冬場の子どもの年齢別

ワンオペお風呂事情🛀✨

後編❁*。

゚+o。。o+゚゚+o。。o+゚゚+o。。o+゚゚+o。。o+゚


滋賀県


ママと赤ちゃん子どもに

寄り添う、小児科作業療法士ラブラブ

 

大津市・高島市

ベビマッサージ教室 en

【高畑しずか】  ですニコニコ

 


-- 幸せが加速する親子のご縁処 --


毎日が幸せな人も

イマイチだと思ってる人も


私に出逢えば幸せが

3倍に加速する💕


美味しいもの、素敵な人に

出逢えるところ🥰

 


 本日も、ご訪問ありがとうございますニコニコ



゚+o。。o+゚゚+o。。o+゚゚+o。。o+゚゚+o。。o+゚





昨日に続いて、寒い冬の時期の

ワンオペお風呂🛀💡


ちょっと成長して今日は

長男が3歳、次男1歳からの

年齢別ワンオペお風呂事情😉💓


ポイントまとめていきます🎶


 【長男3歳、1歳】


〇浴室暖房などで浴室を温めておく
〇先に洗面所で洗顔を終えておく
〇歯磨きはみんな終えておく
〇入浴前に、脱衣場に着替えや保湿を用意
(子どもも自分も)
〇出来ることは長男は自分で!
〇次男とみんなの洗髪は母
〇ぱぱっと子どもの服を着せて自分も


赤ちゃんの時と大きくは変わりません😁💓


浴室暖房つける時も浴室と

洗面所のドア開けておくと

服を脱ぐ時も暖かくて幸せです🥰



長男は自分で出来ることも増えてるので

体を洗ったり…自分で出来ることは

自分でしてもらって仕上げをしたり

見守るスタイルにしてました🎶



 【長男4-5歳、次男2-3歳】


もうここまでくれば…

子どもたちもできることたくさん指差し飛び出すハート

今では、2人先に入りかけて

長男は自分全部+次男の頭を

洗ってくれてます😉✨



多少ちゃんと洗えてなくても

毎日じゃないからいいやーと気にせず🤣


次男も自分で身体を洗ってくれるので

母は仕上げだけ‪👍🏻 ̖́-‬︎



お風呂におもちゃがあると

めっちゃ遊ぶので、ここら辺まで来れば

母も比較的ゆっくりお風呂に浸かれる🥰


一緒に入らなくても、外からの見守りで

自分たちではいることも出来るので

ほんとありがたい🙏✨


でも、入らなくて良くなってくると

それはそれで少し寂しいので😂

一緒に入って一緒に遊んでます💕


父さんがいる日は基本父さんとお風呂の

子どもたち👦


いつもお風呂から父さんと

遊んでいて楽しそうな声が聞こえてくるのが

私の幸せな時間です😊💓


レッスン情報

【高島ひよこクラブ】
次回は…2月に⁉️
バレンタインイベント企画中♡🍫
滋賀を楽しめるようなTEATIMEを検討中ですラブ





大人気!マネーセミナーコラボニコニコ飛び出すハート
子どもの夢をサポートできる親になる指差し

出張での開催も可能です🎶

ブランチ大津京での開催は未定ですが
また決まり次第お知らせいたします📣

 




ママタメスクール

ママパスおおつさんの
ママタメスクールを担当させていただきますラブ

産後の不安な時期を共に歩ませてくれませんか?

人との繋がりが心を元気づけてくれますよ🎵

3期生まで満席で開催看板持ち飛び出すハート
4期生さん1月スタート🎶
12月中に予約開始されるかと思いますラブ





公式LINEはこちらのボタンをクリックグッド!


もしくはID【@306eyaht】で
検索をお願いしますウインク



登録後はこちらからはわからないので
何かスタンプを押してもらえると嬉しいですラブ





今日は寒い

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する