時間がかかる? 時間をかける? | しあわせなままママになる♡ママとこどものdiary

しあわせなままママになる♡ママとこどものdiary

乳幼児期の子育てをサポートするピースフルコミュニケーション協会代表
水田結のブログです。
二男三女5人の子育てや自分らしい!その子らしい!を大事にしたいママに、大分県中津市から全国へお届けします。

こんにちは

 

水田 結です

 

現在開講中のノートプログラムlove life note 


私も、67名のみなさまとご一緒させていただき

68人目のメンバーとなって

毎日、10分ノートを使って

言葉と心の研究をしています


先日、メンバーさんから

うれしいメッセージ




わたしには、できない

と思っているとき

悲しくなりますよね(;;)


きっと 昨年は

悲しい気持ちもいっしょに

あったと思います


それでも

「やってみよう」と

またチャレンジしてくださることも


ご自身の変化に気づいてらっしゃることも


わたしにとっては感動で

涙が溢れてきました。


落ち込んでも

また 生きたい未来を見ようとする力が

人にはあって

でも その力は使わないこともできます


自分を諦めず

自分を見放さずにいる人を見ると


わたしも、そんな愛の使い方を

   自分にしていたいな 

と思います。




ライフスタイルコーチング受講生も

>>>>




子どもに言ってしまう

何回言ったら

分かるのー!!??

(言わない?🤣)

 

これ、自分が持っている考え方なんですよね


「言われたことは1回で理解しないといけない」

「言われたらすぐに行動しないといけない」と


自分にも 目の前の人にも

その瞬間の変化や成長を

求めてしまうことはありませんか?


赤ちゃんが歩き出すまで約1年

会話できるようになるまで2年以上

それまで

何千回と 泣き声に応えて

寝返りしたら 拍手して

立ち上がったら 動画に撮って

時間がかかるその成長を喜ぶように


自分の成長にも

時間がかかることを許して

時間をかけてあげる。


お母さんやお父さんが

そうしてくれたように

そうして欲しかったように


自分が自分の親になって

時間がかかる自分のことを

微笑んで眺めていたら

きっと 

なりたかったわたしも

行きたかった未来も

もう、すぐそこにある🌷




(メッセージの掲載許可をしてくださった

お2人 ありがとうございました)