● お客様に聞いても、失敗する時もあるよ
こんにちは。 中 淑子(なか としこ)です
はじめてのご訪問の方は、プロフィールをどうぞ
今日から10月です、早い!
今日の湘南・茅ヶ崎もスキッと快晴
ブランチは、プレーンベーグルを
卵液に浸したフレンチトースト
自家製ラムレーズンとバニラアイス添え
材料はこちら↓
・ベーグル3個
・卵2個
・牛乳200 CC
・豆乳100 CC (なければ牛乳で)
・砂糖 コーヒースプーン 3杯程度
全部一緒にして、ジップロックで一晩つけて、焼くだけ
お試しあれ
今日のテーマは
お客様に聞いても、失敗する時もあるよ
昨日の記事は
その続きです
昔よく、お客様から
「もっと小さなベーグルないの?
大きくて一度に食べられないから
半分くらいのを作ってほしい」
と、言われていました
うちのベーグルは、機械成形ではなく
全て手で成形しているので
手間がかかります
本当は面倒臭いし、単価が安くなるから
嫌だったのですが
一人ではなく、何人かから言われていたので
作ってみることにしました
で、どうなったと思います?
全然売れませんでした![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
作って欲しいと言っていたお客様も一度は買ってくれたのですが
リピートはしませんでした
理由は、物足りない・・・
うちのベーグルは、大きくて食べ応えがあるのが特徴
小さいベーグルを食べてみたものの
やはり、まるなかベーグルではないと思ったと
結局お客様の、自分が本当に欲しいものは
分かっていなかったのです
ですから、私が確認するべきだったのは
要望を聞く、ことではなく
なぜ、うちのお店に通っていただいているか?
なぜ、うちの店のベーグルが好きなのか?
でした
お客様の本音を聞きそびれると
違った方向に行ってしまうのです
という経験から
お客様のニーズはお客様に聞けばいいけど
本質を聞き取りできないと
意味がないってことです
みなさんも、むやみにお客様に聞くのではなく
本当にお客様が求めている声が
聞き出せるようになるといいですね