第11回「初心者向け成長株セミナー」に寄せられた感想。チャンスをつかむ準備をしておこう | ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・成長株・暗号通貨の実践会!

ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・成長株・暗号通貨の実践会!

ホテル21軒、中学受験塾、おもちゃのECビジネスで成功し、貸ビル3棟、太陽光7箇所所有。海外も楽しそう!とインドネシア・バリ島で不動産投資、ヴィラ・別荘の建築・運営。
バリ島の海外不動産投資・株式投資・収益不動産情報・ラブホテル売買情報・起業副業。

先週の「初心者向け成長株セミナー」は、に感想をいただいた。

コロナ自粛で、まともにセミナーを開けないでいたが

今回からやっと通常に戻ってきた感じだ。


このセミナーの意味は、まずは「株式投資は儲かる」という

可能性を実感していただくことにある。


株で一財産を築いた人は、まずオモテに出たがらない。

オモテに出るメリットがないからだ。

僕は、株やFXのセミナー講師をやっている人を何人も知っているが

実際に儲かっている人は少ない。

そうした意味で、長田先生の存在は貴重だ。


成功者には、1つだけ共通していることがある。

それは、、

「初期に失敗したが、あきらめず続けていること」


投資技術を身につけ、ある程度の金融資産を持つことは

人生の選択肢を増やし、楽しみや安心をもたらす。


このセミナーに参加している初心者の方は、始めたばかりのタイミングで

コロナ大暴落を経験した。

損をした人もいるだろう。


下落局面で焦って売却し、下げたところで買い戻せない。

一人で投資をしていて、そんな経験をすれば、多くの人は

「もう、株はやめよう」と、あきらめてしまう。


しかし、このセミナーに参加している人たちは、多少なりとも

長田先生のやり方を見ているから、損をしていても最小限に留めているようだし、

それを糧として進もうとしている。


チャンスは、誰にでも平等に訪れる。

しかし、チャンスを掴むという結果は、平等ではない。

掴めるのは、準備をしている人だけだからだ。


タネ銭を用意し、勝てなくても土俵に上がり続ける。

それができる人は少ない。


どうしても一人では苦しくなる時がある。

 

そんな時、仲間がいるとなんとなく続けられる。

 

だから、この感想をいただくことに感謝している。

 

