カタ言でもコミュニケーションは取れるものだな | ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・成長株・暗号通貨の実践会!

ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・成長株・暗号通貨の実践会!

ホテル25軒、中学受験塾、おもちゃのECビジネスで成功し、貸ビル3棟、太陽光7箇所所有。海外も楽しそう!とインドネシア・バリ島で不動産投資、ヴィラ・別荘の建築・運営。
バリ島の海外不動産投資・株式投資・収益不動産情報・ラブホテル売買情報・起業副業。

バリ島で、インド人スタッフが運転手についた。

 

流暢な英語にカタ言のインドネシア語、日本語は話せない。

 

僕はカタ言の英語に、超カタ言のインドネシア語だ。

 

車の中で2人きり、、何も話さないのも気まずい。

 

気を遣って話しかけた。

 


「名前は?(ナマ カム?)」

 

「ジャズ」

 

「歳はいくつ?(ハウ オールド?)」

 

「30」

 

「出身は?(アサルニャ?)」

 

「インド」


コイツ、、質問に単語で応えやがる。

 

しかも、話をつなげようとしないから、こっちが質問してばかりで

 

これでは尋問してるみたいだ。

 

 

まあ、いっか、、。

 

これが女の子との会話なら、バカバカしくて話をしないところだが

 

彼は男。

 

悪気はなく、こんな奴なのだろう。。

 

サヌールからスミニャックへの道中、暇つぶしに会話を続けた。

 

 

彼はインド人だが、結婚してインドネシア人になった。

 

奥さんは、妊娠中で出産間近。

 

「エッチ、好きか?(アク スカ エッチ?」

 

(ニヤリ)

 

こんなインドネシア語でも通じるんだ。。


「結婚して幸せか?」

 

と聞いたら、家族の文句を言いだした。

 

コイツ、大人しくて無口な奴だと思ったけど。。

 

 

 

 

バリ(奥さん)の家族によく怒られる。

 

お祈りをサボるからだ。

 

彼はもともとヒンズー教徒だったが、彼女と結婚してイスラム教徒になったから

 

イスラムのお祈りの習慣がない。

 

ついついお祈りを忘れてしまうらしい。

 

 

イスラムのお祈りは、1日に5回。

 

Isya(就寝の前)

 

Subuh(早朝)

 

Lohor(お昼過ぎ)

 

Asar(おやつの時間)

 

Magrib(日没)

 

それぞれ時間が決まっている。

 

子どもの頃からやっていれば習慣になっているが、大人になってからだと大変だ。

 

忘れるたびにひどく怒られるという。

 

 

「バリ人だったら、ヒンズーだからよかったな」

 

「まあ、そうですけど。。」

 

だからバリ人スタッフによく愚痴っているらしい。。

 

「でもバリ島はヒンズーでよかったな。バリ人は真面目だし」


彼の顔が曇ったから「んっ?どうした?」と聞いてみると

 

バリでレストランをやるつもりだったが

 

インドネシア人に騙し取られお金をなくしてしまったらしい。

 

「お前も大変なんだな」

 

「仕方ないです。子どもが生まれるし、、だから何でもやります」

 

 

いろいろと聞いてみると、彼は大学も出ていてITにも強いとか。

 

インド人担当の営業戦略を考えさせると面白いかもしれない。

 

最近、バリに観光で来るインド人は増えてきたからだ。

 

2018年 観光客ランキング

 

1位 中国人       128万人

 

2位 オーストラリア人  107万人

 

3位 インド人       37万人 

 

4位 イギリス人      25万人

 

5位 日本人        24万人


いずれオーストラリア人を抜くだろう。   

 

とはいえ、インド人は面倒な客が多い。

 

アラブ人よりはマシだが。。

 

どちらも金は持っているから、お客としては取り込みたい。

 

まだまだ未知数だが期待が膨らむ。

 

 

頑張れ、ジャズ。

 

よく頑張った、俺。

 

カタ言でもなんとかなるものだな。

 

 

 

===== 今後のセミナー予定 =====

 

初心者向け株式投資セミナー【全12回の内容】

 

長田淳司の思い。「全12回初心者向け成長株投資セミナーにむけて」

 

11月28日(木)第2回「生ハムを原木から食べる会」開催決定!!

 

11月29日(金)第6回長田淳司の「成長株投資の実践会」
        ≪内容≫(仮)~保有銘柄の解説、11月のおススメ銘柄と購入のタイミング~

 

===== 現在、紹介している案件 =====

 

ANAダイナースプレミアムカードが復活!?希望者には担当を紹介します。

 

売り家?隠れ家?売り別荘? 東京唯一の村「檜原村」1180万円!!

 

売ラブホテル3連発!!その③群馬県 価格1億7000万円(?)利回り17.6%

 

 

メルマガ

メルマガ登録をしていただくと、限定のバリ島不動産・セミナー情報をお届けします。

ご登録はこちらから

 

    応援クリックいただけると嬉しいです。

      ↓      ↓      ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