おとぎばなしのように | STATIONS OF THE 暮らす。

STATIONS OF THE 暮らす。

しがない新中年の何も起こらない日々

今日も昼まで寝てしまった…特に予定は無いけど。

次の休みに出かける用事があるので、なるべく金を無駄使いしないようにしてる。家にずっといるせいかなんか気分が浮かない。


筋トレしてから図書館で借りた本を読んでた。

『はっぴいえんどの原像』。最近出た本だけど今更まだ語ることあるのかねなんて思ってたら結構面白い。これまでに出た書籍や雑誌記事での発言を元に検証したり、楽曲の元ネタはもちろん、FENの洋楽ヒットチャート番組、東京の夜遊び文化など、はっぴいえんど〜シティポップの成り立つ背景を分析してて興味深かった。ガロとCOMの話は若干いやかなり強引なまとめだったけど…。

明日には読み終わりそうだ。