STATIONS OF THE 暮らす。 -4ページ目

STATIONS OF THE 暮らす。

しがない新中年の何も起こらない日々

ワリと早く仕事からあがれたがAbemaでNOAH中継やってたので筋トレには行かず。

N-1は潮崎豪選手の優勝。最後にさらなる畳み掛けが見たかったかな。


長男が『ワンピース』の話を捲し立ててくる。

自分は彼に勧められ序盤だけ読んで「だいたいわかった」となっているが…。子供らにあらすじは聞いていて、最後は主役らが革命に協力する形で現人神みたいな連中をぶっ潰してENDなんかなーなんて予想してるが果たして。単行本パラパラとめくると読者サービスがスゴい。お便りコーナーとか裏設定のコーナーとか、自分はジャンプに対して色々否定的だけど、コレは素直にスゴいと感じた。


晩飯はジンギスカン焼いて食べた。食器洗ってないのが少し気まずい。明朝できたらやろう。

今日の仕事はまあまあ楽だったが頭の鈍痛が響いて疲れた。

奥さんから子供2人スシロー連れて行きなさいと指令。寿司喰えるのは嬉しいが仕事終わって帰宅即車で直行はキツかった。

 

水戸で学生やってる長男が夏休みで帰ってきてるので色々話せて良かった。

マーヴルの映画が観たいが量があるので入りづらいとか。同感。学生時代かなり『X-MEN』『マーヴルクロス』ハマってたので俺も観たいんだけど。

 

横山SAKEVI氏の訃報が公式に発表。

自分はリアルタイム世代ではなく、正直理解できない部分も多々あるので知ったようなコトは言えないが、日本のハードコア史における最重要人物と認識している。もの凄い影響力。良くも悪くも。

5年前の立川で上映されたドキュメント映画は観に行った。映像が最近のものにだんだん近づいていき、最後のライブシーンに至り妙な感動が去来したのを覚えている。どうも本人来場してたらしいというツイートもあったが、自分は気づかなかったな。

 

んーみんな死んでしまうな。令和のテーマは昭和のオトシマエだな、自分としては。令和が終わるころにはなーんも残ってないんだろうな。

諸行無常、諸法無我、涅槃寂静。

未読の本が大量にあり、消化していかないとこれはまずいということで『つげ義春日記』を読んでいる。少し前に再販された文庫版を買ったが、kindle unlimitedでも配信されてるのでそっちで読んでいるってもう当初の目的から外れてるな。

このブログも始めては休止の繰り返しだけれども、つげ先生のように短いながらも細々と残していくのは大事かもしれないなと思いまた書いてみる。

しかしつげ先生の日記よく出版したなと思うよ。周囲の人の印象とかかなり赤裸々に書いてある。まぁ本来日記とはそういうものなんだろうけど。これもブログっつっても一応公開されてるものだし滅多なコトは書けないわな。

 

気持ちがマイってると日記書くかって気になるっぽいな。

実際最近なんだか調子悪い。休日は早起きして掃除しようと思うが結局今日も昼過ぎに起きた。

横山SAKEVI死去の噂?公式の発表がない為よくわからない。

前から気になってた与野の“ヒロ”って店にメシ喰いに行こうとするも臨時休業。古玩具屋ひやかして帰ろうかと思ったがドアが開かなかったんで与野駅付近を散策。昼飯にたこ焼きと焼きそばを喰ったが高くついてしまった。さっきの古玩具屋通ると店主が店先に座っていた。さっき金使ったしたぶん物買わないだろうし入りづらいので帰る。

途中北浦和図書館に寄ってみる。かなり久しぶり。昭和の東京写真集やら漫画音楽関連の本7冊も借りてしまった。だから読む本を増やしてどうする!

晩飯は生姜焼きを作った。

友人と刃牙展を見に行く。土日はヒトが多くてイヤだな。

『刃牙』も画、話ともに相当異形な漫画だと思うけどやっぱ人気あるんだなー。

 

本をたくさん読むようにしようと思い立ち『貸本マンガ史研究』15号佐藤まさあき追悼特集1を2日間で読み終える。やればできるじゃない。

これは佐藤まさあきが殊更面白い人物だったから惹きつけられて一気に読んでしまったのもあると思う。

何故この号を買ったのか覚えていなくて(16号も何故かある)当時はほとんど貸本事情もわからなかったんだけど、今ではだいぶ理解できてきたみたいだ。といっても貸本漫画作品そのものは未だにほぼ読読めてなくて、今に連なる劇画表現の成り立ちや作家同士の人間関係が興味深くてこの辺の本を読んでいるにすぎない。

 

『刃牙』にしたって作者の板垣恵介は小池一夫門下なわけで、そうなるとさいとう・たかをがいなかったら、と思うとちゃんと繋がっているのだ。

戦後漫画の歴史を振り返ると手塚治虫~トキワ荘~って辿っていきがちだけど、貸本劇画からの流れも思った以上に現代に影響を与えているのだよな。もっとちゃんと作品にあたれればよいのだけど。




