[先生向け教材活用法] 年齢別に内容が変化 エプロンシアター | ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

●ママの仲間づくりサークル♪ベビーマッサージ・サイン
●赤ちゃんの「今」を可愛く残す♪手形アート
麻生区、稲城市、多摩区、多摩市周辺



 

川崎市麻生区ベビーマッサージ&サイン教室 Baby-May ですハート

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

ハートはじめましての方はこちら からどうぞ

ハート最新スケジュールはこちら  新百合ヶ丘、若葉台、はるひ野、多摩区

 

 

先日のエプロンシアターについて、いくつかご質問をいただきました。

 

・今回はどのような形でハロウィンの要素を取り入れたのですか?

・イベントのために、わざわざ作ったり、考えたりするのは大変ではないですか?

・対象年齢によって、どのように使い分けているのですか?


今回は、5ヶ月~1歳6ヶ月のお子さんにご参加いただきました。

ハロウィンなどのイベントに囚われてしまうと、

そのつど新しく買い足したり、作ったり、内容を練ったり・・・と大変です。


 

手持ちの教材に、各行事のキーワードをちょっぴりプラスするだけでいいのです。

 



いないいないばあ ! の要素を取り入れて

動物さんたちが登場 !



赤ちゃんは繰り返しが好きなので、

ねこ、いぬ、くま、ぞう・・・などを繰り返して、

最後は?



今までとはパターンを変えて、あれ? あれあれ?

 

かぼちゃのお面をかぶっているのはだ~れかな?

じゃじゃ~ん ! うさぎさんだったね


 

こんなふうに、ハロウィンの要素を少し取り入れるだけで楽しめます。

クリスマスの場合は、サンタさんや雪だるまにしてもいいですね。



 

また、このエプロンシアターは月齢によって、使い道が無限です。

 

あかちゃん赤ちゃん向け

「だ~れかな?」など、いないいないばあのように楽しみます。

サインレッスンでは、動物のサインをお伝えできますね。

また、ご挨拶の練習にもなります。

「こんにちは」「さようなら」 他には・・・?

 



動物をひっくり返すと、ねんねしているのです。

「おやすみなさい」のご挨拶ハート


 

そして、動物たちの大好きな食べ物が貼りつけてあるので、

「いただきます」のご挨拶ハート


 

おとこのこキッズ向け

泣き声当てクイズ、足音当てクイズ、好物当てクイズなどのクイズ形式で楽しめます。

英語のレッスンにもなりますよね。

 



エプロンから登場したら、

はらっぱでかくれんぼしたり、バスに乗ったりすることもできます。

 



かぼちゃから登場するのもおもしろいですね。

 



シアター類をするときの鉄則は、

披露するだけではなく、一緒に参加してもらうこと


 

掛け声、質問などを取り入れたり、

実際に目の前まで行って、一人ずつ名前を呼んで声をかけたり、

間を取ったり、擬音をふんだんに使用することもコツのひとつです。

 



赤ちゃんも注目してくれますよにこ


 

赤ちゃんからキッズまで楽しめる教材活用法は、来年開催予定です。


 

ひとつのテーマ(行事など)を決めて、

持ち寄った各教材(絵本、シアター類、手遊びなど)の活用法を

みなさんで考えるワークショップを予定しています。


 

ママや子どもたちが集中して楽しめるコツもお伝えします。

すぐに各自の教室で使用できる内容を、みんなで練りませんか?


 



色々な教材、経験談をご用意してお待ちしておりますにこ

開催日時リクエストがありましたら、優先させていただきますのでご連絡くださいね !



 

ふたば

 

イベントやワークショップ、お茶会は

Facebookでの投稿が一番早いので、

いち早く知りたい方は、お友だち登録がおススメです。



・レッスンに参加された方

・これから参加しようかな?という方

・親子教室を運営されている方

 

ぜひお友だちになってくださいねハート

 


Chikako Sato | バナーを作成


 

 

■ ただいま募集中

ハートベビーマッサージ、サインのスケジュールはこちら

      新百合ヶ丘、若葉台、多摩区稲田堤、はるひ野

ハート親子によりそう支援者のためのシェアお茶会 こちら

ハート親子教室の先生向け「ふたりでお茶会」 こちら

 

 

 


 

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
いつも読んでいただきありがとうございます。応援クリックお願いしますハート

 

[お問い合わせ] babymay516@gmail.com