自分の思いが誰かの助けになり、誰かの思いが自分の助けになる。


いつだって成功者は少数派だ。

周囲の声に惑わされず、余計なことは考えずに、

ただ「なんとかなるさ」と軽くやり続ける。

お金はそんな雰囲気が好きなのだ。


大丈夫。

なんとかなるさ。

だって僕ですら、なんとかなってるんだから。。



※今回の様子

===== セミナーの感想 ==========

今回も会場で参加させていただきました。

やはり動画よりも実際に現地で話を聞くほうが、より「学ぼう」という

姿勢になり、身になるような気がします。

事前準備やフォローレポートなどふくめ、このボリュームのセミナーを

月2回、本業と両立させている長田先生はまさしく変態ですね。

我が家では長田先生のことを敬愛の念をもって「変態先生」と呼んでいます。


さてセミナーですが、長田先生と三浦さんのやりとりは、

相変わらず軽妙かつ実体験に富んでいてとても面白く、

2時間ずっと前のめりで聞いていました。


今回は成長株の探し方ということで、長田先生はなにか特別に高度な技を

駆使して銘柄発掘を行っているのでは、と思っていたのですが、

実際にはそんなことはなく、紹介された方法は自分でも実践できるもの

でしたので、毎日少しずつでも時間を作って成長株探しの作業をすることを

習慣づけていきたいと思います。


長田先生や三浦さんとは以前からの知合いですが、セミナーは前回からの参加のため、

まだ共有できる投資実績がありません。

今回教えていただいた成長株の探し方を参考に、実際に自分で銘柄を探しつつ、

先生のポートフォリオも参考にさせていただきながら少しずつ

株式投資の規模を大きくしていこうと思っています。


懇親会ではセミナーでは聞けない情報も聞けたりして、相変わらず楽しかったです。

酔いが回ると炸裂する三浦節にコテンパンにされることを毎回楽しみにしている

自分がいます。笑

また次回以降もよろしくお願いします。


========================


来月も参加する予定です。

「普通のことを普通以上にやる」の段で、長田さんがこれまで積み上げてきた

努力の量に圧倒される感もあり、しかし株に関して自分はそれ程時間を費やしていないのも

事実だなあと思いました。

考えてみれば興味のある不動産のブログやサイトは習慣的にチェックしているし、

それ程為にならないテレビを何となく見ている時間もあります。

生活の中に株式投資をもっと馴染ませる必要がありますね。

一言でいえば努力が足りない。


去年の12月に初めて株を買ったような人間が、全12回のセミナーのお陰で

相当底上げされ感謝しかないのですが、まだ補助輪を外すと倒れそうな

自転車のような状態かなと感じます。

いつかは独り立ちできることを目標に私も積み上げていきたいです。 


========================


特に印象に残った事は2つです。

1つ目は、テレビCMも銘柄選びのヒントとして見れること、です。

普段テレビはほとんど見ず、ましてやテレビCMは無駄と言う認識でした。

しかし、長田先生からテレビCMは銘柄選びのヒントになる、とお聞きしました。

自分が無駄だと思っていたことすら役に立つとわかり、感銘を受けました。

大げさかもしれませんが、株式投資をすることで生活のあらゆる面が意味を持つ

ようになり、素晴らしいことだと思いました。


2つ目は、いろいろな情報源に対する長田先生の印象を聞けた事です。

巷では情報が溢れています。

どれがいいか悪いか判断するにしても時間がかかってしまいます。

よくあるのは一見成功していそうなのに、実はあまり実績がなかったり。

成長株投資だと思ってみたら、バリュー株投資だったり。

今回のセミナーで、各情報媒体の長田先生評を聞くことができたことは

ありがたかったです。

ぜひこのまま真似させてもらいます。


初心者成長株セミナーはいよいよあと一回です。

寂しい限りです。

次回も楽しみにしています。


========================


月に1度の楽しみなのに、日程を勘違いしていて参加し損ないました…

動画で見れて良かったですが、やっぱり現場で生でお二人の話を聞きたかったです。

何度も同じ事を繰り返し聞く事で、染み込んでくるというか、

理解が深まるというか、少しづつ成長株の探し方や、心の持ち方などが

分かってきたような気がします。

まだまだ全然ですし、実戦が全く足りていないですが…


三浦さんの話が面白いのはモチロンなんですが、長田先生の株式投資に関する

知識だけでなく、話の節々で出てくる、世の中の見方、考え方、人生観が

ホント面白く勉強になります。


このセミナーも、もう11回なんですねぇ。

まだまだこれからも続けていただいて勉強させてもらいたいです。

今回もありがとうございました。

次回も楽しみにしています。


========================


先日は第11回目のセミナーをありがとうございます。

参加を始めたころは、お2人の話を聞いていてもチンプンカンプンだったのですが、

回を重ねるごとに少しずつ理解できるようになってきました。

セミナーで長田先生がおっしゃっていた「投資の勉強を続けることが大切」とは

こういうことなのかなぁと実感しております。


今回のセミナーは第9回の内容と被っていたところもあり、成長株の見つけ方について

より理解が深まり、初心者の私にとってはとても助かりました。


特に長田先生がおっしゃっていた、成長株の株価について

「株価が横ばいに見えるときでも、成長する企業は人の教育など、

 目に見えない成長をしている」

ということが響きました。

おススメされた成長株を買い、なかなか株価が上がらないと焦ったりすることも

多いので、このことは肝に命じておきたいと思います。


自分で成長株を見つけたり、買った株を安心してホールドし続けるためにも

四季報などをしっかり読むことが大切ですね。

自分なりに勉強して、もっとしっかり四季報を読めるようにしたいと思います。


また長田先生が参考にされていたブログやユーチューブ、ツイッターなども

知ることができたので、今後の株式投資の勉強に取り入れていこうと思います。


『エナフンさんの梨の木』は早速読ませていただいて、三浦さんが前におっしゃっていた

タネ銭を作ることの大切さを改めて学ばさせていただきました。


コロナ禍で、今後の経済や生活が不透明な感じですが、長田先生や三浦さんの教え通り、

自分のアンテナをはりながら、これまで以上に投資の勉強をしていこうと思います。


最後に質問なのですが、来月12回目が終わったあと、初心者セミナーはまた1回目から

再開する予定はありますか?