最近調子悪いなー。

仕事もなんか普段以上に上の空だし、家帰ってもなんもしない。ダラっとyoutubeとかtwitter見てる間に3時4時だ。今日も。

 

このブログの一番最初に書いた気もするけど、読んでない本ややってないゲーム、観てない映画やビデオが山程ある。あとプラモとか。時間はワリとあるんだけど何もやる気が起きない。

久しぶりにMTRを起動したらちょっと作曲意欲とか沸いたりもするんだけど、打ち込みの手間を考えるともうイヤになってしまう。

とりあえず一日一冊本読む習慣でもつけるかなー。たぶん読んだそばから内容忘れていくんだろうが。

 

これまで仕事昼過ぎスタートだったのが朝からスタートメインに変わりそう。そしたらますます時間が減ってまう。ヤだなー。

 

ロシア×ウクライナの紛争の話題でもちきりだがとりあえず俺の日常は相変わらず。この退屈な日常に感謝しなきゃいけないのだよな。

好むと好まざるに関わらず日本国民。いくらアナーキストを気取ったところで結局国家の恩恵を受けてるという現実。

なんだかんだでフニャフニャの幸福に包まれているんだよ。こうして好きなことテキトーに発信できているんだから今のところ。

 

 

最近物語の本質って何なんだろなと思ったりする。この場合は漫画の物語について。

(さすがにTwitterに全部書くのはクドくなりそうで気が引けるので久々にブログに残すことにする)


さいとう・たかを先生の訃報と同時に『ゴルゴ13』の継続が発表された。僕は正直少し複雑な気持ちになった。

 

原作者が亡くなった後にも継続される作品や、“スピンオフ”と称し原作者とは別の作家が描いていく作品が多々存在する現在。そのようになれる作品は偉大だし、原作に対する愛に溢れた面白い作品も存在するのも事実(少し前に同人作家が描いた『ドラえもん』の最終回がとてもよくできていると話題になったこともある)。

 

でもやっぱり僕個人としては、原作者の思い入れのある作品を読みたい。そうでないものは一段落ちる印象でなかなか手にする気も起きない。

 

(まぁ、赤塚不二夫作品や水木しげる作品のような作者名義でもプロダクションの誰かが描いてる作品だとか、編集担当のアイデアが大半占めるような作品もあったりするので原作者の名前で出してる作品もでどこまで信用できるのかという話もあるけど)

 

そんな理由で一時期無茶苦茶ハマったアメコミも熱が冷めてしまった(アメコミは完全な分業制。有名な作品は何十年も描き継がれ続け完結する気配が無い)。

 

過去に大ヒットした作品を何十年後かに原作者が描く作品もたくさんある。いわゆる“二世モノ”だったりリメイク作だったり。しかし僕が知る限りオリジナルを越えたものというのはほとんど無いという印象だ。「このキャラクターはそんな行動しない」「絵柄が違いすぎる」「作風が古い」などと言われがち。僕にも「なんでこんなにつまらない展開にできるんだ」とひどくガッカリさせられた作品がある。ウメーウメー

 

でも最近はそれでもいいと思えてきた。僕は基本的に作品単体より作者単位で漫画を読んでいる。ものすごく気に入った作品があった場合、その作者がどんな人物で、どんな思いでこの作品を描いているのか知りたくなるタイプ。

そして最近はこの先どんな作品を残していくのか、それを見届けたいと思うようになった。自分も40代後半にさしかかるんだから、自分が愛した漫画家はもう60代70代は当たり前、本棚の漫画の多くは鬼籍に入られた方々の作品だ。

(昨年後半の立て続けの訃報にはまいった)

 

 

明日発売のヤングチャンピオンにて、僕が勝手に“青春の師匠”とあがめる吉田聡先生が『湘南爆走族 ファーストフラッグ』を新連載する。

『湘南爆走族』から40年。おそらく当時の作風とはまったく別の角度から描かれる作品になると思う。当時のまんまのモノがでてきたらそれはそれでビビるけど、今現在還暦を過ぎたよっちゃん先生が描く全く新しい過去の話。tweetを見るとかなりノスタルジーに振り切るみたいで、個人的趣向にドンピシャで楽しみすぎる。もうこの作品世界から抜け出せないくらいの切ないヤツを期待してしまう。

 

つまりアレだ。

俺の少年時代に夢をくれた漫画家が今現在ご本人が思い入れたっぷりに新作を描いてくれるっていうことが本当にありがたいってこと。

どんな作品でもいいんだよ。俺の思ってたのと違ったっていいんだよ。絵柄とか設定とか変わってたっていいんだよ。原作者が健在で、ご本人の血肉から俺の愛した作品世界を拡げてくれるのだから。それこそが ものがたり だと思うんだよな。

この幸せに心から感謝して、楽しませていただきます。

 

今部屋には『午前3時のオプ』が流れている。無数に曲を入れてるUSBメモリからランダムに再生されてるんで意図的ではないが…

 

久々にブログ書く。

 

昼間にテレビつけたらワイドショーは小山田圭吾の話題で持ちきりだ。

まずオリパラ仕切るヒトはなぜ彼を関わらせようと思ったのか?音楽家としての評価のみ把握しており過去についてはまったく知らなかった、調べなかったというコトなんだろか。

そして小山田圭吾はなぜこの仕事を一旦受ける気になったのか?過去にあのような記事を出し、一部で既に有名だったそのコトを誰かに問われたことはなかったのか?またただでさえ批判渦巻くオリパラに自分が関わることで過去を炙りだされることを想像できなかったのか?まさかホントに忘れてたとか??

