(つづき)
藤沢でチャリンコ返却。もうだいぶ疲れてる。
『湘南爆走族ファーストフラッグ』複製原画展は最後の4店舗目。藤沢店の展示が一番規模が大きかった。さすがは吉田聡先生のお膝元。
藤沢店のみ複製原画がラミネート処理されておらず、そのままガラスケースに陳列されている。さらに画質が高くなっているように思う。
ここで『湘南爆走族』新装版第5弾を購入。
有隣堂が入ってるフジサワ名店ビルはかなり年季が入っててド渋だった。
1965年から営業しているが、2025年に閉店、解体して新たなビルを建てるという。間に合って良かった!ここもできればまた来てみたい場所だ。老舗の美味い町中華があるらしい。
ビルの入口に昔の写真など展示されていた。
ベレットってデパートがあったの?と思ったらそうではなく、藤沢で作られた自動車いすゞベレットの広告らしい。「ベレットするなよヒルマンから♪」のアレか。
ちょうど古本市もやってたので70年代の宝島2冊買った。少し読んだけどなんかハードボイルドな感じだった。
また横浜に戻り、六角橋商店街ドッキリヤミ市場へ。
4年ぶりに来たけど賑やかで良い雰囲気だ。コロナ明けというのもあるのかな。
ゆっくり晩飯喰ってる時間は無いのでカツサンドを買ってほおばった。
そしてギリヤーク尼ヶ崎登場!
本来の用事は友人の代わりにコレを観にきたのだった。
さすがに4年前よりだいぶ動けていないようだけど、その分更に迫力が増していた。鬼気迫る、まさに生命を捧げた〝魂の踊り〟だ。黒子の紀さんの振る舞いにも惹かれるものがあった。
帰り際、街のあちこちで音楽が鳴っていた。とても楽しげで活気のある六角橋だった。
こういう催しがもっと色んな街で行われてもいいんじゃないかと思うけど、実際なかなか大変だろうなぁ。
朝から移動しっぱなしで落ち着かず、かなり疲れた神奈川ツアーだったけど、まぁ久々充実した1日だった。
有隣堂のキャンペーンで吉田聡先生サイン入り複製原画が当たったら、店舗に受け取りに行く時にゆっくり街をみたいんで、どうか当たってくれないかなー。















