2回目があるなら、またぜひ参加したいと思いますので、よろしくお願いいたします。


========================


今回もありがとうございました。

初心者セミナーも11回目を迎えて、初心者の我々が成長株を自分で見つける事が出来るよう、

長田先生がより深く丁寧に説明をして頂いた回でした。


出来る出来ないは別として先生の成長株の見つけ方を知り今後実践していきたいと思います。

私のポートフォリオはコロナでビビって配当株を3割位かったままになっていて、

それを成長株に戻そうと思っています。

買うタイミングとして上下している時が良いのか、横に動いて変動が無い時が良いのか、

または決算前なのか。

何処なのか悩んでます。


========================


内容と関係なく恐縮ですが、長田先生はもっとお年かと思っていたので

お若くてびっくりしました。

長年アナリストをされていた方のような印象を持っていましたので、

本業の仕事をされながらあの経験値と普段の作業をされるなんて

本当にすごい方ですね。


リクエストとしては、スライド22ページ目の「時間差で投資をする」の

タイミングのはかり方を詳しく教えていただけると幸いです。


投資信託の月次報告書を見るというのは今まで思いつきませんでした。

時間をかけて宿題をする人は質の良い情報が入ってくるということですね。


米国株中心に投資をしているので、日本株は難しい(単元が大きく資金量が必要、

市場や機関の動きにつられやすい)という印象があります。

成長株は今まで手をだしたことがありませんが、大型株も少しだけ

持っている分もあまりうまくいっていません。

こういう銘柄はやめておけというものがあれば教えていただければと思います。



========================


いつもながらお二人の掛け合いが楽しかったです。

また雑誌の情報(楽天マガジン)やブログの情報もとても貴重な

情報を頂き大変参考になりました。

さっそく楽天マガジン購入します。


投資をしていく中で自分の人生の目標金額まで投資をしていくことが

とても大事だということ、またそれを実行してする人が約2割しかいない

続けていく人がその中の約2割しかいないこと、これは能力開発などのも

同じ割合いだと感じました。


また小型成長株を探す中で①オーナー企業が大事というところが

自分も小さいながらオーナー経営してそろそろ当社従業員あがりの従業員に

社長を任せようと思っていたところであったので、金銭的な感覚は身に染みて

感じているがとても参考になりました。


・知りたいこと、不安なこと

成長株実践会LINEに参加させて頂いているのでこの場ではありません


・失敗談、成功談

失敗談 本を読んで四季報オンラインで会社業績予想のみで購入した銘柄が

    株価が上がると思ってが上がらないかった。

成功談 実践会LINEで素直に先生のタイミングで購入したハミーや野村マイクロが

    2バーガー以上になったこと

・その他
   いつも楽しく勉強させて頂き本当ありがとうございます。

   これからも続けて学ぶ姿勢を大事にしていきたいと思いますので

   よろしくお願いいたします。


========================


長田先生が繰り返しおっしゃっていることが見に染みてわかってきましたが、

まだまだ実践できていないと改めて思いました。

一朝一夕には難しい。

個別銘柄について、気になった会社を、長田先生がおっしゃった視点で

見ていく習慣が付きました。

PERを見て、事業を見て、社長のコメントを見て、まだまだ伸びる余地が

ありそうな銘柄は、買い足していきたいと思います。


・良かった点

銘柄発掘について、YouTubeや個人投資家のブログで知らないものばかりを

具体的に教えていただいたので、今後継続的に見ていきたいと思います。

銘柄情報を入手するツールについて、長田先生が使われているSBI証券が

提供するサービスはとても便利に思いました。


===============


今回はおさらいで、もう一度基礎からわかったのでよかったです。

また、コロナで会社から飲食会禁止になってしまい、

懇親会行けなかったのは残念です。


・良かった点

今回、プロの方はポートフォリオの中に資生堂とか、コロナが解消された場合の

ポジションも入ってて考え方が面白かったです。


・知りたいこと

やはりこのコロナ中でしっかり成長できる会社、そんなに大きくないところは

体力ないので厳しいのかと思うのですが、そういう会社がしかりたいです。


・不安なこと

コロナ前に買った飲食関係の株をどうするか


・失敗談、成功談

コロナで暴落して損したまま、どうすればいいかフリーズしてしまってます。

それが良くないと思ってます。


・その他

話に出てた、遠足?みたいなものに行きたいです。

よろしくお願いします。


==========================


この度はセミナーに直接参加できなく、非常に残念でした。

いつもわかりやすく話していただいているので現地で聞くのもそうですが、

動画で拝見するのもあっという間の2時間です。


今回は今まで説明していただいた内容をより深く具体的に例を

たくさんあげていただいたので、自分が何をしなくてはいけないか、

また判断材料はどうしたらよいかが落とし込むことができました。


最初セミナーを受けたころは概要はわかったけど

