生きる力の土台をつくる!成長に合わせたふれあい方 | ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

●ママの仲間づくりサークル♪ベビーマッサージ・サイン
●赤ちゃんの「今」を可愛く残す♪手形アート
麻生区、稲城市、多摩区、多摩市周辺



 

 

鳥はじめのいっぽサークル (稲城市周辺・梨花幼稚園) 詳細 

鳥手形足形アートの会 (麻生区・はるひ野) 詳細

 

 

サークル卒業したママから

「今でもふれあい遊びしてます!」とご連絡いただき

とっても嬉しいです♪

 

 

 

 

1歳過ぎると、0歳の時のように

ゆったりじっくり肌に触れることは難しくなりますが

我が子の成長に合わせて、触れ方も変えてみてくださいね^^

 

 

 

ねんねの時期

 

「泣いたら抱っこ」というくらい、ふれあいを必要とする時期です。

ベビーマッサージはもちろん

抱っこ、なでなでなど、ゆったりと触れ合います。

 

 

たっち、あんよの時期

 

動きたい気持ちを大切にしながら、ふれあう時期です。

ゆったりよりも、テンポ良く

ちょっぴり刺激を感じられる

こちょこちょ、タッピングなどを取り入れて触れ合います。

 

 

幼児期

 

幼稚園や保育園で、緊張や我慢することが多くなる時期です。

頑張っている気持ちに寄り添い

お膝に抱っこしながらお話したり、絵本を読む

手を繋いでお散歩など、日常の中で触れ合います。

 

 

思春期

 

言葉を交わす時間、触れ合う時間が減る時期です。

不安やストレスについて、あれこれ聞き出すよりも

その背景に心を寄せ

背中をさすったり、肩をたたいたり

「応援しているよ」「味方だよ」「大丈夫だよ」

という気持ちを伝えます。

 

 

 

 

 

思春期でも、背中と足は触らせてもらいやすい場所です。

触れているうちに、自分から話してくれる時もありますし

そのまま寝てしまうこともあります。

 

 

我が家でよくあったのは

ほんの5分でスッキリするのか

充電完了!という感じで、何事もなかったかのように

ゲームや勉強を再開するパターンです^^

 

 

 

 

 

そして

 

 

赤ちゃんの時からふれあいを続けていると

その心地良さを記憶しているので

自分を大切にする気持ち、人を大切にする気持ちが育ち

安定した心の状態でいられるようになります。

 

 

この土台があってこそ

好きなことに没頭したり

やりたいことに挑戦したりできるのです。

 

 

子どもの生きる力を育む「ふれあい」

ゴールデンウィーク中も、ぜひ楽しんでくださいね♪

 

 

 

 

 

17期(6月スタート)キャンセル待ち受付中

18期(9月スタート)事前予約受付中

 

↓ ↓ ↓

 

稲城市親子サークルベビーマッサージ

LINE公式アカウント

 

 

 

 

 

 

■ ただいま募集中! 最新情報・詳細・残席情報はこちら

 

【講座・ワークショップ】

ハート手形足形アートの会

(はるひ野にて)

 

【はじめのいっぽサークル】

ハートベビーマッサージ、サイン、ママの仲間作り

(梨花幼稚園にて)