パパは赤ちゃんに「社会」を伝える | ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

●ママの仲間づくりサークル♪ベビーマッサージ・サイン
●赤ちゃんの「今」を可愛く残す♪手形アート
麻生区、稲城市、多摩区、多摩市周辺



 

 

鳥はじめのいっぽサークル (稲城市周辺・梨花幼稚園) 詳細 

鳥手形足形アートの会 (麻生区・はるひ野) 詳細

 

 

 

GWは、パパがおうちにいることも多くなるかと思います^^

 

 

パパとのスキンシップで生まれるステキな効果がありますので

こちらをご覧になってくださいね。

 

 

 

 

 

社会性をはぐくむパパとのスキンシップ

 

 

赤ちゃんは

生まれて間もない頃は、ママと自分は一体なのだと思っているようです。

 

 

そのうえ、自分のことをよくわかってくれるママ

 

・泣いたらおっぱいやミルクを飲ませてくれるし

・おむつもすぐに替えてくれる

・夜中にちょっと泣いただけで、落ち着かせてくれる

 

これは赤ちゃんにとって最高の「安心感」となります。

 

 

 

では、パパはどうでしょうか。

 

 

パパに触れられた赤ちゃんは

 

・いつものママのおててより大きいな

・力強くごつごつした感じだな

 

など、いつものママとは違う感覚を知ることになります。 

 

 

 

 

他にも

 

 

・なんですぐにおっぱいくれないの?

・おむつじゃなくて、おなかすいた〜

・いつもの泣き方じゃ伝わらないな~。もっとアピールしなきゃ !

 

 

と、赤ちゃんなりに「伝えよう」とする力がつきます。

 

 

パパとの関わりは「社会性や協調性を伸ばす」と言われています。

 

 

自分とママ以外の存在を知って

「自分のまわりには広い世界があるんだ ! 」と意識することができるのです。

 

 

 

 

 

 

広い世界を知ることって大切だな~、と最近やけに考えさせられます。

 

 

性格、考え、趣味、特技、家族、顔、体型・・・

 

 

違って当たり前 !

 

 

この世の中は広くて、たくさんの違う人間がいて

みんな生まれたことを喜ばれる存在で

ひとりひとり認められれば、いじめはなくなるんじゃないかな^^

 

 

スケールの大きい話に思えますが

何事も、日常のひとコマから始まるのですよね^^

 

 

べビマを知っているママは

ぜひパパに教えてあげてください♪

(やり方は重要ではないので、決してスパルタではなく、あくまでも「触れ合い」です 笑)

 

 

ゴールデンウイークには「社会性」をはぐくむパパとのスキンシップを

体験してみてくださいね^^

 

 

 

 

サークルの詳細はこちら

↓ ↓ ↓

 

17期(6月スタート)受付中です^^

 

稲城市親子サークルベビーマッサージ

LINE公式アカウント

 

 

 

 

 

 

■ ただいま募集中! 最新情報・詳細・残席情報はこちら

 

【講座・ワークショップ】

ハート手形足形アートの会

(はるひ野にて)

 

【はじめのいっぽサークル】

ハートベビーマッサージ、サイン、ママの仲間作り

(梨花幼稚園にて)