● 回転で大事なのは…
正しいバレエで本当の上達を。
京都市のバレエ・ベーシック三井です。
ピルエットなどの
回転のコツって
色々ありますよね。
腕の勢い、とか
顔の付け方、とか。
でも
お腹と軸脚が
弱かったら
意味がない![]()
例えば
ストゥニュー。
バーで行う時。
…1回転のストゥニューです。
バーで
反対の足を続けるための
半回転じゃなくて。
そもそも
バーでストゥニュー1回転、
あまりやらないかも
しれませんね。
でも、
ロシアのバレエ学校では
片脚でのピルエットを
練習する前に
両脚での回転、
ストゥニューや
デトゥルネを…ゴニョゴニョゴニョ![]()
…それはさておき![]()
ストゥニューは
軸脚と軸脚側の胴体が
強い筋肉で支えられていて
引き寄せる動脚、
動脚側の半身が
研ぎ澄まされた刃物のように
ピッタリ重ねられる。
画像出典:
Уроки классического танца
П. А. Пестов
日本語訳:古典舞踊の授業 P.A. ペストフ著
脚を引き寄せ
強く腕を使う。
しかし
体幹に筋肉がなければ
意味がない![]()
だから
バーでは
『バー側』を鍛えたいんです。
バーで動脚のみならず、
軸脚、軸脚だけでなく
『軸脚側』を
作っていきたいですね![]()
良い一日をお過ごしください![]()
*******
※初回無料!!
【オンライン・レッスン(個人)】





