●  ルルヴェ・パッセ、ここを強くしたい!


正しいバレエで本当の上達を。

京都市のバレエ・ベーシック三井です。

 


うっとおしい梅雨ですがショボーン


曇り空を彩るアジサイニコニコ


アジサイにも

実に色々な種類がありますよねウインク






さて、

昨日の記事の続きですが



ルルヴェ・パッセ(ルティレ)




ルルヴェ・パッセで

軸脚側のお尻

強く使いたいんです。





ルルヴェのパッセに立てないえーん

軸がない笑い泣き

という方が


ルルヴェのパッセに

立ってみて


まず最初に崩れるのが

軸脚の股関節



軸脚の鼠蹊部が引ける

というか


骨盤が倒れる

というか


大転子が飛び出る

というかニコ



画像出典:

Уроки классического танца 

П. А. Пестов

日本語訳:古典舞踊の授業 P. A. ペストフ著




軸脚の股関節が屈曲し

アンデオールも抜けるんですね笑い泣き



もちろん

軸脚の鼠蹊部を伸ばし

アンデオールしておくことが

大切ですが



そのために

お尻の筋肉を使いたい





そのためには

センターでいきなり

お尻を強く意識するのではなく



バーのタンデュの時から


5番に戻す時に

両方のお尻の筋肉で

戻したい



いちいち

お尻の筋力で

5番にしたい


参考記事




ココを意識すると良い

ココを使うと良い


…色々なコツ的なものは

ありますが


『その時だけ』

意識すればよいものは

少ないように思いますショボーン




やはり

毎回のレッスンの、

バーの時からの

積み重ねウインク



コツというより

コツコツという感じですねウインク

…ダジャレ?ガーン



それでは

良い1日をお過ごしください爆笑


******* 


※初回無料!!

【オンライン・レッスン(個人)】

何年やっても変わらない…という方に