正しいバレエで本当の上達を。
京都市のバレエ・ベーシック三井です。
昨日の記事の写真は…
こんな場所でした。
説明が雑←日本史が苦手
でも京都は楽しい←豚に真珠、豚、、、
さて、
センターでグラグラする…
の3つの対処法
センター、
ちゃんと(?)やろうと思うと
ジュッテでも バットマン・ジュッテ
大変なんじゃないかな…?
アダージオも
脚が上がらない
云々より前に
グラつかずに立つことが
大変であり
重要ですよね![]()
グラつかずに立つために
まず第一に重要になるのが
土台となる『足』
10本の足指を使って
(片脚なら5本)
土踏まずを上げ
フクラハギを前に
回し出しておきたいのです。
6番だと分かりやすいのですが
コレがアンデオールの
大元ですね。
コチラも。
まずは
両手バーの時の
軸脚でコレができていないと
ダメです![]()
両手バーでさえ、
軸脚が動いてしまったら
センターでどうなるかは
簡単に想像できますよね![]()
画像出典:Leningrad's Ballet
John Gregory / Alexander Ukladnikov 著
やっぱり前の子は土踏まず上がってますね
ふたつ目は
体幹の立て方
上体とお尻の位置関係
昨日の記事に書きましたが
バレエでは
下腹が少し前なんです。
お腹を出すの??
と驚かれるかもしれませんが
要は
『腰が曲がる』の『正反対』
をするわけです。
コレにより
お尻の位置も前になり
股関節が伸ばされ
お尻の筋肉も働きます。
腰で反るわけではない
画像出典:同上
『下腹を前』が真価を発揮するのがタンデュ後ろダっ
え?下腹出ていない?見た目には出ていないけど、
『下腹前』にしないと鼠蹊部が引けちゃうんですよ
3つ目は
アラセゴンの腕を高めに
腕は床と平行
これは
こちらの記事に書きましたが
アラセゴンの腕を
床と平行になるように
高くすると
胸が上を向き
肩甲骨の下が
クッと背中に入り込む
感じがしませんか?
…別に
センターで腕は
いつでもアラセゴンな
わけではないので![]()
この胸と背中の感覚を
取っておいて
他のポジションの時に
応用できれば、と思います![]()
安定こそ基礎
だと思うので
今日の3つの対処法、
センターでグラつく時に
使ってみてね![]()
3つも大変![]()
という場合は
3つ試して
どれが一番効果的か
試してみてね![]()
良い一日をお過ごしください![]()
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