引きこもりの母親からの相談「進路で悩む子に。どうアドバイスすればいいか?」 | ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・成長株・暗号通貨の実践会!

ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・成長株・暗号通貨の実践会!

ホテル25軒、中学受験塾、おもちゃのECビジネスで成功し、貸ビル3棟、太陽光7箇所所有。海外も楽しそう!とインドネシア・バリ島で不動産投資、ヴィラ・別荘の建築・運営。
バリ島の海外不動産投資・株式投資・収益不動産情報・ラブホテル売買情報・起業副業。

今、夜中の2時。

 

まだ会社にいる。

 

ひと通りやることをやり、ブログを書き終えて帰ろうかと思ったら

 

相談のメッセージが入っている。

 


引きこもりの男の子を持つ母親からだ。

 

以前、引きこもりの記事を書いたからか、Yahooニュースに掲載されたからか、

 

時々、引きこもり関係の相談をされる。

 

Yahooニュースに紹介されちゃった!?ラブホテルで「ひきこもり」の人を雇用してる話

 

 

今回の相談は、、、

 

「『やりたい仕事もないし、専門いったらその道しかないし、

 

 大学もいきたいけど受験勉強できるかどうかも不安で、

 

 先がみえなく、なんかアドバイスくれっ』と本人から言われて、

 

 悩んでいる」と。

 

男の子は17,18歳だろう。

 


さて、どうしたものか。

 

こういう子に「目の前のことを頑張れ」とか「とりあえずは、大学へ行こうよ」

 

と言ったところで意味がない。

 

逆に「甘えるな」「やりたいことは自分で見つけるもの」というのも逆効果。

 

 

要するに、不安で自信がない、自己肯定感もない、上手くいかないことを他人のせいにする、

 

そんな感じなのだろう。

 

それを愚痴っているわけだ。

 

 

人間って困ったら何かするものなんだけど、恐らくこの子は困っていない。

 

母親が仕事をして金を稼ぎ、何もしなくても家に住まわせて、メシを食わしている。

 

引きこもっていてもゲームはやれて、時間はつぶせる。

 

思うようにいかなくても、他人のせいだから、状況を変える努力をする気がない。


家を追い出してしまえば話は早いんだけど、母親って人種は子どもを捨てられない。

 

だから子どもは困らない。

 

何もしないのが一番楽だし、それで生きていけるのだから。

 

 

この場合、親がやれることは以下の3つだ。

 

1、信じてあげること

 

2、大人になるのは楽しい、と教えてあげること

 

3、自分で考える環境を教えてあげること

 

 

まずは「自分ができることをやればいい」「できないことはやらなくていい」

 

って言ってあげること。

 

その上で、信じてあげる。

 


大人になるっていうことは、仕事しお金を稼ぐ、ってことだ。

 

それは辛くて、苦しいことじゃない。

 

楽しいことだ。


学校の勉強には試験があって、試験は自分の力でやらなければならない。

 

得意な科目も、嫌いな科目もあって、やらなくてはいけない。

 

嫌いな人ともクラスが同じなら、つきあわなくてはならない。

 

学校ってそんなところだから、向かない子には向かない。

 

 

そんな子は、早く大人になって社会に出たほうがいい。

 

社会の方が向いているはずなんだ。

 

社会は他人の力を借りられる。

 

だから、自分が苦手なことはやらなくていい。

 

他人の力を借りればいい。


自分が得意なことで、他人の役に立てばいい。

 

そして、嫌なヤツとはつきあわなくていい。

 

それが社会ってものだ。

 

 

そこで、大切なルールがある。

 

・他人に好かれる → 笑顔  怒ってはいけない

 

・他人のせいにしない → 自分の周りで起きたことは自分のせいだと考える

 

この2つだ。

 

この子に、多くのことを言っても無理だろう。

 

だから2つだけでいい。

 


他人の力を借りるには、力を借りられる自分である必要がある。

 

それが、笑顔だ。

 

気持ちのいい人になる。

 

それが一番大切なこと。

 

 

バカなら、利口な人の手を借りればいい。

 

整理整頓が苦手なら、得意な人にやってもらえばいい。

 

あれっ、僕のことかな。笑

 

 

もう1つ、他人にせいにしない、っていうのも結局は同じこと。

 

何かあった時、他人のせいにする癖があると、怒りになる。

 

でも、自分に問題がある、と思えれば、怒りはなくなり笑顔になれる。

 

そして、自分に問題があるのなら、どこが?どうすれば?

