日本桜草2
前回の記事から後に咲いた日本桜草です。
太田白(群馬県)
岩木山(青森県)
もう少し多くの産地の物が開花すると思っていたら、作落ちしたものもあったようです。
絞りの入った花もあって、綺麗だなぁ〜って思って、今年も楽しみにしてたのに作落ちさせたようです。
写真を撮った後、花を全て切り取りました!
ミヤマオダマキも。
いずれも零れ種で庭に増えないようにするためです。
庭には、この時期は次から次へと花が見られます。
西洋スズランの蕾が上がり始めてます。大きい盆栽用の角40号に50株位植っていて、花が咲くと壮観です。実は同じサイズの鉢をもう1鉢買っていて、株分しようともう7年位経ってます。やってないのはこれ以上増やしても邪魔になるかもという理由(笑)。
地植えにするとどんどん勢力を拡大するのが目に見えていたのであえて鉢植えで楽しんでます。
バイカオウレンの昨夏水枯れで瀕死の状態になっていた大株2鉢が復活し始めました!
枯葉を丁寧に手で除去して新葉がより出やすくしておきました。
お気に入りの2鉢だったので以前のように鉢一杯に花が咲くように回復させたいと思ってます。
おわり
アオスジアゲハ
アゲハの中では素早く飛んで中々網で捕ることが出来ないです。
翅にコバルトブルーの綺麗な模様があってじっくりと見たいのですが、これまた止まっていることがあまりないので難しいです。
昼休みに職場の駐車場に水を飲みに来てました。
素早く飛び回るところ。
30分位、辺りを飛び回って、たまに水溜りで水を飲んでいました。
水を飲もうと水溜り近くに下りて来たところ。
水を飲んでるところ(拡大)。
幼虫の食草がクスノキの葉っぱなんで、クスノキの周りをよく飛び回ってます。
今の時期に成虫は早い方だと思います。
ミヤマオダマキ咲く
ここ数日の暖かさで一気に蕾が膨らみ咲きました!
西洋オダマキに比べて背が低く、鉢植えで育てても良い感じになります。
これは苗床に勝手に零れ種で生えて来た個体で、庭にこの位の大株が他に数株あります。
こんな感じ。
株に対して大きめの花で見応え十分。
満開(4/24)
種子が物凄い数出来て、勝手に零れ種で増えるのでここ数年は花後直ぐに花の付いた茎の根元から切って実が出来ないようにしてます。
カシポオダマキという樺太原産のオダマキもあって、そちらの方が矮性で花色も紫が濃くて好みです。
手入れが今一つなんでそちらが咲くか分かりませんが、咲いたら紹介します。
(チェックしたら、鉢にツリガネニンジンが零れ種で入り込んで、栄養が取られたのか、今年は花芽が上がってません(涙)。ツリガネニンジンは排除して植え替えて養生します。)














