栃木県塩谷町・矢板市・高根沢町・さくら市・日光市

ベビーマッサージ

全国オンライン

 

 

ベビーマッサージ

ベビースキンケア

資格取得教室 cherish

RTA認定講師

杉山なるみです

 

 

 

【質問】ベビーマッサージ、服の上からでも効果あるの?

 

  

 

 

 

 

 

 

「ベビーマッサージって服の上からだと意味ないですか?」

 

「なかなか家だと裸でやるの難しくて…」

 

 

 

 

レッスンに来てくださったママさんから

こんなお声をいただきました。

 

よくいただくお悩みなので

お答えさせていただきますね^^

 

 

 

 

 

 

レッスンで教わったマッサージ、

赤ちゃんも喜んでいたしお家でもやってみようかな〜!

 

って思っても

 

 

我が子と2人の時間に

 

服を脱がせて裸にして

 

マッサージするって

 

 

 

結構ハードルが高いー!!

 

(分かる…分かります…)

 

 

 

 

 

お風呂上がりにやろうとしても

今の時期は特に寒くて

ゆっくりなんてしていられない!…

 

 

 

 

そもそも

服を脱ぐのを嫌がりそうだから

レッスンに行っていいのかも分からない…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベビーマッサージって、

 

赤ちゃんを裸ん坊にしてオイルをつけて

 

ママの手で直接マッサージすることで

 

摩擦で肌が傷ついてしまうのを防いだり

 

温もりが伝わってリラックスできたり。

 

体がポカポカして血流が良くなって

 

寝つきが良くなったり

 

身体が強くなったりと、沢山の効果があります^^

 

 

 

 

 

 

 

ですが、

 

 

 

 

 

 

必ずしも

裸でやらないといけないってことはないんです!

 

 

 

 

 

洋服の上からでも十分効果はあるので

ご安心くださいね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜかというと

 

ベビーマッサージの基本って

親子の触れ合いを通したコミュニケーション

 

 

 

 

 

服の上からのマッサージだって、

 

ママの温もり、声、匂い…

 

赤ちゃんはママの全てを感じて

 

リラックスできるから

 

ママに触れられてポカポカ

 

安心してウトウト、、、♡

 

 

 

 

 

洋服から出ている手足は

直接優しく触れればオッケー!

 

 

なんですよ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ2歳になる息子は活発になり、

最近は服を脱いでマッサージするのが

難しくなってきました。

 

 

 

でも、そんな時は洋服の上から

マッサージをしたり、出ている手足だけの

マッサージをしたりしています^^

 

 

 

 

 

ベビーマッサージって

いつでもどこでも何歳になっても

楽しむことができるんですよ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

お教室のレッスンでは、

服を脱ぐか脱がないかは

お子様の様子を見て

決めさせていただいております^^

 

 

 

 

 

 

また、

 

洋服の上からできるマッサージや

 

ゴロンと寝た状態だけではなく

 

お子様の体位や発達に合わせた

マッサージの取り入れ方や

 

日常のふとした時に(抱っこ、外出時など)に出来る

マッサージをお伝えさせていただいております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママからは

「抱っこした時にできるマッサージを教えてもらえたので

家でもできそうです!」」

とベビーマッサージをより身近に感じていただくことができ

私も嬉しく思います^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が子にベビーマッサージをやってあげたい!

 

その気持ちが素敵なので

服を脱がせなきゃ!!と思いすぎず

服の上からやってあげてみてくださいね^^

 

 

 

 

 

服の上からでも赤ちゃんとの触れ合いを感じられる

ベビーマッサージレッスンはこちら♡

↓クリック↓

 『【2月満席→増席1】2人きりでツラい育児に笑顔が増える♡ベビーマッサージ体験レッスン』栃木県塩谷郡塩谷町/高根沢町/矢板市/さくら市ベビーマッサージ全国オンライン対応 ベビーマッサージベビースキンケア講師講師育成 cherish杉山なるみです♡…リンクameblo.jp

 

 

 

 

服の上からママの手で撫でてあげたり

触ってあげるだけでも立派なベビーマッサージ♡

 

 

 

ママに触れてもらえて

赤ちゃんはとっても嬉しいですよ♡

 

 

 

服を脱ぐのを嫌がる赤ちゃんも

ベビーマッサージを継続していくことで

気持ちよさに気づいて慣れていきますので

ご安心ください♡

 

 

 

ママの気持ち、赤ちゃんの気持ちを大切に

触れ合いを楽しみにましょうね♪

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

 

他の人気記事はこちら♡

寒い冬こそ!ベビーマッサージのチャンス!

 

【転機】子どもが好きで保育士になった私がママになったら。

 

 

 

 

産後ママに知っていてほしい!マタニティーブルーズ

 

 

本当の赤ちゃんの洗い方はこちら

 

 

 

 

 

 

 

1月・2月レッスン募集はこちら♡

育児が楽しくなる!ベビーマッサージ資格取得講座の相談会

 

風邪にも負けない、強い身体作りにベビーマッサージ

 

背中スイッチにお悩みのママへ

 

肌トラブルの原因は乾燥!保湿ケアレッスン

 

 

 

 

 

 

 

 

お会いできることをにしております♡

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

\Instagram毎日更新中!/

   ⇩クリック⇩

image