正しいバレエで本当の上達を。
愛知県岡崎市のバレエ・ベーシック三井です。
顔をどうつけたら良いのか
わからない
首をいつキレばいいしのか
わからない
アタマで考えると
余計にわからなくなったり
するものです…
そう場でグルグル回って
顔だけをつけるだけの
練習もありますが
なかなか
実際の動きの中では
成果が出なかったりします。
ピルエットの練習で
手のコーディネーションと
顔をつけることが課題となった
バレエ・ベーシックのレッスン。
センターで斜めに進む
ストゥニューを取り入れました。
手と顔がたくさん
練習できますからね![]()
確かに
顔をつけることは
やったことのない人にとっては
言葉でも、見本を見ても
自分の感覚に落とし込む
自分のモノにするのは
難しいものです。
そこで
使ったのは
カウント
初めは手足の形を確認しながら
ゆっくりです。
1,2 5番プリエ
3,4 手と足を準備
1,2 ストゥニュー、見る
3,4 5番におりる
できるようになったら
スピードアップ
1 プリエ
2 手と足を準備
3 ストゥニュー、見る
4 そのまま
できるようになったら
更にスピードアップ
and 手と足を準備
1 ストゥニュー、見る
2 5番におりる
and 手と足を準備
3 ストゥニュー、見る
4 5番におりる
…多分オープンクラスでは
初めからこのスピードだと思いますが
1 ストゥニュー、見る
and 手足準備
2 ストゥニュー、見る
and 手足準備
3 ストゥニュー、見る
見る音を決めてしまう方法。
首を自由に動かせるように
なってから使える方法ですが
バレエ・ベーシックでは功を成し
顔がつかなかったメンバー達も
どんどんスピードアップ
回転もキレッキレに!
音楽って本当に助けてくれます。
感性的なものだけでなく
リズムの使い方、
アクセントの取り方が
テクニックや筋力作りまで。
ヨガでは呼吸が
無意識と有意識をつないでくれる
役割をしているといいますが
バレエでは
音楽がアタマとカラダを
つないでくれる
役割を担っているように思います。
何か音楽を利用してみようという場合は
まずカウントを数えるように
すると良いです。
1,2,3,4
慣れたら
1 and 2 and 3 and 4
と。
そしてカウントに
動きを当てはめるのです。
リズムと鼓動は呼応します。
音に動かされている感じ
音楽に生かされている感じ
この快感が
ダンスの醍醐味のひとつでしょうね![]()
今日も躍動感に溢れる1日を![]()
**********

