違いがあるから良いんだよ | しあわせなままママになる♡ママとこどものdiary

しあわせなままママになる♡ママとこどものdiary

乳幼児期の子育てをサポートするピースフルコミュニケーション協会代表
水田結のブログです。
二男三女5人の子育てや自分らしい!その子らしい!を大事にしたいママに、大分県中津市から全国へお届けします。

こんにちは
水田 結です

昨日は、こども未来コーチの
認定試験でした。


こども未来コーチング®の中で
伝えることの中に
違いがあって良いんだよ
違いがあるから良いんだよ
という言葉があります。

こども未来コーチの中には
子どもに英語を教えることを
お仕事にされていた方が
いらっしゃるのですが

最後に、シェアしてくださったのが

洋画を見てるときに
「be different」というフレーズが
字幕では「ありのままに」と
訳されていた

ということでした。

他の言葉に訳することもできるけど
「“ありのままに”と訳したんだ!」
こども未来コーチング®︎の内容と繋げて
考えてる自分がいた、と😊素敵💕

わたしたちは
「違い」に気づきやすく
囚われやすくもあります

脳の仕組み上
「違い」は
人に「孤立させるかもしれない」
という恐れを抱かせたり
「わたしは間違ってるかもしれない」
という不安を抱かせやすいから。

だけど 違いをなくそうと
自分や子どもに対してしてしまうことは

自分らしさ、や
その子らしさを
奪ってしまうことにもなります。

まずは 自分の
「違い」を
認め、受け入れることが

ありのままのわたしで良いんだ
と感じる体験となり

出した成果や受け取った評価で
得られる自信とは違った
永久に萎むことのない自信となっていきます🎈✨️



こども未来コーチング®を
子どもたちに伝えたい!と
学んでくださった
0期生 1期生のみなさまへ
これから一緒に活動できることを
楽しみにしています




ありがとうございました🤍