草刈り(1回目)- 5/5
昨日の休みは薪置き場の草刈りもしました。
実は前回の休み(5/2)にしようと思ってたんですが、天気が雨予報だった(午前中は降らんかったけど、、、)のでやりませんでした。
それで蕗の下処理をして9時頃から開始。
最初は周りの小さいけど邪魔な木を小さいチェーンソーを使って切りました。
その後“ヒモ”の刈払い機で薪置き場の草を大体刈りました。
こんな感じ。サッパリしました!
草が生えてるところを写真に撮るのを忘れてました!
家から一時的に薪置き場に持って来ている植木鉢の植物にオオカマキリの卵が付いていて、なんか一杯小さいのが居るなぁって、、、よく見たら孵化してました。
この写真で数えてみても30個体は居ます。害虫を食べてくれる益虫なんで家の庭に積極的にカマキリは誘致してます(ただその辺に居るのを拉致してまではいないので、悪しからず、、、(笑))。
お昼になったので家に帰ったら息子がカルボナーラを作ってました。
ベーコンは猪肉ベーコンです。
美味しかった。
(本人はダマが出来て失敗と言ってたけど、味は良かったです)
デザートは紅茶葉入りスコーン(妻作)と紅茶。
それから長女が連休で帰って来ていてお土産に持って来ていたリーフパイ。
大きめのリーフパイでお腹いっぱいに。
お昼から薪仕事をしようかと思ってましたが、刈払い機を長時間使用して手が疲れていたので止めました。
昨日午後に長女は帰りましたが、お土産にワラビが欲しいという事で前日採って下処理したものを持たせました。300g程度です。
薪置き場の草刈りは借りる条件の1つ(見た目がヒドイと思われない程度に刈って欲しいとのこと)なので月に一度程度秋までやらないといけないかもしれません。
写真にあるプラスチック製のパレットは昨年割った薪をスイス積みにしてみようと思っていてその底の部分に敷くものとしてオークションで1枚300円で買って直接取りに行って持って来ました。現在、昨年割った薪はバラ積み(要は割った薪を山状に積み上げただけ)か、棚積み+井桁積みにして雨ざらし状態で一部に硬いきのこが出ていて状態がよろしくない(それでも勿体無いので薪として燃やします)のでその改善策として積み方を変えてみようと思ってます。
そもそも棚積み+井桁積みのやつの上にトタン(職場で焼き砂置き場の屋根(トタン)を張り替えた時に出たのをまだ使えそうなので貰っておいてある)を置かなかったので雨に濡れ放題で良くなかったと思ってます。
借りてる土地なんで薪棚を作って保管は止めて、簡便・簡素な方法で大量の薪を保存出来て、使用するまで2-4年位ある程度良い状態を保てる方法を模索しているところです。
ワラビ(6回目)と山蕗の収穫
昨日は休みでその前日の仕事後に収穫。
山蕗も良い感じに大きくなってたので特に凄く好きというわけでは無いけど年に一度位は食べたいと思い採って来ました!
ワラビは下処理を直ぐにしました。
蕗に方は翌日(休日)の午前中に、、、
(その前に計量したら約500gでした)
塩をタップリ振って板摺りして、30分位放置。
シナっとなって黒っぽくなってアクが出て来ているようでしたが、気にせずそのまま平らな大きめの鍋に丸めるように並べて、ヒタヒタに水を入れて、糠を一掴み。
落とし蓋をして、
沸騰したら弱火で5分加熱。
直ぐに水を注いで触れるようになったら皮を剥いて水に晒しておきました。
皮剥きが面倒くさくてもう少し採る量を減らせば良かったと後悔(笑)。
皮が結構な量出ました!勿体無いような、、、
筍と油揚げと煮物にしようと思います。
分蜂
職場で昨日昼頃にキャディさんからマスター室(クラブハウスからお客さんを送り出す所)に連絡がいき、更に(コース)管理課に緊急電話が、、、
お昼休みなんで電話にゆっくり出たら、エラい勢いで蜂がいるからどうにかしてくれと。
多分、今の時期だとミツバチの巣分かれ(分蜂)だろうということで大丈夫だから近付かないように、と言って電話は切りました。
一応、見に行くと、、、
やっぱりそうでした。
毎年、場内で見ていて、一昨年と去年はそれぞれ2ヶ所で別の場所で見てます。
1年前に見つけた巣で越冬して動き出したようです。
(ちなみにこの近くで作業をしていて刺されました!)
