こんな風に言いたいわけじゃなかったのに... | しあわせなままママになる♡ママとこどものdiary

しあわせなままママになる♡ママとこどものdiary

乳幼児期の子育てをサポートするピースフルコミュニケーション協会代表
水田結のブログです。
二男三女5人の子育てや自分らしい!その子らしい!を大事にしたいママに、大分県中津市から全国へお届けします。

おはようございます

水田 結です


現在、メルマガで
ご相談内容に長々とお答えしているのですが

誰かの悩みや疑問というのは
自分は、どんな考え方を持っているのか
自分は、どうしたいのか
気づける機会


今日、お答えした内容を
簡潔にまとめて(メルマガよりは☺️)
こちらにも、書かせていただきますね

🤍🕊️

毎日ブログ楽しみに拝見しています。
いつもゆい先生にブログの
感想や質問を送りたいと思っているのですが
ゆい先生お忙しいのに
私の質問や感想を送ったら悪いな〜とか
思いなかなか送れずにいました。
今日は勇気を出して送ってみました。

私もよく「早く服着ないと風邪引くよ!」
「早く寝ないともう一緒に寝ないよ!」とか
ついつい使っている言葉ばかりです😭

そんな言葉を使った後は、
なんだかモヤモヤしてます。。
最近モヤモヤする言葉ばかり使ってます。

今回のブログを見ても 
やっぱり言葉の力ってすごいですね👏
望む方にフォーカスを当てる✨✨

例えば「身体が温まったから服を
着てもっと温まろう」
「今日たくさん使った身体を
休ませて明日もいっぱい遊ぼう」 
とかですかね🤔的外れだったらすみません🥲


🤍🕊️


ご質問ありがとうございます😊✨️
勇気使う!なんて気負わずに
お気軽にお寄せください💌  ̖́-‬
(お答えするまで
お時間いただいてますが🙇‍♀️ ̖́-)


読みながら
うん うん と頷いていました

『○○しないと、□□になるよー!』
という いわゆる
「脅し文句」と言われるような言葉です

以前のブログでは
【愛情の形】と書いたのですが
脅し文句とて、愛情表現

風邪をひかずに元気でいて欲しい
たくさん寝てエネルギー充電して
明日も楽しく遊べますように

そんな望みがあるからこそ、ですよね

そんな
親の願いなんて
幼い子が分かってくれるはずもなく

「楽しいんだね」
「まだ遊びたいんだね」
目の前の子どもの気持ちを
親である自分が
頭で分かろうとしながらも

思い通りにならない場面で
咄嗟に出る言葉は
自分が子どもの頃に受け取った
今も持ち続けている恐れを元に
作られた「考え方」です。

子どもにかけている言葉によって
気づいて欲しいのは
『自分が自分にかけている言葉』

わたしたちが無意識に
自分にかけている言葉は
考え方の前提であり
物事を見る視点となります


ご相談してくださったママのように

「身体が温まったから服を着てもっと温まろう」
「今日たくさん使った身体を休ませて
明日もいっぱい遊ぼう」
 
というように子どもにかける言葉を
言い換えることができたら
それは、とても素晴らしいことだけど

子どもにかける言葉だけを
変えようとしたら
我慢や忍耐の上になってしまうから
不満も募りやすく
子どもにも変化を求めちゃう。
そして
思うような結果が得られないと
不満は爆発。

でも
【自分にかけている言葉】に気づけたら
思い通りにいかないことが
何千回とある子育ては
自分の本当の思いや大切にしたい価値観に
気づける大チャンスにさえなるのです。


○○しないと、□□になる
△△しなかったから、~~になったんだ

自分の中に「恐れ」から作られている
考え方の方程式

そこに、気づくことで
子どもとの関わりだけでなく
自分の人生さえ好転します

大切な人を大切なままで
良い関係を築きたい
そう願う方たちに
自分との関係を良くする方法を伝えたい

そんな思いもあって
今日から、65名のメンバーで
オリジナルノートプログラムの
第二弾
love life note 21daysが
スタートしました

(専用チャットにまだ入られてない方は
お早めにお入りください💌)


「自分にかける言葉」は
1日に6万語以上あるとされますが
それは、ほとんど無意識

ノートを「鏡」にして
自分の内にあるものを
「言葉」で映し出していきましょうෆ‪

わたしも 楽しんで
21日間 取り組みます