● バーレッスンで『軸脚側を鍛えるのは
正しいバレエで本当の上達を。
京都市のバレエ・ベーシック三井です。
ただ今『説明&相談会』受付中
バー・レッスン、
タンデュやジュッテ、
ロンデジャンブ…と
動脚を色々動かしますが
バーでは
バー側を鍛えている
と聞いたことは
あるのではないでしょうか?
バー側(軸脚側)の感覚って?
軸足の小指が床を踏み
肩甲骨の下の位置の背骨が
=バレエ・ベーシック用語「ブラホック」
バストを持ち上げているのを
『強いお尻』が繋いでいる
画像出典:Leningrad's Ballet
John Gregory / Alexander Ukladnikov 著
写真は既にルルベですが想像つきやすいかと
バー・レッスン、
プリエは両脚ですが
その後
タンデュ、ジュッテ、
ロンデジャンブ…と進み、
アダージオまで
結構、メニュー数が多いわけです。コース料理?
その間
軸足の小指
強いお尻
肩甲骨の下でバストを上げる
この『軸脚側』をキープし、
鍛えるわけです。
グラン・バットマンで
揺さぶりをかけても。
この鍛えた『強い軸脚側』が
後のセンターで
パッセに立つ軸脚側になる。
ピルエットの軸脚側になる。
画像出典:同上
バーでは
色々な注意も入り
アンデオールして、とか
アラセゴンの肘、とか
たくさん意識するのは
大変かもしれませんが
軸足の小指
強いお尻
肩甲骨の下でバストを持ち上げる
「うっすらと」常に
意識していたいですね
良い一日をお過ごしください
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