babyphotographのブログ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

4歳3ヶ月の娘。うまくいったぐずり解決法。

昼寝するとご機嫌のまま就寝21時。

しないと、19時ごろからグズグズ出始めるので20時には寝かせたいところだけどなかなか上手くいかない。

昨日のこと。

14時に幼稚園が終わって、体操の体験教室も1時間。とても楽しそうだった。

それから、公園にローラースケート行ってベランダで砂遊びしながら、「ドロドロになったからお砂遊び終わったら、お風呂に入って綺麗にしよう!」と誘導。

珍しくうまくいき、二人でお風呂に。

買い物に行った妻が帰ってきて、大好きな餃子を頬張る。

ここまではご機嫌だったのに・・・


歯ブラシしようか、というと「しなーい」

自分だけがする、仕上げは嫌だ!2回は嫌だ!


こうなると何を言っても理屈では通らない。同感いただける方、たくさんいますよね(笑)


しばらくは、バイキンくるよ、とか、「じゃあもう仕上げは無しでいいよ」と言ってみるも時すでに遅し・・・自分だけの歯ブラシだとバイキンさんがやってくることは本当は理解し恐れているので「そんなの言わないで!」


パパ、悩みました。そこで思いついた手は「魔法」と「擬人」


よくぬいぐるみなどを患者にしてお医者さんごっこしたり、魔法でロボットになるごっこ遊びをしてるので一か八かやってみました。突然に。


「あれ? 嫌だ嫌だのお声が聞こえてきた。だれ? 歯ブラシさんだ!」

歯ブラシに耳を近づけて「え?そうなの?嫌なの?」

電気を見て「電気さんも? もう明るくするの嫌だ!? 困るな。真っ暗になっちゃう」

などなど、 あらゆる物が「嫌だ嫌だ」言ってる設定。

部屋を移動して、「うわ、ここからも聞こえる! どうしよう?どうしたらいいかな? 誰か悪い人がみんなに嫌だ嫌だの魔法かけちゃったのかな?」


すると「魔法で、嫌だ嫌だ言わないようにしたらいいねん」と乗ってきた! やった!

ここまできたらほぼ成功。

「じゃあ、パパと二人で力を合わせてみんなの魔法をといてあげよう。なんていう?」

「ビビデバビデブーやで」(白雪姫が大好きな娘です)

1回目は失敗。2回目はもっとパワーを込めて言ってみよう!と盛り上げる。


そんなこんなで、笑顔で歯ブラシを終え、ふとんに入って絵本を読み始めて5分で落ちました。


via babyphotograph's blog
Your own website,
Ameba Ownd

桜撮影キャンペーン卒業、入学、引越しなど様々な出会いと別れを彩るのが「桜」 離れ離れ...

日岡神社(加古川)撮影情報

先日撮影させていただいた日岡神社では、基本的にご祈祷中の撮影は全てNGのようです。

せっかくだからご祈祷のシーン撮影してほしいとご希望いただくことは多いのですが、神社それぞれに理由があり、できないことも多いです。数年前に比べても撮影不可となってきている神社はどんどん増えています。私たちのようなプロのカメラマンだけでなく、スマホの普及とともにご祈祷中でも所構わずパシャパシャと撮りまくる人が増え、致し方なく、という神社も多いようです。

babyphotographとしては、撮影の許可をいただいた場合でも祝詞奏上の際だけは撮影を行なっておりません。それが神社に対してだけでなく、ご祈祷いただいているお客様に対しても最低限の礼儀だと思うからです。

ご祈祷シーンの撮影をご希望される方は、事前に撮影可能かどうかを神社にご確認いただくようお願いいたします!



via babyphotograph's blog
Your own website,
Ameba Ownd

ハプニングこそ最高の思い出!

その時は、「もう!なんでこのタイミングなん?」とかイライラするようなことや大失敗だったとしても、過ぎてしまえば笑えることもたくさんあるのが人生。

babyphotographとしてはそんな1枚を残したいというのが活動の原点。 家族の記念写真はそれだけで、「そういえば、この時〜だった」とか思い出を語るきっかけになるのだけれど、そこにハプニング的なことがあればなお記憶は鮮明に、そして楽しい思い出になる。

今回はこの一枚。神社から実家への車移動中、突然車が止まる。車酔いでもしたのかな?と車から降りると、慌てて隅っこで・・・こちらも慌ててカメラを掴んで激写。この日一番「ここだ!」と思った瞬間です(笑)

家族にとってはいつものことだけど、妹のお宮参りで渋滞に巻き込まれて、仕方なく道端でしてんぞ、とかいう思い出話になる決定的瞬間。「お兄ちゃんって小さい頃からそうなんや」みたいに言われてしまうかも、と子供達の成長した姿を想像して撮影しました。


何気ない瞬間を、未来を想像して撮影する。


文字にするとかっこいいやん!


via babyphotograph's blog
Your own website,
Ameba Ownd

1歳誕生日の定番行事といえば

午前中に加古川でお宮参りの撮影をさせていただいて、義妹の息子の1歳の誕生会にちょこっと参加。 妻の妹たちの子供で唯一の男の子はかなりやんちゃ。引き出しバンバン開けて、指詰めて、泣いて、また開けて詰めて・・・みたいな。


今日は一升餅を背負って歩き出すもさすがにコテン。 外してもらって、さあなに選ぶ?

当たり前のようにバイキンマンのボール。大人のセレクトミスですな。


娘のハンナは雑にプレゼントを渡し、ちょっと嫌がられ。

義妹特製のドーナツケーキをみんなで食べることにしようかというと、「おっちゃんもこれ食べや!」と言わんばかりの勢いでクッキーを差し出すやんちゃくれ。


おっちゃんはなんだか眠さが半端なく、すぐに会場を後にしました。


via babyphotograph's blog
Your own website,
Ameba Ownd
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>