どうしたらよいかが一生懸命説明してくださったのに、理解力が乏しいせいか

雲を掴むようで「じゃあ、どうさしたらいいの???」状態。


初心者セミナーを受けたつづけ、実際に株を購入し、セミナーで

自分のやり方の答え合わせをしていくいうちにどんどん楽しくなってきました。

今では何となくしていた株の投資が少してわかってきました。

楽しくなりますね。

きっかけをくださった長田先生には感謝です。

ありがとうございました😊


==========================


「成長株の探し方」は具体例があり分かりやすかったです。

今は長田先生のポートフォリオを参考にしていますが、やはり最終的には

自分で銘柄を見つけて判断出来るようになりたいです。


証券会社のスクリーニング機能は使ったことがなかったので使ってみたいです。

紹介されていたブログ、Youtube、Twitterなど知らないものも多く

少しずつでも見ていきたいと思いました。


また、普段の生活の中からでも銘柄選定のヒントになることもありそうなので

気を付けてみます。


三浦さんと長田先生の会話からキッコーマンや日本電産などの

歴史や戦略の知識がサラッとでるあたり感心しました。


次回も楽しみにしています。


==========================


冒頭、三浦さんの「全然話は変わるのですが…」

長田先生の「いつもの事ですね。はい」に笑ってしまいました。


投資信託の組み入れ銘柄を見る事、銘柄選びの参考になり

背中を押してもらえるような安心材料にもなるなぁと感じました。

ぜひ、今後活用しようと思います。


株式投資の勉強を始めたばかりのコロナ禍、迷う事ばかりで投げ出したくなる

事も多い中でも成長株投資ならば我慢期間、と勝手な言い訳を免罪符に

放ったらかしておける。

精神的にも健全にいられる投資方法だと改めて感じています。


残すところ後1回では不安ばかりです。

自分で銘柄発掘はまだまだできません。

第1回からの継続反復をしながら社会情勢にもアンテナをはり…

少しづつコツコツ身につくと良いな。と思っています。(自信は皆無ですが…)


ブログやYoutubeでおすすめを教えていただけてとても参考になりました。

まずは色々見ながら自分のスタンスに近い人を探して参考にしてみようかと思います


つい先日に保有株価が下げているときに持ちきれずに一部売却してしまった後で

上昇してしまい、辛いときにも持ち続けることはまだ身についていないなぁ、と

課題を実感しました。


==========================


初めて参加させていただきました。

「成長株」という言葉を初めて聞いた初心者です。

今日のセミナーは見つけるためのたくさんの視点を

教えてくださったので、教えていただいた銘柄がどんなものかを

見るところから始めてみます。


・ご意見、ご感想、ご希望

小型成長株を探す5つの条件については、年間を通じて繰り返し

触れられているので、ターゲットが明確になりました。

呪文のように頭に刷り込まれます笑笑。


・良かった点

情報収集手段として、他の投資家さんのブログやツイッターなどを

教えていただけたこと。

他の方々の視点にも触れつつ、情報に埋もれないように気をつけようと思います。


・知りたいこと

長田先生は会社員を続けながら、どのように投資に割く時間を捻出されているのか。


・不安なこと

今後の景気の動向。コロナと共生する新たな働き方


・失敗談、成功談

投資不動産も持っていますが、不動産は修理や退去の空室を埋めたり、

銀行どの関わりなど、本当に面倒です。

タイミングを見て、売却など処分を検討しようと思っています。

理想は株式の配当金収入をベースに、多少の売買を繰り返してノンビリと

暮らすことですかね。←妄想


・その他
以前、開催されたクレジットカードのセミナーを開催していただきたい。

今回の初心者向株式セミナーもあと一回を残すところになりました。

中級者向けの短期の株式講座などの開催を希望します。


==========================


今回も楽しかったです。

長田さんがノリノリ、リズムいい、長く続いているラジオを聞いてる感じですね。

今までも教えていただいた内容でしたが、コロナの切り口などもあり、なぜか飽きない。

本当にありがとうございます。


来月で最後ですかね、本当にずっとやってもらえませんかね。

ちなみに、最後の三浦さんのひとこと「一部現金化」ちょー気になる。w


==========================


今回の内容は、小型成長株を探す条件との内容でしたが、再確認という感じで

分かりやすい内容でした。

成長株は、コロナなどがあってもすぐに株価は回復するし安心して保有できるし、

なおかつ2倍、3倍、10倍と増えていくので夢がありますね。


不動産にはない、破壊力ですね。

自分でもそんな株を見つけられように、スクリーニング機能を活用して探していきたいです。

Twitterも有名な投資家の方が呟いているので、とても参考になるので、

もっと株の勉強をしていきます。


==========================


長田先生の前回の振り返りから今回興味が湧いたのは個人投資家さんのブログ、

YouTube、Twitter等から学ぶ事、僕は三浦さんのブログ以外読んでなかったので

目から鱗でした(^ ^)