 

陰謀論を信じるワケじゃないが、東京オリンピックを巡る問題があまりにもヒドすぎて、すべて人為的な事象なんじゃないかと勘繰ってしまう。まさかコロナウィルス発生までもがこの為に…なんて。

 

 

件の記事は今から25年程前、悪趣味ブームの流れで出てきたもので、現在のコンプラには到底あり得ない内容。“悪趣味ブーム”といってもあくまでサブカルの範疇だから当時でもメインカルチャーで扱える代物じゃなかっただろうし、現に「当時そんなブームなんてなかった!」と言い切るヒトもいるみたいだ。

 

当時の自分はサブカルをちょっとカジった程度のハタチの青年。僧職資格を取るべく都心の寺で寮生活をしていた。寺のすぐ近くにオシャレな書店があり、サブカルコーナーには悪趣味極まる雑誌やムックが華を咲かせていたものだった。

確かに面白いモノもたくさんあったし影響を受けた部分も多分にあるのだが、やっぱりちょっとキツい、ついていけない題材もかなりあったんだよな。「人間性捨ててこそサブカル」みたいな印象を持ってしまい、そこまでドライになりきれない自分は本当にダサい存在なんだろうなと、これは現在でも引け目を感じているところではある。

あとこれは俺の理解力が足らないのかもだけど「悪趣味ブーム(及びその周辺で活躍してたクリエイター)は悪くない、実行してた小山田が悪い」みたいな論調もわからないんだよなぁ。そんな大差あるかね?前者はより狡猾にやっていただけじゃないのかね?

 

 

まぁ結局小山田氏は辞退はしたけども今後の活動に影響が出ることは必至、因果応報ということだけどもツイッターなんか見てるとスゴいな、非難が。みんなそんなに正義感強かったのかと。あれだけ言うからにはみんなイジメの現場に出くわした際に止めに入ってたんだろうな。それができる人だけが彼に石を投げられるんじゃないのか。

俺は中学時代に仲間を集団無視から助けたところ、その矛先が俺に向けられしまいにゃかばったソイツにまで無視されてしまうという人望の無さを発揮したワケだが、それでも今更小山田氏にどうこう言う気は起きないなー。ただなんでノコノコ出てきたんかなという先述の疑問が浮かぶだけだ。

 

世の中からイジメなる悪習が無くなることを願ってます。本当に。

 

 

東京都で3度目の緊急事態宣言。しかしオリンピックは強行の流れ。全てはカネの為だとしたらやっぱ納得できんわな。

オリンピックが終わるか中止になったとして、これまでとは違う忖度無しのコロナ対策が実施されたりするんだろか。

次男が軽音学部に入部。ベースを始めたいらしい。あんまり音楽が好きって感じもしないけど、どうなることやら。今流行ってる曲なんかバンドで演れる構成になってんのかね。しかも初心者でパッとやれるような。天才のバーゲンセールって感じするけども。まー楽しんでほしい。

今月から筋トレ本格的に再開。ベンチ55kg×10回を3セットこなせなくなってたのは情けない。また100kgが遠のいたけど、コツコツやるしかない。体重も順調に減ってきた。2ヶ月で67kgから62kgまで落としたが、更に落とすと今度はベンチで挙がらなくなりそうでもどかしい。なんだかんだいって俺自身は充実しつつあると思う。

いやー「わざわざ書くまでもないな」と思うとホント何も書かなくなるな。Twitterですらそうなりつつある。たまに書いて反応があると調子乗っちゃう自分に嫌悪したりしてな。

もう4月。早い。
子供は2人とも高校生になって、ケータイ電話のトリコだ。でも俺の若い頃に比べりゃよっぽどいい青春を送ってるようで、それは何よりだ。

改修工事してた近所の体育館がようやく開いて筋トレ再開したがもう全然重量挙がらない。マジで頑張って今年中にベンチ100キロ挙げたろかい。と気張ってみたものの現在筋肉痛で全身痛すぎる。これから常に痛みと共に過ごすことになるとすれば、それって健康と言えるんだろうか??でもやるんだよ!

3kg太ってる!
昨年秋頃からチャリンコ通勤往復18kmから3kmに短縮。近くなったのはいいけど運動量が全然違う。それに最近オヤツばっか喰ってたからそりゃ太るわなー。

オヤツ制限は当然として、有酸素運動せにゃ。昔効果実証済みのWiiフィット再開するか、せっかくSwitchあるんだから高いけどフィットネスボクシング2買ってみるか?
(真面目に走るという選択肢は無いっぽい)