●  『最高のお言葉』その2


正しいバレエで本当の上達を。

京都市のバレエ・ベーシック三井です。

(2024年4月より京都市に移転します)


引越しによる

お休み宣言を

させていただきましたが

お休み宣言



Kattyさんに

リブログしていただきました。



そうだったんだびっくり


そんなふうに

このブログを楽しみに

してくださっていた方が

いらしたんだびっくり



また

最高のお言葉を

いただきました照れ




Kattyさん、

リブログしていただき

また毎度読んでいただいており

どうもありがとうございますニコニコ


大いに励みになります爆笑





Kattyさんのリブログの文中に


​いつもの先生からは
習ったことがないことも
たくさんありました。


と、ありました。



私も


日本では

日本でバレエを習っていた時には

聞いたことがなかったことを

書くようにしています。




本当に

ロシアでは

ロシア語では


日本では聞いたことのない

ような情報が入ってきます。

(バレエレッスンにおいて)




でも

それは


ロシアでは

当たり前だったり

伝統的なこと

だったりします。



ロシアのバレエ教育は

医療チームとの連携も取れていて

またバレエ教育の学会もある

れっきとした科学・学問なんですね。





ますます混乱し

世界から孤立しつつある

ロシアですが


バレエを一例に見ても


伝統の中で培った

文化・芸術の

とても優れた一面も

あるのです。



そういう一面もある。



困った時には 

手を差し伸べてくれる

いたって普通の人々も

たくさんいる。




私自身も

恩師から

学んだことは

もちろん


今現在も

ロシアバレエに学ぶことが

たくさんあります。



知りたくてたまらない。




そして

学ぶ途中で


これは日本では聞いたことがない

もっと早く知っていたらよかった


と思うことを

日々書くようにしています。




引越し後の

手続きや整頓で

ブログを書く頻度は 

落ちてしまいますが

…今のところ結局連日書いているけど



少しでも皆さまの

バレエライフの役に立ち、


またロシアの優れた面、

私が出会ってきた

優しい人々のことを


書いていけたらな〜

と思います。




間が空いてしまうかもしれませんが

引き続きよろしくお願いいたしますニコニコ



良き日々をお過ごしください爆笑


******* 


【オンライン・レッスン(個人)】

このままで上手くなるのか…とお悩みの方へ