お客様に聞いて、成功したこと | 中 淑子の小さなお店を成功させる方法。~集客に困らないお店づくり~

中 淑子の小さなお店を成功させる方法。~集客に困らないお店づくり~

湘南・横浜・都内を中心に、小さなお店の作り方や、起業準備方法、極力お金をかけない集客方法などお伝えしていきます。
湘南・茅ヶ崎市みずきのベーグル専門店オーナー。脱サラ組。

● お客様に聞いて、成功したこと

 

こんにちは。 中 淑子(なか としこ)です

 

はじめてのご訪問の方は、プロフィールをどうぞ

 

今日から、販売のパンプキンベーグル

 

中には、甘いかぼちゃアンが入った

食べ応えのある一品

 

甘いベーグルが好きな女性に人気なのです

 

 

 

 

今日のテーマは

 

お客様に聞いて、成功したこと

 

前の記事

お客様のニーズは、お客様に聞け

その成功バージョンです

 

うちのベーグルは、はじめ8種類くらいしかありませんでした

 

ニューヨークや、アメリカのベーグルはシンプル

 

基本的にサンドイッチにして食べる用途が多いのです

 

その基本を紹介するために、種類は少なめ

固めの粉を使っていました

 

 

袋に入れずに、そのまま棚に並べるスタイルでした

なつかしー

 

固い系のベーグルが好きな方は良いのですが

やっぱり柔らかめの食感を好まれる方も多い

 

「もう少し柔らかいのない?」

何度も言われました

 

最初は頑なに、ベーグルとはこういうものだから、

と種類も増やさず、固いベーグルのままだったのですが

 

段々とお客様が減ってきてしまいましたえーん

 

これは、いかん!!

どうにかせねば!

店が潰れる!!

 

やっと危機感を持った私たちは

柔らかい食感のベーグルを作ることにしました

 

といっても、

卵やバターなどを入れた、ふわふわなベーグルは

ベーグルではありません

 

入れる材料は妥協できないので

小麦粉を変えて、食感が変わらないかと

色々試しました

 

国産小麦も沢山試作したのですが

中々美味しいものが出来ない

 

値段は高いのに、

全然美味しくない。。。

 

国産小麦って何やねん!

 

諦めるか。。と思っていた矢先、

ある小麦粉に出会いました!

 

北海道産の小麦粉で

流通自体は少ないのですが

東京の有名なパン屋さんなどでは人気の小麦粉のようです

 

少し黄色かかった小麦粉

小麦粉から甘い香りがただようような感じ

 

試作してみると

 

何だこれ! すごい!

 

香りもよいし、食感も、もっちもち!!

 

美味しいっ!!

 

 

やばい、やばい

すごい粉、見つけてしまった

 

旦那、スタッフ、みんなで

こんなに小麦粉で変わるんだねって

大興奮でした

 

その後、この粉を使って販売した

国産小麦もちもちタイプベーグルは

大人気になりました

 

あー、よかった。

 

 

 
お客様声は
聞いてみるものです
 
何かに悩んだら
お客様に聞いてみて
 
 
中 淑子 自宅の小さなお店
湘南・茅ヶ崎市のベーグル専門店
まるなかベーグル

中 淑子がプロデュースした
湘南パン祭り
茅ヶ崎パン祭り

茅ヶ崎市ふるさと納税の品 2018年出荷第1位
茅ヶ崎生まれのもちもちベーグルおまかせセット