水泳をすると肩こりがなくなる(楽になる)ってホントか・・・

ホントっちゃホントですが、

フォーム次第といった方がいいかもしれません。

 

 

肩甲骨がしっかり動いている状態で、

肩(腕)が回せていれば、

周囲の筋肉が動いて、血流がよくなり

筋肉の滑りもよくなるので、

肩こりのような症状が軽くなります。

 

 

なので、大切なのは、

「肩甲骨が動いているかどうか」

 

 

多くの方は、水色の部分を【腕】として

動かしていらっしゃいますが、

ピンクの部分を【腕】として動かすと、

肩甲骨がより大きく働きます。

 

(バレトンの写真でごめんなさいアセアセ

 

 

胸の中心から右側は右腕。

胸の中心から左側は左腕。

 

 

背骨の中心から右側は右腕。

背骨の中心から左側は左腕。

 

 

「カラダの中心線から指先まで全部が腕」 の意識です。

 

※腕は、回すばかりじゃなくて、反対側は伸ばしていますよね!

伸びているほうの腕も、同じ意識ですよ~!

 

 

 

見えているところ(水上)のフォームだけでなく、

隠れているところ(水中)の軌道も変わるので、

微調整が必要なので、お忘れなく!

 

 

うまく水を捉えられれば、推進力もアップしますよ!

 

 

水を感じながら、ぜひお試しくださいウインク

 

水泳インストラクターもやってます!

 

久保 円でした。