 

と工夫や努力ができるようになる。

 

それはとっても大切なことだ。

 

 

この「1,2」ができる子だと、信じてあげることからスタートだ。

 

そして、もう1つ。

 

「3、自分で考える環境を与える」だが、まずは外に出させる。

 

引きこもりの子は、自分の好きなことなら外に出られる。

 

コンビニくらいには行ける。

 


だったら、他人と関わらなくてもいいから、家の外に出ること。

 

まずはそれだけでいい。

 

家に引きこもるより、はるかに考える環境だ。

 

そしてできれば、図書館や趣味、好きなことのある環境がいい。

 

そこでは無理に嫌いなこと、苦手なことをやることはない。

 

興味があることをやって過ごしたり、そうした本を読んだりすればいい。

 

その中で、本人が進路を考えるならその本を読むはずで、自分で考える。

 

 

最後に1つ。

 

同じ悩みを持っている人の相談に乗るといい。

 

人は他人にモノを教えると自分が見えてくるものだ。

 

たぶんインターネットには、そうした掲示板とか、質問があるだろうから

 

そうした場所で他人にアドバイスをしてあげるのだ。

 

 

他人にアドバイスをするために、図書館では本を読むだろう。

 

勉強したことが役に立つ。

 

他人の役に立ち、喜んでもらう嬉しさが分かれば、一歩前進。

 


社会というのは、自分でお金を稼いで好きなように使える。

 

それは楽しい。

 

大人になるっていうのは、楽しいことなのだ。

 

自分の得意なことをやって、自分らしく生きれば成功できる。

 

それが社会というもの。

 

 

それを教えてあげて、信じてあげる。

 

まずは、そこからかな。

 

 

夜中に文章を書くとロクなことがないもの。

 

読み直したら、恥ずかしいことを書いてるんだろうな。

 

 

 

 

===== 今後のセミナー予定 =====

 

初心者向け株式投資セミナー【全12回の内容】

 

長田淳司の思い。「全12回初心者向け成長株投資セミナーにむけて」

 

参加者50名突破!?残席僅か

11月28日(木)第2回「生ハムを原木から食べる会」開催決定!!  

 

11月29日(金)第8回長田淳司の「成長株投資の実践会」
        ≪内容≫(仮)~保有銘柄の解説、11月のおススメ銘柄と購入のタイミング~

 

12月6日(金) 初心者向け成長株投資セミナー 全12回の3回目 残席4名!
         「購入・売却のタイミングを知ろう」
         ~~投資家の心理は株価にあらわれる―株価形成の仕組み~~

 

12月18日(水)第9回長田淳司の「成長株投資の実践会」
        ≪内容≫(仮)~保有銘柄の解説、12月の年末をどうするか!?

 

1月10日(金) 初心者向け成長株投資セミナー 全12回の4回目 残席7名!
         「お宝銘柄を探そう」
         ~~将来のお宝銘柄をカンタンに見つける方法!?~~
           -ファンダメンタル分析-

 

===== 現在、紹介している案件 =====

 

ANAダイナースプレミアムカードが復活!?希望者には担当を紹介します。

 

売り家?隠れ家?売り別荘? 東京唯一の村「檜原村」1180万円!!

 

売ラブホテル3連発!!その③群馬県 価格1億7000万円(?)利回り17.6%

 

 

メルマガ

メルマガ登録をしていただくと、限定のバリ島不動産・セミナー情報をお届けします。

ご登録はこちらから

 

    応援クリックいただけると嬉しいです。

      ↓      ↓      ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