● 苦手なパ、克服例
正しいバレエで本当の上達を。
京都市のバレエ・ベーシック三井です。
道を歩いていたら
しばいーぬ
落とし物を
誰かが拾って掛けてくれたのでしょう![]()
かわいい
ような、
かわいそうなような…?
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さて、
昨日の記事では
グラン・ジュッテを
取り上げましたが
今日は
アントルラッセ
こちらのパは
以前、個人レッスンで
深掘りしたことがあるんです![]()
なんだか
動きにメリハリがなく
ボヤけた感じで
かつ
平面的で
面白味がなく
見えてしまっていたのです![]()
そこで
取り出したエクササイズは…?
チッチッチッチ…ポーン![]()
アダージオ(バーの)
特に
グラン・パ・スートゥニュー
という
軸脚がプリエして
脚を上げるものを
しました。
アダージオも
グラン・バットマン同様
脚を上げることではなく
胴体のコントロールを
習得することが
大事な目的となります。
軸の立て方の微調整について
こちらの記事でも取り上げましたが
その延長ですね![]()
画像出典:Leningrad's Ballet
John Gregory / Alexander Ukladnikov 著
結構、胴体を倒すでしょう?
アダージオで
胴体の倒し方(?!)
を学んだあと
グラン・バットマン。
レッスンの結果、
安定して
動きの流れが滑らかになり
アントルラッセらしい
シャープでメリハリのある
動きになりました![]()
そもそも
アントルラッセって
結構、胴体を前後に倒すでしょう。
赤矢印ね![]()
画像出典:
Основы классического танца
А. Я. Ваганова
日本語訳:古典舞踊の基礎 A. Y. ワガノワ著
でも
この胴体のコントロールを
アントルラッセという
複雑な動きの中で
説明するのは難しい![]()
そこで
バーに戻り
分解して行ったのです。
苦手なパがある時
ヒントや処方箋は
バーにあります![]()
…だから本当は
バーで
バレエ学校の『プログラム』に
入っているようなパを
色々やると…
もとい、
順序に基づいて行うと
センターでの難しいパに
繋がると思うのですが
結構、
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←お察しください
なパも多いから
普通のレッスンに
取り入れるのも
難しいんでしょうね…
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←お察しください
となっても構わないから
できるようになりたい![]()
という方は
一緒に深掘りしましょう![]()
それでは
良い日曜をお過ごしください![]()
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