お客様に聞いても、失敗する時もあるよ | 中 淑子の小さなお店を成功させる方法。~集客に困らないお店づくり~

中 淑子の小さなお店を成功させる方法。~集客に困らないお店づくり~

湘南・横浜・都内を中心に、小さなお店の作り方や、起業準備方法、極力お金をかけない集客方法などお伝えしていきます。
湘南・茅ヶ崎市みずきのベーグル専門店オーナー。脱サラ組。

● お客様に聞いても、失敗する時もあるよ

 

こんにちは。 中 淑子(なか としこ)です

 

はじめてのご訪問の方は、プロフィールをどうぞ

 

今日から10月です、早い!

 

今日の湘南・茅ヶ崎もスキッと快晴晴れ

 

 

ブランチは、プレーンベーグルを

卵液に浸したフレンチトースト

自家製ラムレーズンとバニラアイス添え

 

 

 

 

材料はこちら↓

 

・ベーグル3個

・卵2個

・牛乳200 CC

・豆乳100 CC (なければ牛乳で)

・砂糖 コーヒースプーン 3杯程度

 

 

全部一緒にして、ジップロックで一晩つけて、焼くだけ

お試しあれ

 

 

今日のテーマは

 

お客様に聞いても、失敗する時もあるよ

 

昨日の記事は

お客様のニーズは、お客様に聞け

 

その続きです

 

昔よく、お客様から

「もっと小さなベーグルないの?

大きくて一度に食べられないから

半分くらいのを作ってほしい」

と、言われていました

 

うちのベーグルは、機械成形ではなく

全て手で成形しているので

手間がかかります

 

本当は面倒臭いし、単価が安くなるから

嫌だったのですが

 

一人ではなく、何人かから言われていたので

作ってみることにしました

 

で、どうなったと思います?

 

全然売れませんでしたえーん

 

作って欲しいと言っていたお客様も一度は買ってくれたのですが

リピートはしませんでした

 

理由は、物足りない・・・

 

うちのベーグルは、大きくて食べ応えがあるのが特徴

 

小さいベーグルを食べてみたものの

やはり、まるなかベーグルではないと思ったと

 

結局お客様の、自分が本当に欲しいものは

分かっていなかったのです

 

ですから、私が確認するべきだったのは

要望を聞く、ことではなく

なぜ、うちのお店に通っていただいているか?

なぜ、うちの店のベーグルが好きなのか?

でした

 

お客様の本音を聞きそびれると

違った方向に行ってしまうのです

 

という経験から

 

お客様のニーズはお客様に聞けばいいけど

本質を聞き取りできないと

意味がないってことです

 

みなさんも、むやみにお客様に聞くのではなく

本当にお客様が求めている声が

聞き出せるようになるといいですね

 

 
トライ & エラー
お客様に聞いても
失敗することもあるけど
何でもやってみないとね
 
ご参考に
 
 
中 淑子 自宅の小さなお店
湘南・茅ヶ崎市のベーグル専門店
まるなかベーグル

中 淑子がプロデュースした
湘南パン祭り
茅ヶ崎パン祭り

茅ヶ崎市ふるさと納税の品 2018年出荷第1位
茅ヶ崎生まれのもちもちベーグルおまかせセット