あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な備忘録~ -40ページ目

QMA6 アイドル検定EX参考書 ~概論~

現在地元ゲーセンで、獲得魔法石 月間1位継続中 あおいひとです

ちなみに、首席は狙ってませんからね


さて、先月末からQMA6がプチリニューアルしています


ボケラーにとっては準決勝が若干変わりましたけど、特に問題はない仕様変更でした

ただ、5にあった検定が再登場しています


初回はアニメソング・三國志・アイドルの3ジャンルです


アニメソングや三國志には疎いもんで、ここではアイドル検定について触れていきたいと思います


前回やったアイドル検定については『500本ノック』 を参考にしてもらうとして、
追加された問題や傾向をおさえてみましょう



①過去の個人アイドル
この検定の核となる部分です
メジャーなところはキャッチフレーズや持ち歌を、
マイナーどころはその存在自体がクイズとなっています


<練習問題>

Ⅰ 次の人物の読み方を答えなさい

 『豊川誕』


Ⅱ (予想問題)次の人物のうち『スター誕生』の合格者でないのは誰?

A 岩崎良美
B 中森明菜
C 小泉今日子
D 松本明子


Ⅲ シングル「タブー」でデビューした名古屋出身のアイドルは?

A 原真祐美
B 石坂智子
C 石江理世
D 小出広美



②ジャニーズ関係
男性アイドル問題の7割はジャニーズ問題と言ってもいいでしょう

過去・現在の所属ともに出題されます
たまに超難問出ますが、大体はやさしいはずです


<練習問題>

Ⅰ ジャニーズ事務所史上初の個人名を冠したユニットは〇〇〇〇 with B.I. Shadow


Ⅱ TOKIOから脱退した元メンバーです(読みを答えなさい)

 『小島啓』


Ⅲ (〇×予想問題)これまで、ジャニーズ事務所には女性のみのグループは存在していない



③過去の大人数アイドル(フジテレビ発アイドル中心)

過去の大人数のアイドルグループに関する問題
これまで出題されなかった「アイドルハイスクール 芸能女学館」などからも出題されます
またそれぞれの派生ユニットからも出題されます


さらに会員番号やID番号問題も出ますんで覚えるのが大変です
開き直って「キーパーソン」を覚えるってのもありかも


<練習問題>

Ⅰ 「アイドルハイスクール 芸能女学館」で「デカ涼」と呼ばれていたのは 国仲涼子ですが、
  「チビ良」と呼ばれていたのは〇〇良子
  ひらがなで答えなさい


Ⅱ アイドルユニット『ribbon』のメンバーだった人物をすべて挙げなさい

A 松野有里巳
B 中島美智代
C 永作博美
D 堀川早苗


Ⅲ (ニュースクイズ)8月30日に限定復活をするアイドルグループは?

A MISSON
B チェキッ娘
C おニャン子クラブ
D Qlair



④ハロープロジェクト・つんく♂プロデュースユニット

現在活動しているアイドルの問題で最も比重が高いのがこのジャンルです
『モーニング娘。』は今いるメンバーより過去に在籍していたメンバーのことを覚えた方が効率的
『Berryz工房』『℃-ute』はまず誰がどこに在籍してるかを覚えましょう

あとはいわゆる「シャッフルユニット」を重点的に覚えましょう
(誰が過去にどのユニットにいたかも出題されます)

また、正確にはハロプロではありませんが、『THE ポッシボー』『シェキドル』『SI☆NA』も出題されます
(キャナァーリ倶楽部はまだ確認されていません)


<練習問題>

Ⅰ (〇×予想問題)モーニング娘。は現在のメンバー数よりOGの人数の方が多い


Ⅱ 『Berryz工房』は現在 7人組ですが、『℃-ute』は現在何人組? 数字で答えなさい


Ⅲ 次の人物のうち、『三人祭』に所属していた人物をすべて挙げなさい

A 松浦亜弥
B 加護亜依
C 藤本美貴
D 後藤真希



⑤AKB48 & SKE48

秋葉原を中心に活動しているアイドルグループと、その関連グループ
露出が増えたため、出題率が増加したようです

AKBはまずメンバーの名前の「読み方」・「愛称」から覚えましょう
読み方難しい人がかなりいて問題になりやすいです

あとは派生ユニット
チョコラブ・ほね組・クレヨンパレット以外にも、前回検定に出なかった
ノースリーブスや渡り廊下走り隊なども構成メンバーは覚えましょう


<練習問題>

Ⅰ 次の人名の読みを答えなさい

 a『小嶋陽菜』  b『秋元才加』  c『高城亜紀』


Ⅱ 次の人物のうち、『ノースリーブス』に所属している人物をすべて挙げなさい

A 高橋みなみ
B 峯岸みなみ
C 小野恵令菜
D 宮崎美穂


Ⅲ 次のAKB48の曲をリリースしたのが早い順に並べ替えなさい

A 10年桜
B 僕の太陽
C 涙サプライズ!
D 大声ダイヤモンド

※一部曲名が間違ってました、すいません



⑥アイドリング!!!

