一口のお粥が、赤ちゃんにとっての大きな一歩 | ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

●ママの仲間づくりサークル♪ベビーマッサージ・サイン
●赤ちゃんの「今」を可愛く残す♪手形アート
麻生区、稲城市、多摩区、多摩市周辺



 

 

鳥はじめのいっぽサークル (稲城市周辺・梨花幼稚園) 詳細 

鳥手形足形アートの会 (麻生区・はるひ野) 詳細

 

 

 

ベビーマッサージに参加されたママから

こんなメールをいただいたことがあります。

 

 

お子さんの便秘にお悩みのママ

たくさんの情報に「何を選べばいいの?」と考えてしまうママの

ちょっとしたヒントになれば、と思い

ご紹介させていただきますね^^

 

 

先月のレッスンの時までは快便だったので、

便秘のマッサージは使うことはないかな?と思っていたら・・・。

 

離乳食スタートと同時に便秘になり、

3日間おきに出るというパターンになってしまっていたのですが、

毎日ベビーマッサージを遊びながらしていたら、

ある日どっさり出て(^◇^;)今ではまた快便息子に戻りました!

 

便秘になったときはどうすればいいか分からず

病院に駆け込もうかと思ったのですが、

子育て先輩の姉に相談すると、

風邪が流行ってるこの時期に便秘で病院に行くのはもっと危険

と止められ、まずは出来ることをやって、手を尽くしてから病院でいいのでは?

とアドバイスをもらい、そこからは事あるごとにマッサージ!

 

遊びながら、オムツ替えの時、お風呂上がり・・・

そして綿棒でちょんちょんしたり、サツマイモを裏ごししてあげたりしながら様子をみました。

 

息子は機嫌もよく、マッサージすると更に喜んでました(o^^o)

 

そしてどっさり出た時の喜びというか安堵感というか、

ウンチであんなに喜べるなんて(^_^;)

 

あんな一口のお粥でも消化にすごく影響するなんて改めて驚き、

「おっぱいだけ」から食事を始めるというのは

赤ちゃんにとって大きな一歩なんだなぁと感じました。

 

 

 

 

 

 

今まで快便だったのに、急に出なくなってしまったら

ママも心配されたことと思います。

 

 

病院に駆け込みたくなるお気持ちも、とてもわかります^^

 

 

そして、お姉さんのお言葉はとっても心強いですね!

 

 

病院へ行けば、すぐに解決していたのかもしれませんが

こうして、できることをやってみることで

お子さんをより知ることにもなりますし

何よりママの自信につながりますね^^

 

 

 

 

子育てって、本当に一人ではできないと思います。

 

 

周りの人に頼ること

色々な情報を手に入れること

その上で、自分で選択すること

我が子に合わせて取り入れること

 

 

そして

 

 

一口のお粥が、赤ちゃんにとっての大きな一歩

 

 

という言葉が、私の心に響きました^^

​小さな小さな我が子に寄り添うママは、本当に偉大な存在です。

ママにとっても、大きな一歩となることと思います♪

 

 

 

サムネイル
 

とっても素敵なエピソードをありがとうございました♡

 

 

 

 

 

サークルの詳細はこちら

↓ ↓ ↓

 

17期(6月スタート)受付中です^^

 

稲城市親子サークルベビーマッサージ

LINE公式アカウント

 

 

 

 

 

 

■ ただいま募集中! 最新情報・詳細・残席情報はこちら

 

【講座・ワークショップ】

ハート手形足形アートの会

(はるひ野にて)

 

【はじめのいっぽサークル】

ハートベビーマッサージ、サイン、ママの仲間作り

(梨花幼稚園にて)