クラウン(GRS180) フルアーム施工、セッティング | BALANCEのブログ

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もう早いもので長男が旅立って4年が経過しました。

長男の同級生も社会人になり、工業高校出身というのもあり、バイク、クルマ好きが多く、カスタムの相談もチラホラ。

世間では若者のクルマ離れが加速してますが、ウチは比較的若いお客様が多いです。

今回は長男の同級生K君がクラウン(GRS180)で来店。




車高調は装着済で、ネガキャンバーをもっとつけたいとの要望。



今回は予算の都合もあり、SKID RACING製のフルアームをチョイス。









フロントにはBALANCEオリジナルの-30mmショート加工ナックルを組み合わせ、走行時のアームロックを回避します。



早速装着していきます。





フロントアッパーアームの端末ジョイントは180°反転させて、MAXネガに振れるようセット。



これにより、ナックルと車高調が干渉するので、車体側アッパーマウント取り付け穴を内側へ追加工し、車高調を内側へスライドさせます。



これにより、ナックルと車高調のクリアランスをなんとか確保。



リアはハブ取り付け位置が変更されるので、ショック全長を変更し、物理的に伸側が極端に短くならないよう調整。



アッパー側とロア側で微調整し、希望ネガキャンバーにセット。



テンションロッドにて前後方向も微調整し、1Gにてホイールハウスセンターにタイヤが位置するようセット。



車高出しOK。

外品調整式アッパーアームはナックル連結部の厚みが出るので、このような18インチド車高短セッティングをする場合は、もう少しナックルをショート(-40~-50mmくらい)したほうが良いかもしれませんね。




しっかりアライメント調整も実施します。



完成しました。



キャンバーは
F:-8.5°
R:-10.0°

ヤンチャな仕様ですが、ステアリングは全切りできて、走行中もホイールハウス内の干渉も無いので、K君も大満足です!


モアキャンバーセッティングはお任せあれ~。
 

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