フジテレビCS放送などで活躍するアイドルグループ
前回検定より卒業や新加入で大幅な変更が出たグループです
前回の知識を少し入れ換えないと太刀打ちできません

全員分の連想は過去に出ましたが、フルネームと愛称も記憶しておきましょう

あとはここにもありますシャッフルユニット、
AKBアイドリングだけでなく、グループ内でのユニットもあるので難問です


<練習問題>
Ⅰ アイドリング!!!三期生を1人答えなさい


Ⅱ 次の人物のうち、『フリフリアイドリング』のメンバーをすべて挙げなさい

A 遠藤舞
B 外岡えりか
C フォンチー
D 横山ルリカ


Ⅲ アイドリング!!!の曲「無条件☆幸福」のPVにおいて、イントロ部分で笛を吹いているのは?

A 河村唯
B 酒井瞳
C 大川藍
D 遠藤舞



⑦ その他
グラビアアイドルや挙げていないグループからも出題されます
特に中野腐女子シスターズ(& 腐男塾)はよく出ます


<練習問題>

Ⅰ (〇×)中野腐女子シスターズをプロデュースしている芸人は ふかわりょうである


Ⅱ 阪田瑞穂などが所属するオスカープロモーションのグループは『美少女クラブ〇〇』
 (数字で答えなさい)


Ⅲ 今年41歳で最年長グラビアアイドルとなったのは〇〇〇〇
  ひらがなで答えなさい


すべての答えは実践編で
(一部、過去問から出題しています)

※ 一部敬称を略しています

ピグ

ネットに繋がってるパソコンがない あおいひとです



ある資料をまとめるため、久々にネットカフェへ


たまたまアメーバのマイページ見てて見つけた「アメーバピグ」


アバターが歩き回るとかなんとか…


東京にいた時、セカンドライフにはまったことがあります

あれに似たもんなんでしょうか?


そういや、「近未来予報 ツギクル」でよく見た「meet-me」って結局手を出さなかった…


とりあえずピグ作りましたが、あと何ができるのかわからないので、しばらくは自由行動させてみます

戦わない賢者

アイドル検定EXに4000点の壁ができはじめた あおいひとです



久々にボケもやってきたので、そちらはボケブログで
(ってほぼ1ヶ月更新してなかった… やばい)



実は今日、メインカード(ガチカード)が賢者になりました


賢者になると

  あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な散歩譚~-2009080718190000.jpg
(照明入っちゃいましたが)

意外に淡白なエンディング画面でした


賢者といっても実力テストと検定でなったようなもんですが…



で、近々回収した問題を披露しようかと思ってますんで


しかし、検定のやりすぎの成果か

  あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な散歩譚~-2009080720310000.jpg

魔法石ランキング1位になっちゃいました


まあ、すぐ抜かれるとは思いますけど



おまけ

アイドル検定EXやってて、この問題見るとせつなくなるのは私だけでしょうか?

  あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な散歩譚~-2009080722040000.jpg

貯まってるのに借金というか

天気予報はずれるといろいろ困る あおいひとです



大雨の予想はどこへやら

晴れ間さえのぞく天気になった宮崎

  あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な散歩譚~-2009080616400000.jpg


さて、少し余裕が出てきたため、録画しといてまだ見ていない番組をチェックすることに


F1ハンガリーGP予選から見返しました

あの事故の映像はスローにして見ましたが、スプリングみたいなやつ(ダンパー?)
はっきり映ってましたね


あの予選はたまたま26時間TVがあったんで地上波全国放送

朝にあの事故はちと酷かなと
(26時間TVも録画見てますが、意外にさらっと片付けましたね)


あとはアロンソ
ピットのヘマでヨーロッパGP出場停止になりそうだとか


先日F2ではずれたリアタイヤに当たってドライバー死亡してるからでしょうが

スペインだけどアロンソでられないのはなぁ



ちなみに、雑誌みて気づいたんですけど
トロロッソの新ドライバー

フジテレビ・F1速報は『アルグエルスアリ』
AUTO SPORTは『アルゲルスアリ』
なんですね

解雇したブルデーも『ブルデー』か『ボーデー』かでもめてませんでしたっけ?




あとは、まあいろいろと
知らない間にゲームセンターCXが朝9時から昔のやってたり、
テレ朝chでこれまでのシンケンジャー再放送やってたり
(宮崎は来週水曜日が16幕「黒子力」なんで追い抜かれました)


はちたまライブVol.3見てて、SPEEDの曲は無理だろうなって
『Breakin' out to the morning』でしたっけ? あれサビ高い音しかないでしょ

ライブで『ALL MY TRUE LOVE』歌った横山さん以外は無理でしょ
(まあ、あれ歌える横山さんがすごいんでしょうが)



あ、そういやフレンドパークってSPEEDでしたっけ?

ホーム & アウェイ

アウェイではよく畏縮する あおいひとです



宮崎は台風8号の影響で明日未明から大雨の可能性があるそうで

海も波が5m近くなるそうなんで注意してください


さて、話はぜんぜん別の話


ピストルバルブが日テレジャンボリーのステージでミニ?ライブやったそうで


ベストハウスに出演してるんで、フジテレビのイベントステージに上がることはありましたが、
他局のイベントステージに出るのは嬉しいことです


どうせなら赤坂サカスにも行っちゃいませんかね?


もちろん、お台場合衆国もですけどね



ただ、去年のおバカンステージと同じ大きさだとレッドカーペットステージに10人は辛いような…


でも、ラゾーナよりは広いんでしたっけ?



ちなみに、知り合いがお台場合衆国行ってたらしいことを今日知りました


行きたいなぁ