● 着地のプリエもフラットに
正しいバレエで本当の上達を。
愛知県岡崎市バレエ・ベーシック三井です。
スモール・ジャンプの記事が
続いています。
アレグロが苦手な方は
お役立てくださいね
さて、
ジャンプの腕問題
腕もジャンプで
大きな役割を担っています…
なのですが
はじめに出来るように
したいのは
腕を動かさないこと
はじめのジャンプ。
両足踏切り→両足着地の
スモール・ジャンプ。
ソッテやシャンジュマン
アッサンブレ、グリッサードなど。
始めは手をつけない、
アンバーだよね?
グリッサードは始めから手もつけるかな?
こういう
シンプルなジャンプでは
アンバーにした腕は
微動だにしたくない。
腕だけでなく
頭も肩も胴体も。
上半身は何も変えたくない。
こうして
アレグロで
ペコペコ動いてしまう
上半身は
バレエ的な形
いわゆる『引き上がった』状態
に常にいることができます。
画像出典:Книга Ликований
А. Л. Волынский 著
邦訳:歓喜の書 A. L. ヴォリンスキー 著
アンバーは胴体・肩・頭とセットで覚えたい
スモール・ジャンプ
毎回のレッスンで
出てくるよね?
シンプルな動きに
油断することなく
脚は動かしつつ
上半身を変えないこと
気をつけてみてね
きっと
ワチャワチャしていた
アレグロが落ち着くはず
今日も良い1日を
マスク着用、入館時の検温と手指の消毒を
お願いしています。