お店の増改築を始める前。 | 中 淑子の小さなお店を成功させる方法。~集客に困らないお店づくり~

中 淑子の小さなお店を成功させる方法。~集客に困らないお店づくり~

湘南・横浜・都内を中心に、小さなお店の作り方や、起業準備方法、極力お金をかけない集客方法などお伝えしていきます。
湘南・茅ヶ崎市みずきのベーグル専門店オーナー。脱サラ組。

● お店の増改築を始める前。

 

こんにちは。 中 淑子(なか としこ)です。

 

はじめてのご訪問の方は、コチラをどうぞ。

 

今日は、雨が降ったり、止んだりの湘南・茅ヶ崎。

 

まだ海開きしていないとはいえ、すっきりしませんね。

 

今日は、日曜日なので、ハーフサンドで提供しています。

 

 

なぜ、日曜日だけハーフサンドかというと、

明日からお店がお休みなので、

具材を余らせない為です。

 

通常は、オーダーを受けてから作るサンドイッチは、

一つで提供しています。

 

でも、お客様のオーダーでお作りしていると、

どうしても、残りがちな具材が出てきてしまうのです。

 

それを、ハーフサンドで作り置きにしておけば、

お客様は、すでにある中から選んで頂けるので

手間も、具材の余りも減らせる、という訳です。

 

さて、本日の本題。

 

お店の増改築を始める前。

 

先日、開業資金や運転資金など、諸々の経費が必要ですよ、というお話をしましたね。 

旦那が仕事を辞めて、コストコでバイトする。

 

店舗開業の開業資金で一番高額なもの。

それは、やはりお店を増改築する費用ですね。

 

居抜きのお店を借りるのであれば、改築が必要。

私の店のように、自宅の庭に店舗を建てると、建築費が必要です。

 

増築前の自宅↓

 

 

当店は、パン屋という分類になります。

お店に必要な機材の見積もり。

オーブン、冷蔵庫、ミキサー、作業台、ベーグル棚など、諸々の見積もりを業者にお願いしました。

 

私どもは、パン屋素人でしたから、この業者さんに店舗図も書いてもらいました。

 

その店舗図をもとに、建築会社に見積もりを取ります。

 

必ず、数社は合い見積もりを取るようにして下さいね。

 

この建築費用と、機材の購入などで、800万円程度でした。

運転資金を含めると、1000万円は必要ですね。

 

この小さな庭に、お店を建てました↓

 

 

最初の開業資金は、どんな業種のお店を開くのかによって、変わります。

また、もちろん、大きさによっても違いますね。

 

きっと、みなさんイメージがあるでしょうから、自分のイメージに近いお店を見に行ってみるといいでしょう。

 

実際にお金を払う前に、

じっくりお店のコンセプトと、

必要な物は、あらかじめ計算しておきましょうね。

 

実際にかかる費用は、意外と見積もりより多くなる事があります。余剰資金も、貯めておいて下さいね。

 

 

 

脱サラ夫婦 自宅の小さなお店
湘南・茅ヶ崎市のベーグル専門店
まるなかベーグル

脱サラ主婦がプロデュースした
湘南パン祭り
茅ヶ崎パン祭り