こどものさくぶん  【親や教職者ほか腐った大人が手を入れてない原文】  | “Mind Resolve” ~ この国の人間の心が どこまでも晴れわたる空のように澄みきる日は もう訪れないのだろうか‥
子供を育てるなら都会?田舎?  打倒!果敢ない現代教育常識! 
    世間様の人類比較3減速ならびに巷の兇悪な教育思想による公害やら弊害を言及する☂ネタ: 
    
子供そだてるなら都会だろうと田舎だろうと 
    まず世間並みに画一化されたような場所で 
    自分自身どう生きるか? その見本が大切なんじゃね?
 参加中 
 
 
前回に掲載(先日公開)したもの
とくに訂正記事ということじゃないけど 
 
  ケシカラン! 
 
義務教育現場に残される形の、いわゆる文集にする段階で 
見栄や体裁をみつくろうばかりか  

本人が どんなことを想い描いて書いたのか? 
それを捻じ曲げるように 
命の育みを潰すように 
今の社会や教育の常識、大人の都合というものは 
この世に人間が生きて生かされている事実をナメテやがる。 
なにを どう受けとるかは読むヒトの自由だけど 
親である自分自身の人間の汚さもふくめ 
今この時代に生きる人間として 
自分自身に甘くてどうするよ! 
俗世間へ売り物とされるモノとは まったく別の代物なのに 
親や教師の都合で勝手にプロデュースしては 
絶対にいけない、命の記述。 
クソな大人の浅知恵で勝手に手直しした内容 が 
もともとは ふたつの作文を 薄汚く構成して 
嘘っぽく完成して終わる人間の醜さに従わせる卑劣さを醸し出すように 
無残にも もっともらしい内容に変造されてしまっている。 
そのあたりを考慮して 
西暦で2009年現在、インターネット上での日記BLOGというフォーマットが現状、
横書で馴らされている部分は仕方ないものの、
書いた本人の目の前へ用意された原稿用紙に綴られた内容のうち 
誤字・脱字および改行も そのままに 
ここへ原文を掲載しておく。 

 
 
 
 
                   二年 いちろう 
 
     きょう、にいぼでトキのほう
    ちょうがありました。十わのト
    キが、羽をバタバタさせてとび
    たちました。
     ぼくは、六ばんめに、はなさ
    れたトキをずっと見ていました。
    そのトキは、ぼくたちの上を一
    しゅうしてどこかへ行きました。
    あっ、雨がふるんだなと思いま
    した。もし雨がふったら、トキ
    はだいじょうぶかなと思いました。
     ポツポツふっていた雨が、ど
    しゃぶりになりました。
     ファイトだ、トキ。 

 
 
以上、2008年9月25日 夕刻 に書かれた原文
一龍の『作文ファイル』より。 

 
 
 
 
       はばたけトキたち 
                   二年 いちろう 

 
     ほねぐみ 
       1 トキがとんだ
       2 羽がおちた
       3 元気で トキ 

 
 
     二千八年九月二十五日木曜日全交でトキほうちょう
    に行きました。
     キトは、ランドセル一こ分ぐらいのはこに入ってい
    ました。そしてはこふたをあけると、八回ぐらい白い
    羽をバタバタさせて大空とんで行ました。
     そのはこのトキ羽がたくさんおちていました。
     「トキの羽ほしかったな。」
    と、思いました。
     でもぼくは、年をこしてもまだほうちょうしたトキ
    を見ていません。
     「元気でいてね」
     と、思っています。でも、十わのうち一わは、しん
    でしまいました。その子は、一才のおすでした。ぼく
    は、こんなことを思いました。
    「どうして世界ってしぬとゆうことがあるんだろう。」
    と、何回も思いました。 

 
 
以上、2009年冬、
「●●小学校文集用原稿用紙 24字 x 23行 1/2頁」への記述。
一龍の『作文ファイル』より。 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  関連先: 
 
世間様から堂々と外れた人間の脳裏。その断片。…この程度じゃな。まだまだ。 March 08, 2009  
http://ameblo.jp/badlife/entry-10205289572.html
 
世間様の比較3減速。 その醜さに基づいて 人間の原罪を解いてやるよ。 March 15, 2009
 
http://ameblo.jp/badlife/entry-10224973974.html
 
こどものてがみ 2009年3月11日  
http://ameblo.jp/badlife/entry-10230676717.html
 
雨は地に降り注ぎ やがて清水となるにも100年かかるという世界に生きていられる今日の今 September 25, 2008
 
http://ameblo.jp/badlife/entry-10116840469.html#cbox
 
こどものさくぶん 【一部の教職者による捏造・変造篇~ テーマ: 和製アルカトラズ通信  
http://ameblo.jp/badlife/entry-10227851622.html
 
果たして朱鷺は舞い降りるのか? March 07, 2006
 
http://ameblo.jp/badlife/entry-10009510907.html