● アンデオールが『偏らない』ように


正しいバレエで本当の上達を。

京都市のバレエ・ベーシック三井です。 



アンデオールについての

『偏った』考え方に

アンデオール=カカト前

というものがあります。



歴代のバレエ教師達は皆、

アンデオールは『上』から始まる

と書き、伝えてきました。



『上』というのは

もちろん股関節なんですけど、

『骨盤とモモの骨』と

考えるといいかな?




骨盤を立て

大腿骨の後ろ側(小転子)

を前に引っ張り出すことで

大腿骨が外旋し、



カカトは

その外旋をサポートするように

前に出る。




例えばタンデュ前。



タンデュ前で

カカト前『だけ』で出すと

必ずお尻は後ろに出てしまう。



だから

始めにお尻を前に押し出し、

それからカカト前で

タンデュ前を出す。



左:始めに『お尻を前』が無かった

右:始めに『お尻を前』をした




例えばグランプリエ。



まず

カカトが床についている時に

お尻の下を使い、

大腿骨を回し開く。



そして

カカトを前にしながら

床からはがすことで

『カカト前』が安定性をサポートする。


画像出典:Книга ликований 

А. Л. Волынский

日本語訳:歓喜の書 A. L. ヴォリンスキー

恩師の合言葉は『ヒザ横、カカト前』でした。




…とまぁ

『膝上のアンデオール』と

『膝下のアンデオール』の

使い方の話でしたが、



『膝上のアンデオール』が先で

合わせて

『膝下のアンデオール』も使う、

ということですねニコニコ



『膝上のアンデオール』は

仙骨を立て、骨盤の立てていないと

意味をなさない(お尻の下が働かない)

ので、骨盤は立てておいてねウインク



良い一日をお過ごしください爆笑


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