● 『6番のアンデオール』で感じる『本物のアンデオール』
正しいバレエで本当の上達を。
京都市のバレエ・ベーシック三井です。
『膝上のアンデオール』(骨盤と大腿骨)と
『膝下のアンデオール』(足首、カカト前)
の話が続いています。
今日、
メンバー様より
嬉しいご報告があったんです
『6番のアンデオール』を
ちょくちょく実践していたら
レッスンで『カカト前』が
できるようになってきました。
ええっ?
だって6番って
別に『カカト前』じゃない
じゃないですか
そもそも
『6番のアンデオール』って?
6番にも
アンデオールが
あるんです。
左:アンデオール無し 右:アンデオール有り
左の『アンデオール無し』と比べ
右の『アンデオール有り』では
フクラハギの間もくっつき
大転子も引っ込められていますよね。
この6番アンデオールを
どう作るかと言うと
①小指を踏んで
②フクラハギの外側を後ろから前へ回すと
③膝頭が少し外を向く
④その時には『裏モモ上部』と『お尻の下』が
働いているハズ!!
という手順なんですけど、
④の
『裏モモ上部』と
『お尻の下』が働いている
こそが大事で
この
『裏モモ上部』と
『お尻の下』が
働いていることこそ、
アンデオールなんです!!
6番で
『裏モモ上部』と『お尻の下』を
働かせるトレーニングをした結果、
レッスンで『カカト前』になる、
これって『本当に』アンデオールしている、
ということですよね!!
『カカト前』や
『つま先を外』にしただけでは
股関節は外旋していないかも
しれないんです。
『裏モモ上部』と『お尻の下』が
働いていないと。
ですので、
6番のアンデオールをした結果
カカトが前になった、
というメンバー様のアンデオールは
『本物』であり、感慨深かったのです
アンデオールは
『裏モモ上部』『お尻の下』が働いている
レッスン中、チェックしてみてね
良い一日をお過ごしください
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