あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な備忘録~ -45ページ目

El retorno triunfante del mago (ネタバレあり)

※ このブログは先ほど行われた コパ・リベルタドーレス 決勝2nd-legの結果を書いています


結果を知らずに後から試合を見たい人はご注意ください
(タイトルわかる方はすでにネタバレなんですけどね)
 
 
 
 
 
 

試合映像をまだ1秒も見ていない あおいひとです


コパ・リベルタドーレス 決勝 2nd-legが先ほど終わりました


某巨大掲示板の実況を見ながら状況確認してました
(出先ではこれが限度なんで)


アルゼンチンで行われた1st-legはスコアレスドローで終わったこの対戦


元磐田3人(+監督も)いるブラジルのクルゼイロか?

セリエAやプレミアでもプレーしたベロン擁するアルゼンチンのエストゥディアンテスか?



ブラジル ベロオリゾンテで行われた試合の結果は以下の通りです


クルゼイロ 1-2 エストゥディアンテス

'52 エンリケ(CRZ)
'57 フェルナンデス ガスト(EST)
'72 ボセッリ マウロ(EST)


※追記 得点取ったエンリケも元磐田でしたね
 わかる人はわかると思いますが、外人トリプルボランチ全員クルゼイロだったんですね

 まさかポルトガル語のWikipedia見るとは思わなかった

 いちおうここ



スタッツや実況ログ見る限り

エストゥディアンテスが攻めている中、クルゼイロが先制

しかし、すぐに追い付かれる

その後守りきれずにエストゥディアンテスが逆転
(しかも警戒しなくちゃいけないボセッリ・マウロに)


守りが売りのクルゼイロが逆転負け、しかもホームで

それだけエストゥディアンテスの勢いがあったんでしょう


ちなみに、この試合の模様は今日の「NEWS ZERO」でもやるでしょうし、
CS見られる方なら3連休にあるスカパー解放DAYにあるG+でも見られます
(18日土曜日12:30~)

※関東は日本テレビの地上波でも放送があります
(19日深夜26:20[20日早朝02:20]~)



これで各大陸のクラブチャンピオンシップは4大会終わりました


オセアニア:オークランド シティ(ニュージーランド)
北中米カリブ海:アトランテFC(メキシコ)
ヨーロッパ:バルセロナ(スペイン)
南米:エストゥディアンテス・ラプラタ(アルゼンチン)


アジア・アフリカの各チャンピオンは11月くらいに決まる予定です



ちなみに、タイトルの
“El retorno triunfante del mago”
は、スペイン語で「魔法使いの凱旋」って意味です

(ベロン選手は「魔法使い」って愛称があります)

ブラジルの流行りは「守備重視」? (追記あり)

WCCFでは基本守備重視な あおいひとです

まあ、白カードでやるからこうなるんですが



ブログ確認してて気づいたんですが、コパ・リベルタドーレスの準決勝と決勝1st-legの結果
書いてないんですね


準決勝2nd-legはブラジル対決のみ、たまたまG+で見てました
無料だったんで


しかし、アジウソンはブラジルいっても守備重視なんですね
知らないサッカーファンに見せたらブラジルのチームってわからないんじゃないかと思うくらい


そういや、ドゥンガも守備ありきなんですよね

流行りなん?
ただ磐田にいた選手・監督の特徴?


ただ、前の2人はただもんじゃないですね
クレーベルとウェリントン・パウリスタ


あと、チーム紹介時に忘れてたんですが、元磐田はマルキーニョス・パラナもですね
中盤左サイド(トリプルボランチの左かも)にいました
磐田時代もあそこでしたね 確か

ファブリシオはベンチにもいないみたいですが、怪我?



