●  バーの軸脚の『ズン』


正しいバレエで本当の上達を。

愛知県岡崎市のバレエ・ベーシック三井です。


バーのジュッテ、


脚を擦るように

つま先を伸ばして

つま先から戻すように

鋭い動きになるように


色々注意があると思います。



軸脚は?



鋭く強い脚で

ジュッテをしてくれた

メンバー。


でも

ジュッテを出した時に

上体がブレてしまう。


動脚を強く使うなら

同時に

軸脚も強く使わないと。



こちらのメンバー、

↑試してみて


ああ、と

納得の表情。


♢♢♢

軸脚も、ズンって。 

♢♢♢


ズン

足裏が床を押す音。


足裏だけだと

ペタ、とかかな?


脚全体で床を押すから

ズン

という感じになります。


画像出典:Leningrad’s Ballet

John Gregory / Alexander Ukladnikov 著

効果音を入れるとギャグっぽいが…


バーレッスンって

動脚の練習に見えますが

両脚を使います。


動脚が何かするとき

タンデュでもジュッテでも

ロンデでも


すなわち

両脚→片脚になるとき


軸脚も何かアクションしないと

上体は落ちちゃう。


バレエは常に両脚で。



上のジュッテの例では

動脚をバシッと出すとき

軸脚はズンっと床を押し、


この使い方が

例えばセンターでは

アッサンブレになるのです。


この

『両脚を使う』使い方なら


スカスカっとしたアッサンブレや

ペラペラっとした足には

ならない。



股関節の痛みで通う

整形外科のリハビリで

体幹トレーニングをしていますが


療法士の先生は 

正しい形で行うことが大切

と強調します。


ポーズの

キープ時間より

難易度より

体幹を保つことが大切。


コレって

バーレッスンで言えば

軸脚側を正しく保つ

ということですよね。


画像出典:最強のヨガレッスン レスリー・カミノフ 著

コレよっ!


画像出典:ヨガジャーナルジャパン

特にココ!


その上で

動脚もかかとを前にしたり

高く上げたりしたいんだから

バレエって大変…



でもね、大丈夫。


バレエって

右肩上がり…じゃなくて

階段状に上達していく

と言われるんですよ。


毎回ジワジワ

ではなく

繰り返していると

ある時身についてラクになる。


上達の階段を登っていきましょうウインク



人類は平和や共存、

調和の階段を

賢く登ってきてはいないのか?

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感染拡大対策として全ての参加者に

マスク着用、入館時の検温と手指の消毒を

お願いしています。


クラス案内


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毎週水曜日  11:10-12:40(バレエ初級)  
                    12:40-13:10(ポアント
第1・3火曜  11:10-12:10(ヨガ

毎週土曜日(日曜に変更の場合あり)  
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