『興福寺から猿沢の池を歩く』その3 旅日記と小見出し…短歌 + ちょっとだけジジ放談 | bakuのブログ

bakuのブログ

ようこそ!

   

    『興福寺から猿沢の池を歩く』  その3…見出し 
👇
    『興福寺から猿沢の池を歩く』  その3…YouTube

  

3/5
 

 

     『興福寺から猿沢の池を歩く』 その3…インスタ  

インスタギャラリーは こちら

 

 

    『興福寺から猿沢の池を歩く』…その1 ~その3…スマホ

 

 

 

 お付き合い有難うございました。 baku

私見です。一国民の意見としてお読みいただければ幸いです。

12/10 ジジ放談(文通費と18歳以下10万円給付の行方)

 …文通費取った態度世論忘れず…

 …自助共助公助色分け対効果ボトムアップに軍配有利…

 

 文通費に各党が取った態度を多数世論は忘れないと思います…(12/6)

 自民党は日割りだけでも今国会で決めようと言ってきたが、維新は国民民主と共同で実費(領収書及び用途公開)制を求めたそうです。維新の説明として、ここで妥協すると慣例から二度と議題に上らないので安易な妥協はせず、出来る限り主張の構えだそうです。(12/6 YouTube維新チャンネル)

 件の文通費は全会一致が前提になるそうですが、野党三党の共同議案となれば慣例上与党も審議せざるを得ないそうです。(BS・TBS。自民=片山女史。立民=逢坂氏。維新=馬場氏が出演の中で)

 立憲も1日遅れでほぼ同じ内容を議員立法とするそうですから役者は揃った訳です。しかし身を切る改革にほぼ全員後ろ向きの自民党に、全体一致など望めるのでしょうか。

 (12/9)テレ朝で、

 立民の改革案に維新が乗り国民民主(三党か飽く迄も維新二党か)の出方待ち。共産は独自案。

 自民は文通費で使える範囲などの調整が必要として今回は日割りを主張。野党三党が纏まるか、自民が次期国会で審議の約束をするかが鍵だとしておりました。

 維新が現実的な態度で立民に乗ったのだから、国民民主も後先のメンツに拘らず三党一致とすれば、文通費改革案は少なくとも採決まで持ち込めそうですね。

 結果、与党にうっちゃられたとしても一事が万事、各党の姿勢が見えているのですから、少なくとも文通費改革に対してとった政党の立場を記憶しておきたいですね。

 

  18歳以下の子供10万円給付。自助・共助・公助の費用対効果の実証実験にしては……。

 全て現金給付で良いんじゃないでしょうか。子育て家庭の支援なのですから何に使おうと、例え預金に回ったとしてもトリクルダウンの弊害(貯まるところにしか貯まらに)にはならず、共助・公助層に余裕を作るとした方が、全般の経済力(低所得層を強くすることは景気浮揚の気分を作る重要な要素。トリクルダウンは格差を助長する=失敗)を少しでも強くする意味でかえって良いのでは……。

 ところで、世帯年収980万円は立派な自助層だと思いますけど。今後も給付を有りとするならマイナンバーと銀行口座、場合によってはクレジットカードの紐づけをして、自助・共助・公助(世帯収入と家族構成で定める)各層の累進性の定義も必要ではないかと私見は考えます。

 何なら実証実験にしてはどうでしょう。

 約12兆の定額給付金では約7割が貯蓄になりましたが、

 例えば、世帯年収300万未満。300万以上600万未満。600万以上~980万とします。

 この三つのパターンの消費動向調査を行うのです。定額給付全体型をトリクルダウン方式とし、今回のターゲット型をボトムアップ方式として、更に三つに分けた消費率を出して費用対効果とするのはどうでしょう。一律ではなく累進性を加味して、はじめて修正と言えるのですから………。

 

                              最後までお読みいただきありがとうございます。baku

 

