子どもの相談をスッキリさせてあげたい!!

でも相談話を聴くとなると

話が長くなりそう…ショボーン

 

と思いませんか?

 

 

実は相談話でも短時間で解決できちゃうんです!!

 

 

私も昔は子どもの相談話を短時間で解決どころか

 

「どうしたらいいの?」

 

と戸惑っていたお母さんでしたアセアセ

 

 

今回はそんな子どもの相談話を

短時間で解決する時に注目するポイントを

深掘りしますねウインクイエローハーツ

 

 

 

「ねぇお母さん!」攻撃で疲れた日々が

楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

 

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯

上田仁美です

 

 

いいね、フォロー

いつもありがとうございますおねがい

励みになりますキラキラ

 
 
 
 
 
子どもが悩んでいる時って
力になってあげたいですよねおねがい
 
 
前にその時に親ができることを書きました。
 下矢印下矢印下矢印
 
 
でも相談って話が長くなるイメージありませんか?
 
お母さんは家事に他の育児に大忙し!!
長く時間を取るというのが難しいのが現状です
 
 
 
そこで、
プラスこれを意識すると
グンと短時間で子どものお困りが解決できる
ポイントをお伝えしますねウインク
 
 
 
 
それは
 
質のいい質問をする
 
 
 
 
 
 
例えば
 
ママ同士の会話で
 
「塾に持っていくお弁当のバリエーションが
なくて困ってる」
 
という話が上がったとします。
 
 
 
 
 
そこで返す質問で
 
「どこの塾に行ってるの?」
「塾何時までしてるの?」
 
 
「いつもどんなお弁当を持たせてるの?」
「塾のお弁当って週にどれぐらい作ってるの?」
 
 
 
どちらが質のいい質問だと思いますか?
 
 
 
 
 
 
正解は②なんですラブ
 
 
 
 
この2つの違い、
あなたは分かりますか?
 
 
 
質問のフォーカスする場所が
違うんです!!
 
 
 
①は塾に対してフォーカスしていますね。
 
対して
 
②はお弁当のワードにフォーカスしています
 
 
 
この方の悩みは
 
「塾に持っていくお弁当のバリエーションがなくて困ってる」
 
と言っているので
 より早く悩みの本質に辿り着きたいと思ったら
②が正解です上差し
 
 
 
①でも悪くないのですが
もしお悩みをスッキリして欲しい
と思うのであれば
かなりの遠回りになってしまいますアセアセ
 
 
 
 
 
同じように子どもが悩んでいる時は
 
お母さんが興味を持っていることに
フォーカスせずに
子どもの悩みに対してフォーカスしてみましょうウインク
 
 
 
 
もう一つ
質のいい質問をするための方法があるのですが
長くなりそうなのでまた次の時に
書きますねニコニコ

 

 
 
 
 
ということで
子どもの相談話を短時間で解決する時には
 
子どもの悩みに対して
フォーカスして質問をする
 
ぜひ意識してみてくださいねウインク
 
 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ
 

 

キラキラ私の聴き方、何が間違ってるの?右矢印

正しい話の聴き方で何でも話してくれる親子関係になる!ハニータイムマンツーマン体験会

キラキラもっと話の聴き方を学びたい!右矢印ロジカルリスニング動画講座

キラキラワイワイ話してラクになろう!右矢印ゆるっとずぼらルーム

キラキラ会話で悩むママのための笑顔が増えるハニータイムの作り方右矢印ハニータイムLINE公式

キラキラ毎日が楽しくスッキリ過ごせる無料イベントに参加したい!右矢印イベント発信LINE公式

キラキラお問い合わせはお気軽にこちらから右矢印お問い合わせフォーム


 

 

 

 

 

 

フォローしてね