個人的に巣箱2つくらいで養蜂をやってハチミツを採りたいんですよね。
キンリョウヘン(ミツバチを誘引すると言われている蘭)と巣箱を準備しておいて、分蜂を見つけたら近くに置いて入るようにするのが効率的に捕る方法なんで準備しておこうかなぁ〜。
セッコク
少し前から家にあるセッコク(長生蘭)が咲いてます。
越生若草
宝登の月
男滝翠風
1番上の花はナメクジに齧られた、、、
霧雨
十九の春
李峰
越辺の宴
今住んでる近隣地域の物を中心に集めてます(多分数十種類程度あって家には現在10ちょっとあります)が、全国的に集めようとすると数百種類が流通してます。自然の中にも高い木の枝にくっ付いていたりして、風が強い日の後には落ちてるセッコクを拾いに行く人もいます。
管理はかなり杜撰でも枯れることはほぼないです。
(画像を見てもらうと分かりますが、家のは杜撰管理の典型で、綺麗に水苔巻きにしたいのですが、出来てません。記事にしているのは、この杜撰管理を晒すことで自分を奮い立たせて綺麗にしようという目論見なんです(笑))。
バンカー内の除草
4月の中旬のとある日に仕事でバンカー内の農薬散布による除草が当てがわれました!
やることは10Lの背負式タンクに結構キツめの除草剤(ラウンドアップマックスロード)をスギナに効果があると書いてある規定濃度(2500倍)に薄めてバンカー内や縁に生えているチガヤ、ドクダミ、タンポポ、ブタナ、チドメグサ、ヒメクグ、スギナなどを枯らすために直接それらの植物に散布するというものです。
全バンカーを2人でまわって、2日かけて終えました。
で、最近になってやらかしが判明!
現場です。バンカーの縁からグリーンにかけて芝が赤茶けて枯れそうです(多分枯れる)。
ラウンドアップは根まで枯らすのでこの芝は多分根までやられてると思われます。これから5月はこちら側のグリーンを使用するので非常に目立ちます。
方向を変えて。
2つのグリーンの間にあるよくボールが入るバンカーでチガヤが毎年一杯出てどうにか除草して綺麗にしたい場所です。
1日目はお客様の居る時間帯だったのでバンカーの上側から散布しました。通常は1回しか散布しないのですが、2日目もわざわざ行って、今度はバンカーの中から散布。
この時に風がたまに強く吹いていて、バンカー内のチガヤに散布していた時に霧状の農薬が舞い上がってグリーン方向へ飛んでました。この位なら大丈夫かなと思ってたら、写真のようになったということです。恐るべしラウンドアップの効果、、、
で、肝心のチガヤは弱ってますが芝に比べたら効果が出にくく、ようやくしよれて枯れそうです(出ている葉っぱは枯れるようですが、竹のように地下茎を伸ばして増えて、その地下茎までは中々枯れないようです)。
定期的に何回か散布して除草するしかないようです。
芝と同じイネ科でも効果の出具合が違うのは何で何でしょう?
おまけ
コナラの大きな枯れ倒木を転がしたら下に俵形の糞が、、、
転がした倒木の中にカブトムシの幼虫を見つけました!
何ヶ所かあるキンランの群生も例年通り出てました!
ゴルフ場全体で30株前後見てます。ギンランはその半分位の株数。






