 追記

 学識者の方から、いいね!を頂きましたが、素直にいいね!をお返し出来ない理由。

          ※(前回記事は60000字ギリギリで追記出来ませんでした)

 学識者様

 国内総生産=民間消費60%+ 民間投資15%+政府支出24%+純輸出1% 消費税は、一番でかい6割部分が役マイナス10%になる。そのためその分財政支出等で補わないと、GDPはマイナスになる。結局税金を使う必要がある。なんのための消費税増税か、理解不能。減税すれば国民が欲しい消費関連のGDPが増える。

 私の答え

 私は学士ではないので学術的なことは解りません。と言うより失礼ですが実体以外に興味が湧きません。論の要約は、GDPの内訳の民間消費60%に消費税10%がマイナス作用すると言う事になるのでしょうか。

 そもそも論ですが。何の為に我々は税金を納める義務を負うのでしょう。消費税は安定財源としての意義があるが、累進課税という思想が無いと言う指摘なら正にそこが肝(低所得者対策が必要=案は別稿に記載済み)であり同感なのですが………。

 私見は人々が安心安全(高福祉社会)に暮すためには、消費税を含めた相応の負担を必要とする高福祉社会保障制度至上主義ですから、経済は大事としつつGDP(これ在りきの組み立て論)至上主義はどうしても支持できません。

 どちらにしても民生を考えての事だと思います。あなたに敬意を払いますが、人間=ファジー、完全は無いにしろ理想と現実の調和点はやはり高福祉高負担だと思います。

 

 

今一番見たい正夢は……。(高福祉令和の中興世の救い=標語)

 高福祉(相応の負担を伴う)社会制度の実現になります。

…叶う種世間に無くば夢は夢…

 維新の会のクリーン力と、国民民主((前原氏+慶大井出教授の未完の政策が生きていれば))が合力したならその可能性は高くなりそうですが……

 それはそれとして、機が熟すのを待ち三つ目の正夢を視たいと思います。

 

 オランダの社会保障制度(年金)

 公的年金、職域年金、個人年金の三階建て。(日本=国民年金、厚生年金、企業年金)

 公的年金(基礎年金=消費税)だけで年間185万円貰える。職域年金は掛け金の比較で、日本が3.75万に対し10万とかなり負担が多いが、平均受給額16.6万に対し29万だそうです。

 

 わが国の場合は5%の消費税上乗せで、現行の掛け金を2階建てとするところか始めるのがよいと思います。世代間格差問題の是正策にもなるし、そもそも老人(私の場合)はお金を貯めたいなどとは思いませんから、消費の拡大・景気対策効果にもなり得ます。

 更に社会保障が拡充すれば老後2000万円問題も無くなり、現役世代から貯金より生活を楽しめるスタイルに変わる可能性だってありますよね。7人に1人の子供の貧困。下流老人や若者の不本意な非正規雇用。そして路上生活者を出さない制度の確立が望まれます。

 問題は経済を壊さず低所得者対策をして移行させるかですが、景気対策として国内消費意欲を確実に有する層にスポットを充てる事だと思います。

 

 因みにオランダの消費税率は21.0%です。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/69054 ☚「世界一優秀なオランダの年金制度」のURLを貼りました。

 

電車好きの動画の紹介(オランダ鉄道 アムステルダムセントラルーエンクホイゼン)

👇

 

◎ 桑原縛逐のHPは こちら 

   小説(箱庭の恋・月毛の牧風・此岸椿)・詠み歌集だろう話のジジ放談など)                                 

   

全国(都道府県別)新型コロナ感染状況確認サイト(NHK)👇

 

※ 以下、持論の関連記事 (4/19投稿。早春・長篠の旅。本文の後の別件記事)

MMT理論・通貨発行益について……

仮に高福祉高負担の社会制度の下で、私権の制限を含むロックダウンを行うとした場合……

(※低所得者対策はカード決済とマイナンバーの組み合わせで増税分を還付する)👇こちら

  2020.04.16・「コロナ対策。財源は通貨発行益でとは、どういうこと?」

  2020.04.17・「コロナ休業対策は、時間よ止まれ。売り手、買い手、世間の三方良しで」

 

