● イキナリ『高いルルベ』ではなく
正しいバレエで本当の上達を。
東京、笹塚・原宿の
バレエ・ベーシック三井です。
ただ今、ロシアのバレエ学校の
1年生相当の内容で進んでおり、
現在のグループは9月より
2年生相当の内容をスタートします![]()
が!
メンバー様より
こんなご不安の声を
いただきました
←いや、そんな、震えてはいない
2年生は基本的に軸脚ルルベと
(バレエ・ベーシックのブログに
)
ありますが、
軸脚ルルベでレッスンに
ついていけるか不安です。
大丈夫です![]()

2年生と言っても
イキナリ軸脚ルルベ
(ましてやたまに聞く「ルルベ高くしてください」
なんてことはない)
というわけではないんです。
こちらの記事に書きましたが
1年生の山場(と私が考える)
パドブレをこれからやります。
パドブレって
片脚ルルベの始まりですよね![]()
しかも
長く立つわけではなく
移動するという一瞬技。
2年生でも
例えばフォンデュなら、
先ずはアテールでフォンデュ、
そして別途、軸脚ルルベ、
そして
アンクロワ1周目はアテールで、
2周目はルルベで、
と少しずつ
軸脚ルルベを取り入れ、
しかも
低いルルベ
(でもカカト前!!)
から始め、
1年かけて徐々に
高いルルベにしていきます。
画像出典:Leningrad's Ballet
ルルベは『高さ』より『カカト前』優先
…とここまでご説明したら
メンバー様のご不安も
和らいだようです![]()
3年生だと
ピルエットが始まるので
高いルルベができていると
いいですね![]()
教授法に基づいた
『バレエ学校型』レッスンだと
イキナリ完成形は求めない。
むしろ
綿密に
いくつものプロセスを
通っていきます。
出来上がった料理を
食べるのではなく
料理の過程を楽しむ感じ![]()
が(私的には)たまらなく
愉しいんです![]()
…という過程を楽しみたい方、
リアルレッスンでも
1年生(もしかしたら2年生も)
出しますから
是非いらしてください![]()
過程を楽しむだけでなく、
結果もついてきますので
2度美味しい![]()
料理作って食べる
詳細はまた書きますね![]()
良い1日をお過ごしください![]()
*******
現在『立ち方』『プリエ』がテーマです!
リアルレッスンのお申込みはこちら^^↓
下記リンク(mosh)よりお申込みください。
※初回無料!!
【オンライン・レッスン(個人)】





