10月から保育園に行く次男💡

なので、せっせと入園準備😊🎵


だけど、これが個人的には
めっちゃ大変なんです😭💦


2人目だけど変わらず
準備に疲れてます(笑)


一旦どんな準備があるか
じゃじゃーんとご紹介します✨


゚+o。。o+゚゚+o。。o+゚゚+o。。o+゚゚+o。。o+゚


滋賀県


ママと赤ちゃんに寄り添う

癒しのベビーマッサージ教ラブラブ

 

大津市・高島市

ベビーマッサージ教室 en

【高畑しずか】  ですニコニコ

 


心にゆとりをもてて

赤ちゃんとの関係に自信を❤️

育児を楽しみ、仲間を作れる縁結びを✨

 


 ご訪問ありがとうございますお願い



゚+o。。o+゚゚+o。。o+゚゚+o。。o+゚゚+o。。o+゚




申し込みから入園まで


まず、申し込みから入園の流れをご紹介流れ星



申し込みの締め切りまでに

申し込んだのち



前月の20日以降に入園可否がわかります

(大津市の場合)



そして、その後保育園に連絡して

入園に関しての面接があり



面接では、持ち物や注意事項

子どもについての聞き取り等々



様々な確認を行います😊✨



いつから、慣らし通所を始めるかも

ママの職場復帰の日などを考えて



だいたいこんな感じでーと

ママと保育士さんとでおおよその

流れをイメージしたりします🎵



ちなみに、慣らし通所に関しては


・ご飯が食べられるか

・お昼寝を出来るか



で、長さが変わってくると

うちの園では言われましたニコ




ちなみに、長男はゆったり慣らす時間もなく

本人も問題なかったので…(笑)




3日程度でした星




入園までの具体的な準備



入園の可否がわかるのは

入園月の前月の20日以降…

(大津市の場合)



そして、その後保育園に連絡して面接して



そこで始めて(1人目だと)

必要なものもわかるので



入所前には買い物や必要書類の記入で

バタバタ😱💦



ちなみに、2人目で持ち物は

わかってましたが



入れるかわかってからしか

結局準備できないので…



バタバタしてます😵💨


⏫お疲れ気味の私(笑)




ちなみに、ざっとあげるだけでも…



大量の着替えの購入


年齢が小さいほど着替えの枚数

多くなります💦



0歳児クラスからだと

うちの園は布オムツなので



ズボンやパンツ、布オムツが各10枚

上の服も5枚ずつとか必要になります💦




大量の着替えを洗濯、名前書き


そして、忘れちゃいけないのが

持ち物への記入💡



大量の衣類を全部洗って干して

わが家はスタンプをポンポン

 ⏬

 


そして、畳んで…



はい、疲れましたーえーん





銀行に引き落としの手続きに行く


銀行に引き落としの口座の登録に…



わざわざ店舗まで行かないと

いけないんです😭✋


キャッシュレスがこんなに言われてるのにね。

窓口まで行かないといけないのね…



はい、まだなので近いうちに行きます(笑)



小児科で診断書をもらう


小児科で健康ですよー?って診断書が

必要になります✨



なぜ必要なのかは知らないです(笑)


どこでもいるのかな?


はい、これは今日行ってきます🎵


空いてますように流れ星






なんか他にもあったかもしれないんですが笑い泣き



今あげただけでも、私にとっては

大変で億劫なことが多いですショック




これがわかるのが10日前とかなので

そりゃバタバタしますよね😅




しかも何が大変って…

これを子連れでしないといけない😂✋




まだ預ける前なので

1人で身軽にって動けない😣




わが家は、なんとか衣類に関しては準備完了🎵




来年度の4月入園の募集も始まり

保活をされてるママも多いかな?と

思います💡 


私の保育園選びの基準 





保活が終わり入園が決まると

突然準備はやってきますびっくり




少しでもみなさんの心づもりの

手助けになれば幸いです❤️





予約受付中



公式LINEはこちらのボタンをクリックグッド!


もしくはID【@306eyaht】で
検索をお願いしますウインク



登録後はこちらからはわからないので
何かスタンプを押してもらえると嬉しいですラブ