 

 だろう話のジジ放談

2021.12.03・「程よきはファジーなヒューマン!ジンテーゼ…小見出し川柳」高福祉高負担 P-5

2021.11.26・「高福祉の卵メディアか世論か…小見出し川柳」高福祉高負担   P-5

2021.11.19・「叶う種世間に無くば夢へ夢…小見出し川柳」高福祉高負担(年金)  P-5

2021.11.01・「ダモクレスの剣巨星二つ落つ…小見出し川柳」高福祉高負担     P-5

2021.10.29・「総理総理再配分はボトムアップ!…小見出し川柳」高福祉高負担  P-5

        「高福祉令和の中興よの救い…標語」…衆院選2021に物申すⅡ

2021.10.18・「トリクルダウン上のグラスが太るだけ…小見出し川柳」高福祉高負担 P-5

2021.09.28・「自民党総裁選・年金改革論で私が思う事」           P-5

2021.08.24・「国益に二階目薬効き目無し…小見出し川柳」          P-5

2021.08.20・「九時五時の壁を壊せや緊急時…小見出し川柳」         P-5

2021.08.06・「逃水を追うが如きコロナ株…小見出し川柳(変則)」

       ※コロナ株の行方と政府の方針!…ロックダウンは?      P-5

2020.12.25・「コロナ禍・俯瞰で思うこと……その2」                      P-5

2020.12.10・「コロナ禍・俯瞰で思うこと……その1」                                P-5

2020.09.24・「片山杜秀氏・夏裘冬扇No-69を読んで……私が思うこと」         P-5

2020.09.11・「持論を少し…2 勿論、議論の結果の多数派意見を尊重します」  P-4

2020.08.21・「持論を少し…1 勿論、議論の結果の多数派意見を尊重します」P-4

2020.07.24・「いつか来る!もっと怖い鳥インフルN5型に備えて……

2020.06.09・「奇禍は奇貨三密コロナにパラサイト」…小見出し川柳・07

2020.06.01・「首都動く商い疫病(コロナ)ウィズなり」…小見出し川柳・06

2020.05.23・「切り札に打ったアベ友悪手かな」…小見出し川柳・05

2020.05.17・我が世をば蔓(ズル)で手繰りしアベ魔殿」…小見出し川柳・04

2020.05.14・「コロナ疫フェースマスクでシールドし」…小見出し川柳・03

2020.05.01・どこ見てるアベの忖度日本州…小見出し川柳・02

2020.04.23・「新型コロナウイルスの脅威!いい情報とそうでないもの」

2020.04.17・「コロナ休業対策は、時間よ止まれ。売り手、買い手、世間の三方良しで」

2020.04.16・「コロナ対策。財源は通貨発行益でとは、どういうこと?」

2020.04.04・「新型コロナウイルスの脅威!世界と日本、緊急事態宣言は目前か!!」

2020.03.27・「新型コロナウイルス!都市封鎖はあるのか!!」

2020.03.17・「新型コロナウイルス!パンデミック宣言!! そして我が国は……」

2020.03.03・「コロナ疫カオスの蝶の羽搏きて」…小見出し川柳・01

  以上、関連記事の連続掲載は こちら  

 

baku-Instagram

    ☜ 旅日記(写真と文中三句二首)インスタギャラリー

                   〇 インスタ IGTV動画はこちら

bakuGチャンネル-YouTube 

     ☜ 旅日記と三句二首 分割朗読動画

                                         1 サイトから見る  ○2 一覧から見る

bakuチャンネル-YouTube

     ☜ 旅日記と三句二首 全編朗読動画

                                          1 サイトから見る  ○2 一覧から見る

bakuチャンネル 『箱庭の恋』

     ☜ 小説箱庭の恋 分割朗読動画

                                        1 サイトから見る  ○2 一覧から見る