正しいバレエで本当の上達を。
京都市のバレエ・ベーシック三井です。
夕暮れ時の一枚![]()
和風の建物とか遠くの山々とか夕日とか、
何とな〜く京都らしさを感じたので…
さて
バレエの『システム』
あるいは
コーディネーション
バレエのレッスンで
『システム』という言葉を
使ったり
バレエを『システム』として
とらえたりする
教師は多い。
日本ではどうだろう?
私自身も
バレエの動きを
システマティックな動き
に感じています。
バレエにおける
『システム』って何だ?
脚と体幹、
腕や頭など上体の隅々までが
ひとつの『つながり』の中で
働いていること
身体の各部分が
関連し合って
動いている、
ということですね![]()
別の言葉では
コーディネーション
と表されることも。
この
つながり
関連性がないと
取ってつけたような
腕、頭
に見えてしまう。
または
もしも
レッスンで
脚だけしか
訓練していなかったら
例えば回転で
腕をつけたとしても
せっかくつけた腕が
邪魔して
『システム』
『コーディネーション』
を壊すことになりかねない![]()
脚を強く
上半身を柔らかく…といった
細部に特化した
レッスンもあるけど
『システム』
『コーディネーション』
『つながり』
『関連性』
ごとレッスンしたいですよね。
腕をつける
タイミングが分からない…
というメンバーと始めた
『システム作り』のレッスン![]()
確かにジャンプや回転で
無理矢理腕と合わせるとフッと力が抜けて、
何というか段取り通りになる
瞬間が時々あります。
この『段取り』こそ
システムなんです。
システム作りに
利用するのは
カウント
カウントって
すごい便利なんです。
振りを覚える
呼吸をする
タイミングを合わせる
色々できるようになっちゃう!
画像出典:Leningrad's Ballet
John Gregory / Alexander Ukladnikov 著
どのカウントで
脚を出したのでしょう?
腕をアンナバンにしたのでしょう?
身体の向きをバーの方にしたのでしょう?
視線を手のひらに移したのでしょう…?
タイミングを合わせる
ことについては
どのカウントで
アロンジェ
どのカウントで
アンナバン+プリエ+身体中向き変える
など
脚・腕・顔・身体の向き…
と動きをカウントに
当てはめていくと
(=段取りを作る)
システマティックに
動けるようになっちゃう!
(=段取り通りに動ける)
とはいえ、
最初はカウントすること自体
難しい…という方が
実際、ほとんどです。
レッスンでカウントしてみました。
びっくりするくらいできなくて、
カウントは付いていけない、
それに気を取られて気を付けポイントが
意識できない、感じでした![]()
でも、2週間後には
問題なくどの曲も
カウントできるように
なっていました![]()
第一関門を突破された
メンバー!
今後の変身が
楽しみです。
きっと
革命的な変化が
起こるはず![]()
カウントと『システム』に
ご興味のある方は
バレエ・ベーシック・オンラインに
一度ご相談くださいね![]()
初回無料!![]()
良い一日をお過ごしください![]()
*******
※初回無料!!
【オンライン・レッスン(個人)】





