子どもの相談を短い時間で

スッキリさせるためには

 

相手の悩みにフォーカスした

質のいい質問をすると良い!

 

という話を先週書きましたニコニコ

 

 

さらにグレードアップした

質のいい質問をする秘訣が

もう一つあるんです!!

 

 

それは

具体的なお悩みにすること!!

 

 

今回は短い時間で相談を

スッキリするためのポイント

の最終回

(いつの間にシリーズ化!?)

をお伝えしますニコニコ

 

 

 

「ねぇお母さん!」攻撃で疲れた日々が

楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

 

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯

上田仁美です

 

 

いいね、フォロー

いつもありがとうございますおねがい

励みになりますキラキラ

 
 
 
 
先週、
子どもの相談事を短い時間でスッキリしてもらうためには
 
質の良い質問をするといいキラキラ
 
という話を書きましたウインク
 
 
 

くわしい内容はこちら

下矢印下矢印下矢印

 
今回はもう一つ、
質のいい質問をするための方法を
お伝えしますねウインク
 
 
 
それは
質問力を磨くです。
 
 
 
お悩みっていうのは実は
 
自分の中に答えがあって
それを引き出すことができると
話し手のスッキリ度はグンと上がりますおねがいキラキラ
 
 
 
 
でも
どうやって内なる答えを引き出すか
なんて分からないですよね〜アセアセ
 
 
 
はい!
私も全然分かりませんでしたチューアセアセ
 
 
 
質問力を磨くアドバンスコース初回でも
どんな質問したらいいのか分からずに
 
「なんて聞いたらいいんですか?」
 
といった赤点並みの子だったんですアセアセ
 
 
 
 
それが今では
「お母さんが聴いてくれたからスッキリしたラブ
 
 
 
 
と言ってもらえるようになったのは
 
質問力を磨いたからキラキラ
 
 
 
 
 
その質問力を磨く方法は
 
ロジカルリスニングの
アドバンスコースで学ぶ事
 
 
 
ただ、アドバンスコースに通うとなると
 
ロジカルリスニング 動画講座
ロジカルリスニング ベーシックコース
 
に行った後でないと進むことができません
 
なっ、長いタラー
 
 
 
 
しかし、質のいい質問の精度を磨く方法は
実はほかにもあるんですびっくり!!
 
 
 
 
それは
 
ロジカルカウンセリング
(ロジカン)
学ぶこと!!
 
 
 
もともと
ロジカルリスニングの上級
アドバンスコースは
 
『ロジカン』
 
の考えがもとになっていますニコニコ
 
 
 
そのロジカンをすぐにでも学ぶことが出来るのが
 
『くらし学』
 
 
 
 
 
このくらし学は元々
 
「自分のモヤモヤを自分で解決して
ごきげんにする」
 
というコンセプトで考えられたものなんですニコニコ
 
 
 
 
それを
モヤモヤを第三者が話を聴き
頭の中を整理することで解決してごきげんにする
というのが
 
ロジカルリスニング
 
なんですウインク
 
 
私もスキルアップのために受講しましたよ~ラブ
 
 

   

 

 
足「何に悩んでいるのか」を明確にする
足ゴールを定める
足ゴールに到達するための条件を出す
足プランニングする
 
というのが大まかなロジカンの流れなんですが
 
 
 
 
この
「何に悩んでいるのか」
という
悩みの明確化
が一番難しい!!
 
 
 
 
 
例えば
「ダイエットができなくて悩んでる」
という悩みがあったとしますね。
 
 
でもこれ
ロジカン的にいうと
このままでは解決しませんびっくり!
 
 
 
くらし学はここから
お悩みを掘り下げていって
実現可能なお悩みまで
具体的にしていくことを学びますウインク
 
 
 
 
この場合の正しいお悩みの一例は
 
「体重が1年で3キロ増えたことで
今持っている服が着れなくて困る」
 
となりますニコニコ
 
 
人によっては
 
「体型が変わったことで
家族から白い目で見られているのが嫌」
 
かもしれないですねウインク
 
 
 
 
”正しく悩む”方法を学ぶ
このくらし学
 
 
 
これを学ぶことで
 
ルンルン自分の中のお悩みもどんどん解決!!
ルンルン子どもたちが悩んでいても
同じステップをふめば短時間で解決!!
 
することができますラブラブ
 
 
 
 
 
ちなみにくらし学はこちらの講師の方々が
教えてくださいますウインク
 
 
 
須藤ゆみさん
 下矢印下矢印
子どものお悩みも
解決して
ごきげんに過ごしたいと思ったら
ぜひ受講してみてくださいねウインク
 
 
 
 
 
 
 
ということで
質のいい質問力を磨きたいと思ったら
 
具体的に悩む方法を知ろう爆笑
 
 
 
 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ
 

 

キラキラ私の聴き方、何が間違ってるの?右矢印

正しい話の聴き方で何でも話してくれる親子関係になる!ハニータイムマンツーマン体験会

キラキラもっと話の聴き方を学びたい!右矢印ロジカルリスニング動画講座

キラキラワイワイ話してラクになろう!右矢印ゆるっとずぼらルーム

キラキラ会話で悩むママのための笑顔が増えるハニータイムの作り方右矢印ハニータイムLINE公式

キラキラ毎日が楽しくスッキリ過ごせる無料イベントに参加したい!右矢印イベント発信LINE公式

キラキラお問い合わせはお気軽にこちらから右矢印お問い合わせフォーム


 

 

 

 

 

 

フォローしてね