対して、エストゥディアンテスも前線が凄そう
ボッセリ・マウダ? でしたっけ?
(追記:ボセッリ・マウロでしたね 微妙にまちがってやんの)



まあ、ベロン戻ってきたし、勢いあるみたいだし、怖い怖い



で、いちおう準決勝から結果確認です

クルゼイロ 5-3 グレミオ
(1st 3-1、2nd 2-2)


エストゥディアンテス 3-1 ナシオナル
(1st 1-0、2nd 2-1)

※ 左側が1st-legホーム開催


決勝 1st-leg
エストゥディアンテス 0-0 クルゼイロ
(エストゥディアンテス ホーム開催)


なお、決勝2nd-legは現地時間15日の21:50に開始です
(日本時間では16日 09:50~)


ちなみに、コパ・リベルタドーレスでは決勝のみアウェイゴールルールはありません
(去年がそうでした)

去る者 来ない者 戻る者?

そういや、まだ広島とマリノスの選手をファンタジーサッカーで使ってました あおいひとです

2チームとも負けてましたが(((^_^;)



宮崎のお隣、大分にはJ1のチームがあります

今大変な事態になってますけど


浮上のきっかけをつかんで欲しいと願ってはいますが、昨日だけは別


今助ける余裕はないんです
監督の去就は持ち越しみたいらしいですが、正直何がわるいのやら
確かに選手層薄いのに怪我人続出はきついでしょうが



そういや、磐田は赤嶺選手の獲得を失敗したとか


はっきりいうと、あいつ邪魔なんですよ
だから死んでも獲ってほしかった


で、噂話の域ですが、イ・グノ選手のPSG入りが難航してるとか

下手したら出戻る可能性すらあるみたいで


まあ、それはそれで構わないですけど


*****************************************************************************


JFLは後期に入ってます


前期は高崎や鳥取、町田といった上位や準加盟チームに勝つ一方、
長崎・北九州・琉球と九州勢には全敗


昨日の北九州戦も3点先に取られたらノーチャンスですよ


なーんで九州勢だけ勝てないんだか

ブザー・ビート

小学生の頃、ミニバスケットクラブに誘われたことがある あおいひとです



7月に入り新しいドラマがちらほら始まる中、今日13日に始まる「ブザー・ビート」

死に体とまでいわれてる「月9」枠での放送です


バスケット選手のラブストーリーみたいなんですが、自分はちょっと別の視点から注目しています


この物語に登場するチーム「JC ARCS」(ジェーシー アークス)、
このチームは「PBL」といわれるリーグに所属してます


この『PBL』、月刊バスケットに載っているプロデューサーの話によると、現在の国内バスケットリーグ
「JBL」と「bjリーグ」をまとめたリーグをモデルとして考えているようです


現在、日本の男子バスケット界には2つのリーグがあり、この分裂が代表強化の妨げの要因の
ひとつといわれています
(先に行われた東アジア選手権からはすこしは緩和されたと聞いていますが)


FIBAの「1国1リーグ」勧告や国際ルールが来年の世界選手権以降変わり、bjリーグで使われている
ルールにより近くなることなどから、近々合併も視野に入れた話し合い盛んになるみたいです


たまたまでしょうがフジテレビ(BSフジ中心ですが)はbjリーグを普通よりは取り上げている放送局、
このドラマをきっかけに人気向上も含めた起爆剤になってくれれば…




って、期待しすぎですかね?



ちなみに、宮崎では18日放送開始なんですよね
ジャニーズいるからフジテレビOnDemand配信ないし


はぁ~ 遅っ

あけましておめでとう?

暑いのはわりかし大丈夫な あおいひとです

でもクーラー大好きですけど



宮崎、というか九州南部は12日に梅雨明けしたそうです


そんなこととはつゆしらず、日曜日死ぬほど暑いのに、何故か外作業という地獄を味わってきました



さて、現在とある資格試験に向けて頑張ってるわけです

ボケブログ更新止まってますが、明日にはまとめてあげようかと考え中です

QMA自体は、ちまちまやってるんで



あんまり忙しくて用意してた10日のネタ飛ばしました

まあ、誕生日についてのことでしたけど、まだ19日くらいに使えるからいいか




P.S. 業務連絡
7月はめちゃ忙しくなったんで、遠出キャンセルしましたんで

8月にプチプチ計画でも立てようかなぁ