ブザー・ビート |   あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な備忘録~

ブザー・ビート

小学生の頃、ミニバスケットクラブに誘われたことがある あおいひとです



7月に入り新しいドラマがちらほら始まる中、今日13日に始まる「ブザー・ビート」

死に体とまでいわれてる「月9」枠での放送です


バスケット選手のラブストーリーみたいなんですが、自分はちょっと別の視点から注目しています


この物語に登場するチーム「JC ARCS」(ジェーシー アークス)、
このチームは「PBL」といわれるリーグに所属してます


この『PBL』、月刊バスケットに載っているプロデューサーの話によると、現在の国内バスケットリーグ
「JBL」と「bjリーグ」をまとめたリーグをモデルとして考えているようです


現在、日本の男子バスケット界には2つのリーグがあり、この分裂が代表強化の妨げの要因の
ひとつといわれています
(先に行われた東アジア選手権からはすこしは緩和されたと聞いていますが)


FIBAの「1国1リーグ」勧告や国際ルールが来年の世界選手権以降変わり、bjリーグで使われている
ルールにより近くなることなどから、近々合併も視野に入れた話し合い盛んになるみたいです


たまたまでしょうがフジテレビ(BSフジ中心ですが)はbjリーグを普通よりは取り上げている放送局、
このドラマをきっかけに人気向上も含めた起爆剤になってくれれば…




って、期待しすぎですかね?



ちなみに、宮崎では18日放送開始なんですよね
ジャニーズいるからフジテレビOnDemand配信ないし


はぁ~ 遅っ