ふわふわ妄想から、起業するには? | 中 淑子の小さなお店を成功させる方法。~集客に困らないお店づくり~

中 淑子の小さなお店を成功させる方法。~集客に困らないお店づくり~

湘南・横浜・都内を中心に、小さなお店の作り方や、起業準備方法、極力お金をかけない集客方法などお伝えしていきます。
湘南・茅ヶ崎市みずきのベーグル専門店オーナー。脱サラ組。

● ふわふわ妄想から、起業するには?

 

こんにちは。 中 淑子(なか としこ)です。

 

はじめてのご訪問の方は、プロフィールをどうぞ。

 

今日は定休日なので、のんびり。

と、いいたいところですが、

実は事務処理やら、洗濯物やら溜まって、バタバタ。

 

やっと、少し落ち着きそうなので、

おやつにベーグルを。

 

自家製ラムレーンとクリームチーズのサンド

 

 

今日のテーマは

 

ふわふわ妄想から、起業するには?

 

昨日、会社を辞めた知人と食事をしました。

 

人事の仕事をしていた彼女は、査定とか人間関係に

疲れてしまったらしく、次の就職先を決めずに退職したとのこと。

 

会社を辞める際には、なんとなくふわふわと妄想があり、

飲食店で働いてみたい、と思っていたそう。

 

で、実際に退職してから、知り合いの店でバイトすることに。

 

彼女の話はこちら。

 

お店のオーナーと私の二人体制でのバイトだったの。
飲食店で働くのは初めてだったから、1から色々教えてもらったんだけど、自分が思っていたより、全然覚えられなくて。

やることも多いし、立ち仕事で足は痛いし、オーナーは厳しいし。

自分が想像していた飲食の仕事っていうのが、いかに甘かったか思い知らされたよ。

っていうか、中ちゃん、よくお店続けてるよね。

 

そうなんですよね。

 

飲食というと、販売だけのキレイなイメージを持つ人が多いのだけど、実は、かなりの重労働。

 

特にコーヒー店とか、オーナーとアルバイト二人でやっているような店は、気楽に見えるのかもしれません。

 

彼女の詳細を聞くと、確かにオーナーもかなり厳しい人で、

飲食店初心者にそこまで要求するか??!ってな感じではありましたがね。

 

その後も、彼女のふわふわな妄想を聞いていて思ったのですが、

やはり、妄想は妄想なのです。

 

実際に起業するには、

 

妄想を現実レベルまで具体化する

目標を数値化する

 

ことが必要です。

 

 

私、妄想は、全然構わないと思うんです。

 

何でも、最初は妄想から始まります。

 

その妄想を楽しんでいくうちに、だんだんと妄想に

色がついてくる。

 

こうやったら、面白くない?

こうやったら、楽しくない?

こうやったら、お客さん喜ばない?

 

他のお店はどうやってるんだろ?

これを実現してるお店は、どんなだろ?

 

色々と妄想が膨らんでいくうちに、

自分で調べるようになります。

この妄想は、実現できるのかどうかって。

 

そこまで来たら、

あなたの妄想は、妄想ではなくなってきます。

現実味をおびて、目標に変わっていくからです。

 

ですから、ふわふわっと妄想しているうちは、

起業には早いということですね。

 

その妄想に、具体的な目標や数字が加わった時、

 

あなたの起業の時期が来た!ということなのですよ。

 

ぜひ、頑張ってくださいね。

 

ちなにみ、私の知人女性は、とっても真面目で仕事のできる方。

今は、妄想にふけっているけど、

その妄想が現実になる日を楽しみにしています。

 

中 淑子 自宅の小さなお店
湘南・茅ヶ崎市のベーグル専門店
まるなかベーグル

中 淑子がプロデュースした
湘南パン祭り
茅ヶ崎パン祭り

茅ヶ崎市ふるさと納税の品 2018年出荷第1位
茅ヶ崎生まれのもちもちベーグルおまかせセット