8月28日 いんくる堂×ラトルサロン 後記 | 東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

現在、火曜日と金曜日の午前中にベビーマッサージをお伝えしています。


赤ちゃんの脳は肌にある、とも言われるほど、人が産まれて第1に発達するのは皮膚感覚です。
赤ちゃんとお母さんの肌のふれあいを通して、絆作り(bonding)を深めてみませんか?!

東松山市 高坂、比企郡 嵐山町、坂戸市を拠点とした、ベビーマッサージサロン*ラトルです。
 
昨日は社会人として新人時代を共に過ごした同期の中で、最後まで入職した病院に勤務していた仲間が退職したのでそのお疲れ様会をしてきました。
お給料を貰うとみんなで食べに行っていたお寿司屋さんでランチをして、その後今は病院が移転してその跡地にマンションが建っているのですがそこを眺めに行って、「この辺にスーパーがあったよね。」「この路地の裏の方で○はよく彼と待ち合わせしてたよね。」と思い出話に花を咲かせながらのお散歩。
本当に懐かしかったです。
同期とは毎回かつての病棟での思い出話(昔は体育会系の看護師社会だったので先輩からだいぶ厳しくやられました。。。)ばかりなのですが、その都度お腹を抱えて笑えます。
若い頃の経験は宝ですね。
 
8月28日のいんくる堂サロンには嵐山町、鴻巣市、東松山市 あずま町、元宿、新明町より生後4ヶ月~1歳9ヶ月の赤ちゃんとママさん5組様がご参加下さいました。
 
今回は自己紹介で夏の思い出を皆さんにお話しいただいていたので少しお時間を頂きました。
ここに来てご機嫌で過ごしていた子も後半少し疲れてしまったかな。。
疲れて涙の子も居ましたね。
 
 
Aくん(4ヶ月)今回初参加でした。
とても表情豊かで、ママや周りの皆さんにニコニコと愛想のいい子でした照れ
マッサージ中も終始ご機嫌だったので、後からグズグズを予想していたのですが、どうしたことかずっとこの笑顔をキープしていましたよ。
他の赤ちゃんのこともよく目で追っていて、好奇心がニョキニョキ育っている証ですね。
初めてのベビマでしたが、とても受け入れも良く、マッサージがお好きな様子。
是非お家でのお風呂上がりなど撫でさすりしてあげてくださいね。
 
 
Yちゃん(5ヶ月)
小さなYちゃんは成長もゆっくりかと思いきや、手足の動きや体をよじって見たい方向に体を向ける仕草など一丁前でしたキラキラ
これは動けるようになったらすばしっこい子になりそうな予感ですよ。
マッサージ中、ママさんのYちゃんに対する眼差しが「愛しい、カワイイ」に溢れていて、見ているこちらがとっても癒されました。
Yちゃんもマッサージが好きなようで、特にママに見てもらうのが嬉しそうでしたよ。
お腹が空いてひとしきり泣くも、ミルクを貰えば再びご機嫌に♪
とっても素直でわかりやすいYちゃんでした。
 
 
Yちゃん(1歳9ヶ月)
安定のママのお膝にて、自分でオイルを体に塗ってノリノリでマッサージの図です。ラブ
Yちゃんもハイハイの頃はあちこち逃走して、ママさんも追いかけながらマッサージしていたのを覚えています。
その時期をおおらかに見つめて過ごし、1歳9ヶ月になるとこんなに心通じ合って触れ合いができるようになるのですね。
本当に子供の成長って面白いですね。
マッサージしながらパン、ジュース、最後にデザートのゼリーまで爆  笑
フルコースで食べてママと触れ合って、とても幸せそうなYちゃんでした。
 
 
Sくん(1歳9ヶ月)
ママの膝枕で「The あまえんぼ」な格好でマッサージを受けていたSくんの姿には皆さんから「カワイイ~」との声が上がっていましたよ。
手先が器用で、写真の布の絵本のファスナーやボタンも上手に着脱していました。
マッサージ中はこんな風にママの傍で遊んでいたSくんも、ティータイムになると他の子と楽しそうに部屋の中を探索!
こんなに自在に動けるSくんも小さな頃から親しんでいるベビマの事はよく理解してくれているのだなと思います。
Sくんママはお腹に赤ちゃんがいます。
以前こちらにいらしていたママさんも下の子を妊娠中に上のお子さんのイヤイヤ期が重なり、マッサージと共に乗り越えられたと教えてくれた方がいました。
是非これからも生活の中にベビーマッサージを取り入れてみてくださいね。
 
 
Hくん(5ヶ月)
飛行機ポーズ、とっても可愛いショットが撮れました。
この日はマッサージ後半からオネムになってしまった様子。
その後はママさんが優しくだっこしてサロンでの時間をゆったりと過ごしてくれました。
ママにだっこされてオキシトシンを沢山充電しての、この表情です照れ
見ているだけで癒されますよね。
 
ちぎりパン風な体が「重い~~」というママさんですが、この日お座りしてお顔が良く見えたらHくんすっごいイケメン!
こりゃ、シュッとスリムになったらジャニーズスカウトだよ!「スリムになったら」が条件だけどね、なんて言って笑いました。
 
 
この日、ティータイムにはこの夏ゴキブリが上から降ってきた繋がりの二人(一人はこのワタクシショボーン)や我が子からベランダに締め出された繋がりの二人など武勇伝で盛り上がりました。
ゴキブリは対策の取りようがないアクシデントですが、ベランダ締め出し事件についてはその時私はこうして切り抜けました、その後こういう対策を取ってますという具体的なお話が聞けて皆さんのイメージが広がったのでは?と思います。
子育てに関する様々な知恵やアイデアも共有できるのがラトルサロンの良さです。
是非楽しいお喋りの中から今後の子育てのイメージを膨らませて頂けたら嬉しいです。
 
今回ご参加下さいました5組の親子様、ありがとうございました。
 
 
 
■ラトルのご案内■
コーヒー ラトルのベビーマッサージ コーヒー ベビーマッサージの日程・詳細 コーヒー ラトルのアルバム コーヒー 魔法の質問 ベビーマッサージサロン*ラトル 主宰    ベビーボンディングケアスペシャリスト・看護師    魔法の質問キッズインストラクター                川田暁子