● 『片脚で立つ』という課題
正しいバレエで本当の上達を。
京都市のバレエ・ベーシック三井です。
胃腸風邪
からも回復し、
久々に外を歩いてみると
もうアジサイの季節に
なったのですね![]()
ついこの前まで
こんな感じだったのに![]()
比叡山かな?
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←やっぱり痩せたい
さて、
久々&病み上がりのレッスンで
グラグラというか
クラクラします![]()
センターのアダージオ![]()
脚上げるとか
もうどうでもいいので
良くないか?
とりあえず安定したい
ちゃんと立ちたい![]()
…そんな時に
助けられた言葉。
安定の原則は
足(もちろん片足)
骨盤
肋骨&頭
を垂直に並べること
しかも
この『垂直』は
場合によって
ズラして微調整する
例えば
デヴェロッペ前
センターね
←いや、そんな厳しく言わなくても
骨盤(坐骨)は前に出し
軸足の親指の上まで
持ってくる。
肋骨&頭は
逆に少し後ろへ。
反対に
後ろに上げる時は
胸(肋骨)を前に出す。
だけど肩甲骨の下チョップで
頭は起こしておいてね![]()
…やっぱりね、
具体的だと
分かりやすいんです、
クラクラする頭にも
『何』を『どうするか』
イメージが効く時も
あるんですけど
我々の身体も
やはり重力のかかる
物体なので![]()
『どこ』を『どうするか』
が分かれば
バレエ用語なんて
いらないんじゃない…?
まぁ
イチイチ説明するのが
大変だから
バレエ用語に
まとまっているんですけどね![]()
しかも
フランス語だから
シックというか
お洒落というか
美味しそうな(??)
感じだし??
ま、フランス語ができないこともあり
バレエ・ベーシックは
できるだけ具体的な
『どこ』を『どうする』
で話すようにしています![]()
バレエ用語も
ロシア語だと
また面白いんですよ〜
…おっと
それはまた別の機会に![]()
良き日々をお過ごしください![]()





