こんにちは。

読みに来てくれてありがとうございます。

2024年がいよいよスタートしました。


バリ島は「あれっ、雨季だっけ?」と思うほど雨が少く暑い日々が続いています。でも数日前から風が吹き出しているので「そろそろ旧正月が近いかな🤔」と風で季節を感じている今日この頃です。😊


最近よく旦那さんや娘と、コロナ禍の頃を振り返ることがあるんですけど「あの時、よくあのお給料で家族4人が生活が出来たよねぇ」と自分達のことながら驚くんです。それも普通に穏やかに案外「のほほん」と暮らせたのは、やっぱりバリ島にいたからだなぁと感じます。


と言うわけで、新年最初の投稿はコロナ禍の時に描いたブログを振り返りながら、最近のお話しもさせて貰いたいと思います。

ではでは。🤗


2020年3月末、バリ島から観光客の姿が消えました。当時私はまだ病院で働いていたので、日に日に「ヤバイぞ感💦」が増していた頃。この時のブログでは「大変なことになりそうだぞ•••😨」と思う反面、「全ては良い方向に進んでいる😇」というと不確かな確信がこの頃既にありました。



その後私は4月に病院を退職したので、2020年5月は無職の時期。(和菓子のデリバリー販売はしてました)テレビもネットもコロナのニュースばかり。私もつい色んな情報を入れてしまっていたので、一旦そういう情報を自分でセーブし持っていた本「アミ小さな宇宙人」を読み返していました。

🔯2020年5月7日投稿「アミ」 



2020年6月になるとさらに状況は悪化。「9月頃にはお客さんが戻って来るだろう」と楽観的に捉えていたアリさんが少しづつ元気がなくなっていっていた時期でもあります。そういうこともあって、私は「お金」ではなく、今まで以上にアリさんや家の中のエネルギー状態を良くしておくことを何よりも重視しそこにフォーカスするようになった時期でもあります。どこにフォーカスを当てるかって大事ですよね。



2020年の7月、奇跡的に私は旅行会社に再就職。これはコロナ禍前から決まっていた話しではあったけれど、大変な状況下にも関わらず有難いこに採用してくれました。とはいえ節約の日々は続きました。



そして時が過ぎ2021年年末。長年子宮のところに装着していた避妊具を取ったことがきっかけで、確実に何かが変わりはじめていった頃。そりゃぁ第一チャクラのところにあった異物を取り除いたのだから、当然と言えば当然ですよね。😅 仕事を辞めようと決めた頃でもありました。🔯2021年12月21日投稿 



2022年の3月で仕事を辞め、これからは本当に自分の魂に正直に生きていこうと決め歩き出した頃。アリさんはまだ全く仕事がない状態なのに無職になった私。先の事は何もわからないけど「なんとかなる」と信じていたので不安はありませんでした。先の見えない状況であってもこんなにも前向きでいられた一番の理由は、やっぱりバリでの日々の暮らしの中にあります。

🔯2022年3月4日投稿「私のルーティン」 



そしてまた月日が流れてあっという間に去年(2023年)の11月。つい最近です。😅 バリ島を訪れる外国人観光客はコロナ前より増えた感じだけれど、日本人観光客はまだまだ•••😔。そんな中でも有難いことにアリさんは、リピーターのお客さんや口コミでお陰様で徐々に仕事が増えていきました。そこで新たな課題が浮上。それは「車」•••。



長年夫婦でいると思考が似てくるのか、テレパシーが通じるのか•••。😅 車を買うというのは勇気と思いきりが必要。私達は自分たちの私利私欲のためではなく「少しでもお客さんが心地いと思って貰えるように」ということにフォーカスを当て決断した大きな大きな買い物。お客さんの幸せ度、満足度が高まれば必ず良いエネルギーが反って来るはず。それに良い思考でいれば必ず良いサポートだって入って来ます。これは経験上わかること。だからそんなに先の不安はありません。😃


「車を新しく買い換えるぞ」と決断した途端にビックリするほどの早さで物事が動いていきました。11月の中旬に決めたばかりなのに11月末にはもう納車して、お世話になっているバリアンさんのところで車の儀式もして貰いました。なんというハイスピードな展開。
(バリアン : バリの伝統シャーマン)


同じ時を生きていても、それぞれの物の捉え方やどこにフォーカスを当てるかで全く違う現実が現れます。全ては自分たちの意識次第ということをこのコロナ禍を経験して学ぶことが出来ました。そして私は「目に見えない世界を100%あるもの」と認識して過ごすバリの人々と同じ日常の中にいたからこそ、こうして「のほほ~ん」と色んなものに感謝が出来る日々を送ることが出来ているのだなとつくづく感じます。本当にバリ島の日常習慣はうまいこと出来ています。今ある幸せに「ありがたいねぇ」といつも感謝をしていると「なんとかなるさ」と思えるようになって、それは本当に「なんとかなる」という奇跡が起こります。感謝🍀感謝です。😊🙏


最後まで読んで頂いてありがとうございました。

皆様にとって幸多き年となりますことをお祈りしています。💕🙏✨

おまけの写真

🔯2024年元旦の日の出(プリンビーチ)

🔯バリアンさんのところで行った車の儀式