● 腕の『正確さ』で、いくらでも良くなる!
正しいバレエで本当の上達を。
京都市のバレエ・ベーシック三井です。
ただ今『説明&相談会』受付中
アンナバンの大切さ
について
聞く機会は多いですか?
先生が
アンナバン、アンナバン!
って言ってない?
腕のコーディネーション
って
とっても大事なんです。
バーのプリエの時から
腕のポジションが
決まっていることは
多いですね。
ルルベになる時に
アンオー、
ルルベから
ドゥミプリエに
下りるときに
アンナバン、
タンデュで
ポジションを変えるときに
アラセゴンに開く、など。
ちなみに、
腕を脚より先に
動かします。
この
バーのプリエから始まる
腕を先に動かし、
ポジションを正確に作るって
例えば
ピケ・ターンで
回る時に使うんです。
腕で先に
アンナバンを作る
→ピケに立つ
というように。
画像出典:(左上)
Уроки классического танца
П. А. Пестов
日本語訳:古典舞踊の授業 P. A. ペストフ著
(右上、左下、右下)Leningrad's Ballet
John Gregory / Alexander Ukladnikov 著
通り道でも(上段)、クライマックスでも(下段)
アンナバンは大事。
先生の指定をよく見聞きするようにしたい。
テクニック的に
難しいことをする時
腕が遅れず
正しいポジションにあれば
何とかなる
テクニックって
歳を重ねると
確かに
脚を上げる高さとか
ジャンプとか
難しくなっていきますよね…
…若返ることは
できないけれど
腕のポジションを
正しくすること
はいつだってできる。
パワーでなく
『正確さ』で
テクニックの難しさを
乗り越えることは
いくらでもできる!
先ずは
バーのプリエから
腕のポジションの正確さと
タイミングを意識してみてね
それには腕に取られない体幹の強さが必要だけど
それについては、また別の機会に
良い一日をお過ごしください
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