突然コロナ時代に突入したので、これからの銘柄選びの変化も考えて行かないと

いけないと感じてましたのでピンポイントのセミナーで有り難かったです。

随所でTVを見ている時間をブログや動画を見る時間に当てたいと感じました。


PS  昨夜、三浦さんが余談で話された、知らなきゃ良かった〜事

30過ぎで40歳前後から凄く感じる様になりました。

働く気が失った事も(笑)こんなお金の得かたも有るんだと(笑)

来月の最終回も楽しみにしています。


==========================


三浦さん、長田先生セミナー開催お疲れ様でした。

今回はいままでのまとめと成長株を見つける上でのヒントの見つけ方を学べた気がします。


自分が利用していたり、身近な商品に意外と勢いのある会社が関わっているなと思いました。

「生まれる前から、死んだ後までマーケティングされている」との言葉通り

あらゆるサービスや商品にある意味包囲されているんだなと気付かされました。


その中でも自分でこれはやめられないなと感じたり、便利だと思ったものには

株に関連づけていくよう訓練していきたいです。


残すところあと1回でセミナーも一区切りと言うことで次回もとても楽しみです。

長期投資をしていく上で基本的なスタンスは変わらないにしても

現在のコロナ禍で急速に環境や常識が変わっていくので、

今後も13回14回と回を重ねて開催されることを心より願っております。


今回もありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。


==========================


いくつもの成長株を見つけるアプローチを指し示してくださる長田先生。

なるべく具体的に、要素に分解して分かりやすく、そして再現性のあるようにと、

心を砕いてお話ししていただき、頭の下がる思いです。


しかし、そんな長田先生も最後のある部分は「えいや!」と決めざるを得ない。

株のそんな奥深さにますます、知的好奇心をかき立てられております。

(なんて、カッコいいこと言ってますが、それは半分。

 あとの半分は「簡単に確実に儲けたい」と思う自分がいますけど。)


==========================


・良かった点

わかりやすくて、肩に力入らず聞けて良かったです。


・知りたいこと

やはり、更なる成長株の見つけかた。継続の仕方等。


・不安なこと

今後の体調。定年後の生き方?楽しみ方。でしょうか。


・失敗談、成功談

まだまだ株では無いですが、若い時にワンルームマンションで大損しました。

それで懲りて、投資から離れました。


・その他

また参加させて頂ければ幸いです。

機会があれば、懇親会にも参加させて頂こうと思います。

今後とも宜しくお願いします。

==========================

 

 

===== 今後のセミナー予定 =====

 

8月28日(金)第17回成長株投資の実践会

 

9月4日(金)第12回初心者向け成長株セミナー

 

【動画セミナーのご案内】参加したいができない、という方へ

 

初心者向け株式投資セミナー【全12回の内容】

 

長田淳司の思い。「全12回初心者向け成長株投資セミナーにむけて」

 

===== 動画配信 =========

 

【動画】ラブホ社長、地獄の野村証券新人時代を振り返る~長崎~

 

 

 

【動画】借金11億円からの復活。その1「銀行返済ができないと、どうなるのか!?」

 

【動画】借金11億円からの復活。その2「社金問題は、弁護士に相談したらダメ!?」

 

【動画シリーズ】ラブホ社長の「稼ぎの学校」はコチラ

 

 

===== 現在、紹介している案件 =====

 

吉祥寺、利回り10.7%。吉祥寺通り沿いの1F好立地店舗

 

ANAダイナースプレミアムカードが復活!?希望者には担当を紹介します。

 

茨城県の売ラブホテル4800万円。利回り20%超。20ルーム超。これは安い!!

 

 

メルマガ

メルマガ登録をしていただくと、限定のバリ島不動産・セミナー情報をお届けします。

ご登録はこちらから

 

    応援クリックいただけると嬉しいです。

      ↓      ↓      ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ 

 

稼げる人の常識、稼げない人の常識 稼げる人の常識、稼げない人の常識