● 回転の練習の前に『ルルヴェ』


正しいバレエで本当の上達を。

京都市のバレエ・ベーシック三井です。



まだまだ

ソフトクリームの季節なようですもぐもぐ



…暑いですね煽り




さて、

回転の練習の前に

『ルルヴェ』




ピルエットやピケターン

回転がしたい

回転の練習がしたいのは

よぉ〜く分かります。



私もかつて

レッスン後に

回転の練習をしていました。




回転って

ピルエットにしても


タイミング、

スポット、

立つこと…


色々な要素がありますよね。




複数の構成要素の中でも

とりわけ重要なのが


ルルヴェ



回転って

全てルルヴェで

回りますよね。




プリエ→ルルヴェ

の練習はしますよね。



まだ

回転しない

プリエ→ルルヴェで

『垂直』が維持できなければ

両脚でさえ、どうかな?1番ルルヴェとか?


回転の練習をしても

できるようには

ならないんです。



でも、


『ルルヴェ』でさえ

正しく

安定するように

習う機会は少ない


ように思うんです。

プリエ→ルルヴェでなくルルヴェ単品ね


参考記事①


参考記事②



左:『乗っかった』ルルヴェ

右:『押し上がる』ルルヴェ

…違いが分かりますか?




バレエでは

特に『回転』では

垂直がキーとなるのですが



ルルヴェの前に

アテールでも

垂直でないケースが

本当に多い。


参考記事




アテールで垂直

ルルヴェで垂直

プリエ→ルルヴェで垂直

を作って



いざ

回転の練習をするんですね。

バレエ学校では



だから

回れるようになる。



だから


ピルエットのご依頼を

いただくことも

多いんですけど


バレエ・ベーシックでは


『立つこと』や『プリエ』

『ルルヴェ』といった

基礎的な要素から

見直していくんです。



おっと、

『プリエの垂直』の話が

出てないガーン



長くなるので

『プリエの垂直』については

また明日書きますねウインク



良い一日をお過ごしください爆笑


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